禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

地デジキャプチャカード I-O DATA GV-MC7/VS
無事?Win7 x64のインストが終わったので、いよいよ未知の世界へ。
Windows Media Center専用、3波対応TVキャプチャボードGV-MC7/VSを取り付けてみました。
今回は珍しくメーカー直販サイトで購入しました。
ということで、アイオーデータの箱でやってきました。
パッケージはやたらとWindows7の文字が目に入り、箱上部を丸めて角を取っているところが微妙にムカツク。
IMG_1158.jpg IMG_1159.jpg

パッケージ内容は、キャプチャカード、ロープロファイルブラケット、サポートCD、ガイド類、B-CASカード。
アンテナケーブルやコネクタは付いていない。
IMG_1164.jpg

アンテナ端子はF型で、地上波(地デジ)と衛星波(BS/CS110)で端子が分かれている。
部屋の壁に設置されているアンテナ端子からの電波が地上波・衛星波混合の場合は、自前で分波器を準備する必要があるようだ。
自分んちは地上波だけなので何も考えずにUHFのほうにぶっさす。
IMG_1165.jpg


まったく意味はわからないが搭載チップを接写してみるw
左側の奴が多分シリコンチューナーだろうなぁという想像はできる。
IMG_1182.jpg IMG_1181.jpg

GTX285直下のPCI-E x1スロットにカードを挿してみた。
285のファンを塞ぐことなく設置できたのでこの形で使ってみることにする。
IMG_1190.jpg IMG_1188.jpg

それでは早速、関連ソフトのインストール・・・と思ったら、KB975053が入っていないとかで、CDからインストールができない。
どうやらWindows Media Centerには地デジ関連に不具合があり、その修正がKB975053のようだ。

というわけで、MSからKB975053を落としてインストー・・・
お使いのOSではインストできません。と。
うん、ファイル名がWindows6.1-KB975053-x86.msuだったし、そうかなーとは思ったんだ。
改めて64bit版(Windows6.1-KB975053-x64.msu)を落としてインストール。ok。

ちなみにKB975053のダウンロード先は以下。
【64ビット版】Windows 7 for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB975053)
【32ビット版】Windows 7 用の更新プログラム (KB975053)

今度は何事もなくCDから関連ソフトをインストし、WMCの設定。
マニュアルに従い、順番にこなしていき、あっさりと終了。

見慣れたニュースが普通に見られるようになりました。
OSはWIndows7 x64、メモリ8GBです。

うーむ、キャプチャカード初体験のわりに特に大きなトラブルもなく終わってしまったw
敢えて言うとしたら、WCEでスクリーンショット撮るのどうするのかわかんない程度。
あ、あと例のUltimateプレミアム予約特典のリモコンが欲しくなりました。


【通販情報】GV-MC7/VS
Amazon.co.jp
クレバリー
ドスパラ
ツートップicon
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/10/26(月) 07:53:37 | URL | gen #-[ 編集]
お疲れ様です。
スムーズに導入できてよかった?ですね。
私も問題なくWin7 ×64を導入できましたが、
HDUSFのドライバの署名ところでつまずきました。
(一応導入はできました。)
Win7ですが、Xpからの乗り換え組は大きな変化が有ると思いますが、
Vistaからだとちょっと見た目が微妙な感じですね。
その分機能や安定性が改善されているようなので
いずれにしてもこのまま使いますが、ちょっとしたがっかり感が・・・

2009/10/27(火) 08:32:25 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>スムーズに導入できてよかった?
そう、この「?」が重要ですw

私はXPからの乗換えなので色々戸惑っています。
一応RCを使っていたので多少はマシですが、UACがどうにも慣れません。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/758-f548b013
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

