禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Geforce GTX 285をまわしてみた
玄人志向のGTX 285、GF-GTX285-E1GHW/HDでDMC4ベンチをしてみました。
IMG_0535.jpg IMG_0536.jpg
カード本体のクーラー部分には新品ビニールが。

WS000010.jpg
動作クロックはリファレンス通り。

WS000011.jpg
しばらく放置した後の状況。室温21度。
ちょっと見ない間にまたGPU-Zの表示が変わっててよくわからん。
コアはきっと51度のGPU Tempなんだろう。
PCBとか言われても基板のどことかわかんない。製品によって違うやんけ。
さらにGPUもPCBもふたつずつあるし。。。。

・・・深く気にしないことにする。

デフォルトのアイドル状態は40%、1500rpmのようだ。音は全然気にならない。

それではDMC4ベンチを回してみる。
設定は1920x1200、x8、全てSUPERHIGH。ドライバは181.20

始まって3秒で気付く。「あ、4850CFよりヘボイ」
WS000223.png
4850CF                     GTX 285
DMC4Bench最強設定_HD4850CF_1920_1200_E8600@3300 DMC4Bench最強設定_GTX285_1920_1200

DMC4では明らかに4850CFより劣ります。性能比で80%程度でしょうか。
一応シングルの時のスコアも併記しています。
nVidia寄りに発言すれば、シングルGPUでマルチGPUに迫る性能。(苦しいw)
AMD寄りに発言すれば、ミドルレンジCrossFireでハイエンドGPUを凌駕できる。
個人的に言えば「うーん、もうちょっと頑張ってくれると思ってたんだけどなぁ・・・」(DMC4で)
ちなみにゆめりあだと、13万(4850CF)→15万(GTX 285)でした。
こちらは上がってる。
んー、ソフトに拠るか。というかゆめりあで上がっても嬉しくありませんw

次はDMC4ベンチ中にGPU-Zで取ったログをグラフにしてみました。(室温21度)
WS000222.png
GPUの最高値は84度(51~84度)、PCBの最高値は66度(42度~66度)
音は明らかにGTX 285のほうが静かです。
ヘッドホンしてても気にはなっていた騒音がなくなりました。
これはいい。かなりいい。
温度自体はHD4850で鍛えられたせいか、別に80度でもいいやという感じw

IMG_0537.jpg
GTX 285は、4850CFからの換装だと「性能ダウン、静音アップ」でした。
うーん、やっちゃった?
でも285はこのまま使います。4850 2枚は処分します。

【通販情報】
GTX 295    GTX 285
クレバリー   クレバリー
ソフマップ   ソフマップ
ドスパラ     ドスパラ
ブレス      ブレス
T・ZONE     T・ZONE
TWOTOP    TWOTOP
フェイス     フェイス
パソコン工房 パソコン工房
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/01/22(木) 07:55:36 | URL | gen #-[ 編集]
レビューお疲れ様です。
静かなのはいいですね。
消費電力も下がっているようですし
いろんなタイトルで安定してがんばってくれそうですね

2009/01/22(木) 11:10:00 | URL | 10 #-[ 編集]
メモリ1GBの恩恵があるタイトルをIYHってのは如何でしょ:D

2009/01/22(木) 13:06:46 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
GTA4のことかー!

2009/02/19(木) 22:39:44 | URL | yasu #-[ 編集]
GTX295→GTX285に今しましたが
なかなかの静音性だと思います。
てかGTX295がうるさすぎたのか…
でもGTX285でもGTAⅣを完璧に表現はできませんが
とりあえずは遊べそうです^^

CPUはcorei7 920ですがC2Q9650のほうがいいのかな~


2009/02/20(金) 08:28:18 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
いやぁ、920のほうが良いんじゃないですかね
私がQにしたのは金が無かっただけですからw

とりあえずGTA4は日本語版待ちデス

2009/02/20(金) 21:53:22 | URL | yasu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/694-f8934c83
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

