禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Corsair 550DをAntec P280と較べてみた
普段の使用環境で簡単に較べてみました。
550d101.jpg
奥行高さ備考
550D220530495詳細スペック
P280225570520詳細スペック





数字で見るとひとまわり小さいといった感じですが、実際に置いてみるとそこまでの差は感じません。
小さくなったといえば小さくなったのかなーって感じ。

550d102.jpg
奥行き4cmの差はあまり印象に影響しないようです。
ちなみにあまり関心のない嫁は「大きくなった?」って言ってましたw

電源を入れてみると、明らかにP280より静かにでした。
天板の開口部が無くなって、さらにファンふたつ無いんだから当たり前なんですが。
PCの騒音源は冷却ファン。
さらにその音がどれだけ外に漏れるかで勝負が決まります。
なので開口部が少なければ少ないほど静かになります。

天板に穴が開いていない時点でP280より静かになるのは明白です。
(550Dはサイド、天板の開口部を使うか塞ぐかは選べます。念のため。)
ファンは全てケース付属のものを使い、回転数のコントロールは全てM/BのQ-FANコントロール(標準)に任せています。
ですので、ごく一般的なお金をかけていない環境ということになると思います。

デフォルトで十分な静音能力があることは間違いありません。

それでは温度比較。
3DMarkを一周させた後、5分放置してみました。
温度取得はCoreTempとGPU-Zによるもの。
室温19度
CPUGTX580
minmaxminmax
550D31604182
P28027543781

天板ファン2つの差がはっきり出ています。
max値に差があるので、冷やす余地は残っているということになります。
天板やサイドを開けてみたり、ファンをつけたりしてみれば、まだまだ温度をさげることは出来ると思います。

最近は「熱暴走したり壊れたりしなきゃ何度になろうがキニシナイ」ようになってきたので、このままで使ってみようと思っています。
というか、P280の時はファンコンでMAX回転から絞りつつ「これくらいなら十分静かだよねー」と思えるところを探していたのですが、550Dになって天板が閉じた状態の静かさを体験して、「あ、もうこれでイイや」と思ってしまいました。
サイド天板のオープンとファン追加という2回の変身を残しつつ、余力を残した静音状態で使って行きたいと思います。
冬だしねー。

それでは最後に。
内部構造的にはほとんどP280。
移植する時にほんと違和感なかった。
組みやすさ、ケーブル取り回しのしやすさは広さの分P280の勝ち。
電源ボタンの押し心地と光り方は550Dの勝ち。
550d103.jpg 

そして静音に関しては550Dの圧勝。
P280の静音特化仕様って感じですかね。550Dは。
良いケースだと思います。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2012/12/08(土) 10:01:59 | URL | ナナシー #-[ 編集]
ドライブの取り付け方法が若干面倒なP180、SOLOの体制で十分満足しているのですが
550Dもいいですね

2013/04/12(金) 00:05:20 | URL | ぺにぱお #-[ 編集]
現在550DかP280で初自作しようと考えているので、大変参考になりました。
ありがとうございました(*´ω`*)

2013/04/22(月) 08:43:41 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
それはちょうど良かったですね。
お役に立ったのならば幸いです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/871-bf46d53e
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

