禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

A-DATA S592にWindows 7 RC 64bitを入れてみた
話題のSSD、S592 64GBが届いたのでWin7 RC 64bitをインストしてみました。
S592はINDILINX製コントローラを採用したSSDです。
同社製コントローラを採用したOCZ Vertexシリーズよりも安価で同じような速度がベンチで出ていたため、瞬間的にバカ売れ?したようですが、
・ファームウェアがアップされない(らしい)
・劣化した時にパフォーマンスを取り戻すtrimコマンドが使えない(らしい)
等の弱点があるようです。

私は劣化について、あまり深く考えていません。
劣化したら、その時の良さげなSSDに買い換えるか、WD740HLFSに戻せばいいじゃん程度です。

Windows 7製品版ではSSDを単なるストレージとしてではなく、
SSDの特性にあわせた対応をするようなので、
まぁ、そん時にうまいことなんかしてくれればオイシイかな。と。

ということで、劣化上等かかってこいや!の意気込みで突き進みたいと思います。

IMG_0911.jpg IMG_0914.jpg
S592のパッケージ内容と側面および背面の様子。
SSDってスゴイ軽いのね。
一緒に買ったメモリ2枚の方が重くてびっくりしました。

IMG_0915.jpg IMG_0918.jpg
「64bit使ってみるんだから」という理由のためだけに追加したF2-8800CL5D-4GBPI。
4枚ささると壮観である。

IMG_0919.jpg IMG_0920.jpg
SSDのあまりの小ささに、もしかしてココに入るんじゃね?とテストしてみた。
さすがに秘密の小箱には入らなかったが、それのフタになら取り付けられそうではあった。

IMG_0921.jpg IMG_0922.jpg
3.5インチ変換マウンタもないし、固定の必要も感じないので、とりあえずの置き場所を模索する。
その結果、下部仕切り板の上に置くことにした(画像右)

SSD、DVDドライブ、ビデオカード、サウンドカードを挿した状態で
Windows 7 RC 64bitのインストール開始。SSDはAHCIモードで接続。

インストールするパーティションを選ぶ画面で、SSDは「ディスク0 パーティション1」で認識されていた。
劣化上等といってはみたものの、対策として「未使用領域を確保しておくと良い」らしいとの情報をチラホラと見かけたので、未使用領域を確保するために、まずは「削除」を選択。
次に「新規」でパーティション割り当て。適当に10GBほど残した容量を確保した。
未使用領域の確保以外の対策を行うつもりはいまんとこ無し。
IMG_0923.jpg

OSインストールは10分前後で終わり、使える状態になった。
インストール難度高め(笑)のX-Fi Titaniumがささっているのに、OSインスト直後にいきなり音が出たことに驚いた。
メモリはちゃんとOSで8GB認識してます。
GTX 285の64bit用ドライバ、X-FiのVista用ドライバを突っ込んで本日の作業はここまで。
翌日へ続く(S592ベンチ)

最後に電源投入から起動までの動画を取ってみました。
トータルで1分。Windowsロゴが出てからマウスが動かせるようになるまで約20秒。
ドライバ入れる前は15秒くらいだった気がします。
S592でWin7 RC 64bit起動 - YouTube


【通販情報】SSD
ソフマップ
ドスパラ
クレバリー

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/06/16(火) 17:12:10 | URL | vm #FFeI7iKU[ 編集]
DVDはATAPIかな?
SATAにすれば、メニュー出ない分
もうちょっと起動速くなりますね

2009/06/16(火) 20:26:20 | URL | Houzi #-[ 編集]
おお、ついに来たっすね!!
SSDの大きさがどのぐらいなのか、秘密の小箱の写真で
イメージしやすかったですww

起動の動画ありましたけど、Biosの画面からWindows起動
しはじめるまでが、うちのPCよりも長く感じられますね。
Windows起動し始めてからデスクトップまでは早いっすね。
SSDの効果ありそうですね!いいないいなぁ(*´д`*)ハァハァ

と、パソコンのディスプレイをまた真似させてもらって、
MDT243WGを購入したっすよ。75000円ぐらいでした!

2009/06/17(水) 08:36:46 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>DVDはATAPIかな?
そうですね。JMicronのIDEコントローラに繋いでます。
ワゴンセールのSATA光学ドライブでも買いますかねぇ

>MDT243WGを購入したっすよ。75000円ぐらいでした
値下がりしましたねぇ。
モニタに関しては、MDT242WGで満足しているので
当分買い替え欲求は出てこなさそうですw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/726-df18601d
この記事へのトラックバック
少しずつWin7の環境を整えてます。 ある程度使える環境になったのでベンチをしてみました。
2009/06/17(水) 17:03:01 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

