禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Microsoft SideWinder X6 Keyboard
テンキーが取り外せるMicrosoft SideWinder X6 Keyboard。
昨日Amazonから届きました。
IMG_0416.jpg
IMG_0418.jpg IMG_0419.jpg
なんだかよくわからないこだわりの化粧箱。
なんとテープで留めないと自力ではフタが閉まらないという迷惑な構造。
テンキーとメインが分かれた状態で入ってる。テンキーは軽い。
マニュアルとIntelliType Pro6.3。
USBコネクタには先にソフトをインストールしろとの注意書き。

IMG_0420.jpg IMG_0422.jpg
Digital Media Pro Keyboardとの比較。
X6のほうがちょっとだけ長くちょっとだけ大きい。

IMG_0424.jpg IMG_0425.jpg
X6はぺったんこ。既報の通り角度調整スタンドは無い。

IMG_0426.jpg
テンキーとの接続部分。
横からだと磁石と端子が見えるが、上からは見えない。

IMG_0427.jpg IMG_0428.jpg
LEDバックライトoff(左)とon(右)
明るい部屋の中ではあまり意味が無いことを発見w
赤と黄色の光分けも判別できるがやっぱり明るい部屋ではあまり意味が無い。
IMG_0432.jpg
それならってんで電気を消してみた。
モニタの光もあるので実際はもっと明るいのだがうまく撮影できなかった。
まぁ光っているが、それだけ。

Digital Media Pro Keyboardと比較しての使用感としては、
キーストロークが浅くタッチも軽い。
一般的なメンブレン式から1~2歩ほどノートPCのパンタグラフ式に近づいた打鍵感。
カチャカチャ8、パタパタ2ぐらいのイメージw
また無段階ボリュームコントロールが非常に良い感じ。
8時から4時ぐらいの回転でゼロ→最大にスムーズに調整できる。
再生ボタンを押すとiTuneが立ち上がり、コントロールは問題なく行えた。

macroedit.jpg
マクロについては特に使う予定がありませんが一応見てみました。
ミリ秒単位でオン・オフ・ホールドを指定できるんですね。すごいなぁ。
これなら1フレーム風神とか楽勝なんでしょうか。
DMC4なら私レベルでは絶対できないエネステキャリバー連打とかできそうですね。

ぶっちゃけチートみたいだね。
MMOではこんなの当たり前なのかしら。
マクロキーには普通にアプリケーション起動を割り振ることができるようなので、
私はそっちの使い方がメインになると思いますが。

4Gamerにもあるように多機能キーボードしてはなかなか良い印象ですし、
テンキーを左側に付けることでキーボードを良い位置に置けるようになったのでしばらく使ってみたいと思います。

あ、あとキーボードを持ち上げる時は、メインだけ持ち上げるとテンキーが置き去りになります。
メインとテンキーの「両方を別々に持つイメージ」で持つ必要があります。


【通販情報】Microsoft SideWinder X6 Keyboard
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
Amazon.co.jp

【関連リンク】
「SideWinder X6 Keyboard」ファーストインプレッション。多機能キーボードとしてのデキは良好 - 4Gamer.net

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/10/29(水) 01:43:09 | URL | 初BTO #-[ 編集]
初めまして 
現在ノートでFPSをやってましてスペックも悪く買い換えを考えててこのサイトに巡り会えました^^(もっと早く知りたかった)
自作する知識がないので通販で買うつもりなのですが、下記の構成でどうでしょうか??


CPU Intel Core2Duo E8500 [3.16GHz/L2 6MB/DualCore/FSB1333]E0ステッピング (標準構成価格74800円)
CPU-FAN SCNJ-2000 NINJA2
MOTHER GIGABYTE GA-EP45-DS3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R](標準)
MEMORY 4096MB DDR2-SDRAM PC6400[2GB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】 (+10060円)
FDD なし (標準)
HDD Western Digital WD3200AAKS-B3A(320GB 7200rpm 16mb S-ATA2

OptDrive 【黒】DVD-RAM/±R/RW;LG GH20NS10 BL+ソフト[S-ATA接続](+980円)
OptDrive2 なし (標準)
VGA 【PCI-E】RADEON HD4850 512MB HIS製ICEQ4モデル[Dual DVI-I端子付](+21260円)
SOUND サウンド オンボード(標準)
SPEAKER なし (標準)
ExCard なし (標準)
LAN GigabitLAN [1000BASE T]オンボード (標準)
CASE 【黒】Antec P182 ガンメタリック[電源なし] (+9590円)
POWER Seasonic SS-600HM[600W](+12010円)
オプションでKAMA-FLEX12cmファン
現在は、SA BF中心でPC買ったら色んなFPSをスカイプしながら
してみたいのですが、排熱 静音のバランスはどうでしょうか?
自分のnood動画も撮って何処が悪いのかも見てみたいんです。

長文失礼しました。
p.s 大分同郷ですw



2008/10/29(水) 08:28:52 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
現時点での定番のような構成ですんで、問題ないと思います。
ぶっちゃけP182に4850一枚なら熱がどーたらといったレベルにはならないと思います。

実際に使ってみて、静音重視にするか、冷却重視にするか
いじりながら決めていくのが良いと思いますよ。

2008/10/29(水) 11:48:07 | URL | 初BTO #-[ 編集]
丁寧にありがとうございます。
この構成で頼もうと思います。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
2009/02/25(水) 14:48:11 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/666-83bc4f0c
この記事へのトラックバック
存在を知って何年経つでしょうか。 いままで安物しか使ったことのない私がついにRealforceを購入しました。
2009/01/13(火) 13:03:45 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

