禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

TRue Black 120
いまさらながらTRue Black 120を買いました。
理由は、Rampage FormulaでNINJA+BS-775(バックプレート)のネジ止めをもう1回やりたくなかったからです。
ちょっと前にE8600で適当OC(NB電圧:AUTOで400x10=4.0GHz)をやった時に、NBが82度とかいう数値になってしまったので、(HD4850CFのせいもあると思うけど)RFのチップクーラーを引っぺがして、グリス塗りなおさなきゃイカンな。と考えていました。

でもソレをするには、CPUクーラーを外さないといけない。
NINJAをRFに取り付ける場合、NINJA自身のフィンとチップクーラーのシンクのせいで、狭くて狭くてものすごーくネジが回しにくかったのです。特に南西のネジ。
精密ドライバーのマイナスを使って1回につき40度くらいずつしか回せませんでした。
(プッシュピンでも同様で非常に狭い)

NINJA+BS-775(バックプレート)のネジ止めをもう1回?
ヤダ、メンドクサイ。

で、取り付けやすそうなTRue Black 120ということにしました。

マザー外して、NINJA外して、チップクーラー外して、、、
NB、SBともに[チップ]-[シリコングリス]-[シリコンシート]-[シンク]という構成。
(NBはヒートスプレッダあり)
グリスの塗られ方はやっぱりこんなもん
ジッポオイルで綺麗にして、シルバーグリスを塗り直しました。
シリコンシートを使うかどうか迷いましたが、SBのシンクがプッシュピンでの固定で、
シート無し状態での圧着に不安があったのでシートはそのまま使用。

チップクーラーを元に戻して、今度はTRue Black 120の取り付け。
なんとまぁ取り付けやすいこと。
NINJAと違い真上からネジの頭が見えるので、そのままドライバーで締めることが出来ます。
何の問題も無く取り付け完了。
ついでに効果があるのか分からないマザー付属の例のファンも付けてみた。
IMG_0340.jpg
シンクの取り付けやすさは圧倒的にTRue Black 120の勝ち。
ワイヤークリップでの12cmファン取り付けやすさはNINJAの勝ち。
取り付けやすさトータルではTRue Black 120の圧勝。

全て元に戻して電源ON。
CPU、NBともに温度は特に変わらず。どっちも1度くらい下がってるかも?程度。

TRue Black 120はNINJAと比べて特に冷えると言うわけではありませんでした。
でも取り付けやすさは最強でした。

NB電圧を定格の1.25vにしてみた。
NBが1度下がった。

ファンコンで絞っている排気ファンx2を全開にしてみた。
うるさい。
CPUが1度、NBが1度下がった。
でもうるさい。却下。

グリス塗りなおしではアイドル時の劇的な効果は得られませんでした。
負荷時の上限が下がってると嬉しいな。
HD4850CFじゃなければ少しは違うんでしょうけど、
IMG_0341.jpg
4850はカード裏も熱い。下からジリジリと熱せられるの図。
左端のブロワーファンは「4850付近で滞留している熱をなんとかして上方へ逃がしたい」という気持ちの表れ。苦肉の策。
効果の程は不明デスw

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/08/25(月) 15:23:17 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
マザーのブロワーファンがうるさそうです。
それにしても、RFかっこいいですね。欲しいけど電気無駄食いしそう。
ちなみに私はThermalrightのHR-01 Plus愛用してます。

2008/08/25(月) 23:18:09 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
こんばんわ!うちはP180ケースに、買ったASUSのP5Q DELUXEを取り付けて、ScytheのANDYというCPUクーラーを付けようとしたのですが、想像以上に大きく、田の字電源のケーブルの長さが足りずに取り付けできませんでしたよ(;´Д`)
ANDYを諦めてリテールにしました。CPUはCore 2 Quad 9550を載せたのですが、CPUクーラーがリテールでもアイドル時の温度が40度ぐらいでした。

新しいCPUクーラー、写真を見ると、とてもスリムですね!
そして、取り付けしやすそうですね!うちもPCをまたいじる時にまた真似させてもらおうかな^^!

うちのマザーにも、ランページみたいなチップファンが付いてきたのですが、ファンが小さいと、音がうるさいですよね。なので取り付けないでいます。実際に音聞いていないのでうるさいのかわかりませんが・・・。

2008/08/31(日) 10:41:37 | URL | doraco #dvUYBDnY[ 編集]
はじめまして!
やっぱり、最強サイドフロー家系のしげる(TRue Black 120)はスリムで格好良いですねw
こちらのblogを参考にさせて頂いてBTOパソコンをP180で組み直しました。今のクーラーは値段の割に…なZALMAN製のスリムタイプ。
性能への不満はあまりないのですが、でっかい方が見栄えがするかなと思いクーラー換装を考えてますw
しかし、scytheの大型クーラーは取付方法が面倒のようですね;
Ninjaが第一候補だったので、ちょっと悩んでます。現物を何度か見に行ったのですが、あまりのでかさに目が点に。ウチのマザボには干渉せずに付くだろうか。取付けられないCPUクーラー程、悲しい物はありませんね…
欲しいけど付けられなかった時の精神的なダメージを考えると購入に踏切れないチキンですw
6/28に投稿されておられるINFINITYの哀しい背面を見ると更にw

2008/09/01(月) 09:28:52 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
効果が感じられないのでマザー付属のブロワーファン外しましたw
ちょっと付けてみたかっただけなので反省はしません。

http://blog-imgs-29.fc2.com/d/a/y/day8ge/20080628230638.jpg
これは悲しかったデス。
よっしゃ組むぜーと意気込んで、物理的干渉で組めない時の悲しさったらもう・・・w
特にP18x系ではその手のトラップが多いので気をつけましょうw
物理的要因で悲しくなる例。
・CPUクーラーがケースに干渉(P18x)
・田コネが届かない(P18x)
・電源が入らない(P18x)
・SLIやCFで2枚目に背の高い社外クーラーを付けられない(P18x)
・長めの光学ドライブが入らない(miniP180)

ケースとは関係ありませんが、
最近RampageFormulaの一番上のPCI-Ex1スロットにXonar(同社製サウンドカード)を挿すとメモリスロットA1に干渉すると言うトラップに引っかかりかけました。
じぶんちの製品くらい干渉させないように作ってクダサイ>Asus


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/645-25346f14
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

