禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

インテリマウス オプティカル
ホイールマウスが出たころから入力デバイスはマイクロソフトが大好きな私は、インテリマウス オプティカルを使ってます。最近左ボタンがへたってたんですが、ドラッグ&ドロップに支障が出はじめたのでリテールのインテリオプティカルを買ってきました。これでこのマウス4つ目ですw

初期型インテリは2,000回/sのスキャン速度だったんですがマイナーチェンジで6,000回/sになってます。
そんでまぁその初期型と改良型の見分け方ってのは結構有名で(だと思ってる)
 ・裏面の基盤が上半分までしかない
 ・裏面の光が出るトコを囲むようにに円状のものが見える
ってとこなんですが写真を撮ってみました。バルクで買うときの参考にしてみてください。
intellimouse.jpg

背景のマウスパッドはFPSプレイヤーにはお馴染みエアーパッド。当然本来のソールを引っぺがしてエアーパッドソールもつけてます。マウスが滑る感覚がたまりません。安物マウスパッドを使ってる人はぜひ一度ためしてもらいたい。

会社で使ってるインテリが初期型のはずなので今度写真とってこよう
親知らず抜いた
前から少しずつ生えてきてる親知らずが気になってたので抜歯してきました。
表面麻酔→本麻酔→ペンチっぽいのでミリミリと音を立ててズポッ。
たぶん20年ぶりくらいに歯医者いったんだけど、いまは塗る表面麻酔とかあるのね。本麻酔の針とか刺されたことすらわからなかったす。
上側の親知らずは比較的ラクに抜けるとのことでした。
せっかくなので抜いた歯をお持ち帰りしてきました。ちょっと生々しいのでサムネイルは無しでw
その1  その2

前歯で軽く噛んでみたらスゲー硬かったよ・・・

CPUクーラー変えようかな?とか思ってたら
現在のCyprumで困ってるわけではないんですがXP-120やらNINJAやら良く聞くわけですよ。
プレスコをも冷やせる最近のCPUクーラーの性能を実感したいじゃないですか。
とか思ってたところにPC~etcでP180&XP-120の話が出てたりして、XP-120いいなぁ、でも高いなぁ
NINJAなら安いけど重そうだなぁ、でもファンレスできるかも・・・

とか悩んでいる次第でございます。
ケースファンについてはまったく気にならないレベルのノイズなのでファンコン買うのやめました。
一応購入予定はST-35だったんだけどね・・・
ST-35もXP-120もNINJAもeArenaで安いトコ探すと何故かブレスになっちゃうんですが、eArenaで探すのが悪いのかな?
PCケース Antec P180の入荷予定
だいたい8月中のようですが、ケーマニ
★大人気で品切中の
<ANTEC>
 P-180
次回入荷は8月第1週予定です

とのこと。8月第1週つーたら来週ですよ、来週。
初回入荷のときは「予約分で売り切れました」と告知があったので、まだ余裕があるのかも・・・
ネット銀行って便利ね・・・
今年の4月からネット銀行なるものを使い出したのですが、いやーネット銀行って便利だね。
なんつーても入出金の決裁がラク。
カボス王国にはそれなりに使えるPCショップがアプライドとパソコン工房の2つしかありません。
更に価格もちょっと高めの設定。地元価格≧通販価格+送料+振込手数料となんですよコレが。
そうすると必然的に品揃えの良い通販になっちゃうわけですが、この時の入金に使うのが便利。ショップ側にネット銀行口座があると入金確認が速いんで代引きと同じレベルで発送してくれる。

たまーにヤフオクやってるもんだから更にラク。

不要なPCパーツをヤフオク出品 代金はネット銀行へ振込んでもらう
入金確認超ラクチン
ネット銀行で振込み購入 発送料はYahooゆうパックで
ネット銀行から引落し
増えた残高でパーツ注文 ファミマで発送

こんなサイクルが出来上がっちゃいました。
このサイクルの中で現金に触れることは一度もありません。
最近では資格試験の受験料もネット銀行でもOKで便利に使わせてもらってます。

私はジャパンネットバンクとイーバンクの2択で、口座維持料がかからないイーバンクを選択したわけですが、8月末からはサッカーくじのtotoもイーバンクで購入できるようになるみたいで、ちとヤバイですw
イーバンクの口座開設はこちらからできますんで興味のある方はどんぞ。どうせ口座維持料もカード作るのもタダだしw
GTA3規制
ご存知の方も多いと思いますが、神奈川県知事がGTA3を有害図書として18歳未満購入禁止の規制をかけたそうで、知事のブログに膨大なコメントが付けられています。

私はもう三十路に突入しちゃってるいい大人なんですが、FPSの影響なのか、リアルで銃を撃ってみたいとか、坂道でストレイフジャンプしてみたいとか、バールでガッポイガッポイしてみたいとかいう妄想に駆られてしまうこともあります。
リアルとアンリアルの区別がついているいい大人だから妄想として消化できるわけですが、大人も子供も含めて区別がつかない困ったちゃんがたまに居るから規制せざるを得ないわけで。
規制の是非を問われれば、是と答えちゃいますね。発売禁止じゃなくて年齢制限(レイティング)なんだから。規制対象の基準がはっきりしないのもまあ仕方ないでしょう。
どうせ規制にひっかからないからどーでもいいっちゃどーでもいいんですがw

ところで発禁といえば、むかーしPC-88のころでしょうか、177というレ○プゲームがありました。
帰り道の女の子を追っかけて服を引っぺがし押し倒してレ○プするってゲームなんですが、これは国会で取り上げられてその後発売禁止になりました。
当然18禁だったわけですが、当時中学生か高校生くらいでプレイしまして、覚えてることと言えば、普通にクリアするのが難しかったことと腰の動きがリアルに見えたこと。と、この程度。プレイしたことによってレ○プしてみたいと毛ほども思ったことはありませんでした。コレが普通の人の反応でしょう。
少数の困ったちゃんのために普通の人が迷惑するんですよね・・・
コレが世の常か・・・
PentiumMの実力
まずはココのベンチマーク結果をみてちょーだい。今年の3月のデータでちょっと古いけど。

注目は各種ゲームベンチの結果なんだけどPentiumMってスゴイのね・・・
PenM板だせだせ言う人たちの気持ちがわかりました。
いまさらOCするほどの気力は無いのでOCはしないと思うけど、こりゃあこの先の組み替えの選択肢にしてもいいなぁ


・・・PenM板だせ(ボソ
PCケース Antec P180ユーザーへの質問
P180スレを通じて回答を募集していたアンケートを締め切りました。
結果は以下のようになりました。
20050724175816.jpg
■上段5インチ
 ・コメントはありません

■中段3.5インチ
 ・中断にファン置いてるけどあんま冷えない。むしろ下段の方が冷えてる気がする。
 ・OS入りは中段データは下
 ・何故かいつもここに付けます
 ・いつもチェックしてます
 ・下段のHDD前にファンがないので
 ・システムがPATAだから

■下段3.5インチ
 ・IDEは中段、SATAは中段で分けてます(原文まま)
 ・なんとなく下
 ・なんとなく!

私は例のシリコンゴムが下段ラックにあったことと、熱源分散構造にした設計思想から(HDDは下段につけるべきなんだろうと)何の疑問も無く下段につけたのですが、中段を優先されている人が63%と意外に多く驚きました。
要は中段下段どちらが冷えるのか?にかかってくると思いますので、コレが検証できればどちらを優先すべきか結論が出ると思います。
誰か(ry

さて次はどんな設問にしようか・・・
いい案あったら是非お願いします。
UT2007か・・・
CrizeタンがnVIDIA EXPERIENCE DAYUT2007を見てきたようで・・・

正直グラフィックスはもうこれ以上リアルになる必要って無いんだよね。
UT→UT2003で格段に画像は綺麗になった。動きもリアルになった。
でもそのせいで背景にキャラが溶け込んでしまい、わざわざキャラを目立たせるmutatorなんぞができてしまいました。まさに本末転倒。
DMやってる最中にキャラの会話中のしぐさなんてどうでもいいんです。
物理エンジンなんて要らないんです。

「UT2004からバランス調整を綿密に行ったUT2007」では確実に流行りません。(日本では)
スーパーマリオをいまプレイしても面白いように、見た目ではなく中身で勝負して欲しいもんですね・・・
ホント頼むよ・・・
PCケース Antec P180の静音性
ゲーム中はヘッドホン使用のため、負荷をかけている状態のPCの音を聞くことができません。
そこでとりあえずsuperπを419万桁×2の同時起動で軽くしばいてみた。
シバキ中の最高温度は52℃
20050721231105.jpg

・・・・ファン付近からエアコンみたいな音はしていますが、まったく気になりません。
耳障りな音というのもありません。冷蔵庫の方がうるさいくらいです。
コレ買ったからとか信者とか抜きにしても正直文句ありません。静音性に関しては大満足です。

んでこういった音関連は、個人ごとの感じ方や設置状況がかなーり違うので、参考までにPC設置状況をさらして見ます。
こんな感じで置いてます。
20050721232304.jpg

座った状態ではトップファンからの音はほとんど聞こえません。
顔を近づけると聞こえる程度です。
PCケース Antec P180にフロントファンをつける
フロントファンなし          フロントファンあり
20050713061503.jpg  20050719224749.jpg

中段ベイにフロントファンを追加してみました。
追加したファンは120×120×25mmで1500rpm、ノイズは24.7dB以下とうたわれています。
画像はアイドル時です。
intel D875PBZがファン制御しているので1000rpmを切ってます。リア、トップ、電源前のファン速度は全てLowです。

肝心の温度ですが、きっちり下がってます。
    CPU:37→35℃
システム:34→33℃、33→32℃

CPUが2℃下がるのはちと出来すぎな感がありますが、まあ冷えてることには違いないのでいいでしょう。

フロントファンを追加することでアイドル時の温度が下がったということは、P180デフォルト状態ではまだ下げ幅があるということですね。
(Highにすればあと1~2℃下がるのかな・・・うるさいらしいのであまりしたくない気が・・・)

確かにファンを追加したのですが、音的にはまったく変わってません。
最初は動いてないのかと思ったくらいです。VIVA!フタ!
いやぁ楽しませてくれるなぁ、このケース。VIVA!P180!
今夜は天領日田で屋形船
20050716184208
小船に安っぽいトタン屋根をポン付けで、アジアンテイストたっぷりです。
冷房ねーのかよ。orz
鵜飼い初体験の予定。
PCケース Antec P180の冷却速度
ETを30分ほどプレイした直後のIRCでの話。室温28度

22:33 Day:ちょっと新ケースでPCしばくから
22:33 Day:ET逝こうぜ
   (ゲーム終了)
23:03 Day:51度とかなってんな(←俺のPC)
23:03 ***:51℃熱いわけさ(←***のPC、偶然温度が同じ)
23:03 ***:!!
23:03 Day:でもあっちゅーまに41度なったぞ
23:03 ***:はや
23:03 Day:1分たってない
23:03 ***:今48℃


もちろん***とはPC構成がぜんぜん違うのだが、1分弱で10℃と急激に冷えたのは興味深い。
見間違いでは無いので、本当に10℃冷えたのか計測違いなのか・・・
コレが普通なのか、いままで気にしたこと無かったのでしばらく注意してみることにする。
PCケース Antec P180のフィルタ
P180のフロント12cmファンの前にはフィルタが付いています。
フィルタ上部にある2箇所の爪をカチッと下におろして、そのまま手前に引けば外れるのですが、ちょっと怖いです。
どうやら折ってしまった人も居るようなので、フィルタ裏面の構造を撮りました。
構造がわかっていれば力を入れる方向もわかりやすくなると思います。

フィルタ裏面
DSC01265.jpg

爪の裏側
DSC01240.jpg

爪の裏側を真横から
DSC01247.jpg

フィルタ下部の爪はこんな感じ。上から引っかかってるだけです。
DSC01248.jpg


細かい部品が壊れちゃったら部品注文とかできるんですかね・・・
CyprumからNINJAでファンレスにしてみようかな~とか思ってる今日この頃です。
P180スレではスタッカーとの比較をやってくれそうな人が居るのでかなり楽しみです。
なにやらアクセスが
2chのP180スレ見てたらなんかこのブログが貼られてた。エヘへ。
P180購入を検討している人の参考になれば幸いです。

写真が大きくて良いといってくださる方が居たので、
オリジナル画像でP180ギャラリーを作りました。
(ここにUPしている画像とほとんど変わりませんが)

まとめ検索ってのを今回初めて知ったのは俺だけですかそうですか。
PCケース Antec P180の工作精度
DH氏に貴重なリクエストをいただいたので、工作精度について気になった所をあげてみます。
まぁ、アラ探しです。

まず3.5インチベイ。FDDをレールで固定したところ。
ビシッとツラが合いません。FDD製品の差でしょうか・・・、ヅラのようにビシッとあって欲しいものです。
DSC01223.jpg

5インチベイはきっちり合った。
DSC01231.jpg

ロックした状態でフタを空けようとすると、ロック機構がフタの下ほうにあるため、フタ上部がパカパカしてしまいます。フタもサイドパネル並みの素材を使って欲しかった。
DSC01219.jpg

フタの付け根、ヒンジ部分上側と下側。
ヒンジ、フタともに強度的に多少弱々しい。
DSC01228.jpg       DSC01229.jpg

P180はフレームはスチールで構成されており、その外側をプラスチックが覆う形になっている。スチールはきちんとエッジ処理されており、その精度も特に問題は無い。
ネジ穴もきちんと切られており(MT-PRO2000からの移行した俺としては)特に精度良くないなぁと思うことは無かった。(アルミ初期の星野は良かったんだよ・・・、言い換えれば初期の星野並の品質を持っているということになる・・・のか?)
特に問題は無いのだが、不安なことがひとつだけある。それは「フタとヒンジの弱々しさ」コレに尽きる。何年か後にはフタなしで使ってるって事になりませんように・・・


PCケース Antec P180の冷却性能
MT-PRO2000            P180
20050713061450.jpg  20050713061503.jpg

どちらも室温28度でのアイドル時のIntelActiveMonitorです。
CPU付近の温度が41度→37度と4度ほど下がっています。
両者の違いはケースのみなので、P180の冷却性能はMT-PRO2000よりも優れているといえます。
VGAは9800proなんで温度分かりません。orz
最近のPCケースでは「CPUとVGAの熱を電源ファンが拾い排気するという設計」(=電源寿命を縮めやすい)が流行っていますが、P180では2層構造にすることで「電源がCPUとVGAの熱を拾わない設計」になっています。(いまは電源前にHDD3台置いてるからその熱を拾ってますが・・・)
この事がPCの静音化、PCパーツの寿命延長に繋がれば願ったりかなったりです。
高かった電源がヘタると悲しいよね・・・
PCケース Antec P180で組む その2
それではハードウェアインストール編。
PC構成はこちらをご覧ください。まるっと移植です。

intel D875PBZLKをインスコ。
中段シャドウベイを外していたせいか特に作業に困難は無かった。
CPUの位置も悪くない。
DSC01181.jpg

光学ドライブとFDDをインスコ。
どちらもレバー式。5インチのパネルがちと外しにくい以外は、特に問題なし。黒ベゼルはあるけど使わない。
DSC01184.jpg

下部3.5インチシャドウベイにHDD3台をセット。
全てIDEなところが渋い(違
DSC01185.jpg

下部3.5インチシャドウベイの上部
DSC01186.jpg

下部3.5インチシャドウベイの下部
DSC01189.jpg

HDDを縦置きにするため、上部と下部で緩衝材の厚みを変えているようだ。ちょっと感心した。

ここで敢えて下部HDDへの接続にフラットケーブルを使ってみた。
右サイドパネルとフレームの間を通して一番奥のHDDに接続する。
正規ルートでフラットケーブルは厳しいが、別ルートなら可っ・・・!
DSC01191.jpg

その裏。正規ルートにスマートケーブル2本通すよりゃいいでしょ。
DSC01195.jpg

9800proとAudigy2刺して、電源ユニットつけて完成!
ZAV化してるのでVGAダクトは使いません。
DSC01196.jpg

不安材料だった電源ケーブルの取り回しですが、
ケーブルが届かない、またはぎりぎりといった事態は一切起きませんでした。
しかし、電源部屋から電源ケーブルをマザー部屋に出して接続していくのは超メンクサ。
DSC01198.jpg

電源部屋になるべく空間を作ろうとしたせいかもしれませんが・・・
これから他の人のインスト画像を見て少しずつ改善していければいいですかね。
(でも電源変えるとかなったらちょっと鬱)

最後に組んで所定の位置に戻そうとしたらうごかねーでやんのw
というわけで、こんなん敷いてます。
DSC01212.jpg

あとちょっとギシギシしてみたら意外に剛性高し。サイドパネルが効いてるっぽ。静音性は特に前と変わらず。しかし冷却性能はあがってるような気がする。コレはまた次回に。

というわけで速報レビューでした。
なんかリクエストあったらどこでも写真撮ります。

PCケース Antec P180で組む その1
21時に大阪から帰り、22時半にMT-PRO2000からパーツ移植を始め、つい先ほどP180で組みあがりました。
その1:箱開け~部位チェック
その2:ハードウェアインストール の2部構成で逝きます。
UPサイズの上限が250KBなのでちと縮小かけてます。
オリジナルは要望があればどこかにあげます。
いま俺の顔は超テカテカです。hehehe

デカイ箱オープン。
当然引っ張り出すことはできず、この後ヨコにして少しずつ引きずり出す俺
DSC01168.jpg

裏面。
シリコン?ゴム?なんか柔らかめの足がついてる。
DSC01169.jpg

左サイドから。謎の茶色紙があるが無視。
サイドパネルを外すときに少しびっくり。パネルが厚い!こりゃ静音効果が高そうだ。
DSC01171.jpg

下部3.5インチシャドウベイ。P180独自?のマウントシステムがコレだと思われる。
底面の足と似たような柔らかい材質でHDDの共振を抑えるようだ。
DSC01172.jpg

中間部3.5インチシャドウベイ。
レバー固定式。裏にはネジ等の付属品が入った箱がくっ付いてます。
DSC01173.jpg

下部、中間部の3.5シャドウベイを外した状態。
12cmファンを追加するというオプションがあります。
FDDはシャドウベイの間に3.5インチが1スロットあるのでそこへ。
DSC01174.jpg

後部から下部電源部屋。P180の最も特徴的な部位。
電源を設置するステーには緩衝材が付いており、設置後は上下左右ともに空きスペースあり。
ツインファン電源も安心して使えそう。
DSC01175.jpg

VGAダクトと付属ネジの一部。
一番左のネジが特徴的で、下部3.5インチシャドウベイ専用と思われる。
DSC01176.jpg

フロントパネルからのケーブル類。
おなじみのLED関連とIEEE,USB,AUDIO。
こういった結束バンド?が付いているとちょっと嬉しい。
DSC01178.jpg

マザー部屋と電源部屋を仕切り部分。
空け具合を調節できるスライド式の扉が付いている。
DSC01180.jpg


12cmファンは全て「Antec 3speed」と記されLow/Middle/Highのスイッチ式ファンコンが付いている。
さぁやっと組立てだ。。。。
今日の目的地
20050712145405
ここでの滞在時間約一時間。
日帰りじゃなきゃ、楽しめるんだが・・・
PCケース Antec P180 その6
なんかデカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そして重い。デカオモ。
P180の箱にビニールをかぶせただけの梱包。しかもなんだか箱へこんでるし・・・
たいした凹みでもないし、ケースだから商品に影響なければ文句言わないんだけど、期待してただけにちょっと残念だぞケースマニアックよ。プチプチで巻く位して欲しかったな。

なんかデカイの

見慣れない物体に早速アタックする約一歳児
アタック


所用により組むのは明日の夜です。一人放置プレイを楽しんでるわけではありません。orz
PCケース Antec P180 その5
やはり10日は届かず・・・
さすがカボス王国といったところか。 orz
PCケース Antec P180 その4
>2005/07/06にご注文頂きました商品について、2005/07/09に出荷しましたので、ご連絡いたします。
>配達日:2005/07/10

発送メールキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
果して10日に届くのか?良くて夕方、ぎりぎり夜かな?
でも明日はずっと家で待機なんてできないし・・・
とりあえず明日届いたら組んでレビューしよう。
コカ・コーラで当たった
20050708212714
クマーーーー!

マウスパッド

クマの抱えてる物体はどうやら氷らしい。
そしてマウスパッドは小さすぎ。赤いサークルはドリンクホルダー?
どっちもかなり役に立ちそうにない。
PCケース Antec P180 その3
高速電脳(入荷予定7/20)はキャンセルして、ケースマニアック(入荷予定7/9)で注文しました。
到着は7/10~11くらいだろうけど、残念ながら7/12は日帰り大阪出張なので、組み立て&レビューは7/13以降に・・・
Strike Force 2004 V3.01 Released!
いまやUT過疎地域に指定された日本では到底流行るとは思えないが、UTの特殊部隊MOD、Strike Force 2004のV3.01がリリースされた模様。

流行って欲しいなぁ・・・
Frag.Ops(=TacticalOps)と双璧をなす期待のMODだったのだが・・・
元のUT2004からかなりの人が離れてしまったためどうにもなんない。
Frag.Opsについては前に解説ページを作ったので興味のある方はどうぞ


PCケース Antec P180 その2
SPCRにP180レビューパート2があったので見てみた。

気になるメイン電源ケーブルの取りまわし画像がありました。予想通りキビシイようです。
最後に、良い点、悪い点?がまとめられていました。
つたない翻訳ですが、参考になれば幸いです。

(・∀・)イイ!!
  • 電源自体の冷却効果が高い、そして、電源の選択の際に静音性はあまり必要ない。
  • CPU周辺のエアフローがエクセレント
  • HDDのマウントシステムのおかげでドライブサスペンション(スマドラ見たいな奴?)イラネ
  • サイドパネルがノイズを抑えて、共鳴しない
  • ストックファンがLowの時にかなり静か
  • 設定の選択肢が膨大(自由度が高い?)

(・A・)マズー
  • インストールが複雑
  • 電源位置のせいでケーブル取りまわしが変則的
  • VGAダクト(カード横につける奴)がうるさい上に役に立たない
  • 排気ファンがガッチリ固定されてる?
  • デカイ
  • 天辺のダクトにカバーが無い


予想通りの電源に優しいシステムで素晴らしいです。
とりあえず今使ってる9800proはZAV化しているので、ホントにうるさければVGAダクトは使わない方向になりそうです。
さぁ、電源ケーブル届くのかなぁw
MT-PRO2000以来、約5年ぶりのケース交換なので楽しみですw

高速電脳に問い合わせたところ、現時点での入荷予想は7/20とのこと。
その週の週末に間に合うといいなぁー

使徒、襲来
20050704200605
パターン青!使徒です!
一直線に電源ボタンに向かってます!
code-Reality BF2demoイベント参加記その3
crbf2_2s.jpg

参加してきました。
撮影したはずのSSはなぜかマイドキュメントのBF2フォルダに無く、手動でコピペしたこの一枚のみです。1戦目の第2roundのスコアですね。

まぁ楽しかったといえば楽しかったです。
上手い人のヘリにも乗れましたし、チーム戦も楽しめました。

しかし運営はアレでした。
IRCは分断されるわ、コマンダーに居座るTK野郎(ゲーム中のNickはNekomimiMode)が出てくるわ、さすがに248人という大所帯では個人運営の限界を感じた。トラブルに対応し切れていませんでした。
個人で頑張っているとは思いますが、"Kanekonさん、たのんますよぉぉ.."といった印象です。
ココでああするべきだった、こうするべきだったといっても意味が無いので言わない。
もう大人数のcR運営大会には参加しない・・・か・・な・・・微妙。
UT界の人に聞くと、今回の運営はかなり異常だったようで
失敗の原因は明らかに運営能力を超えた人数、つまり人大杉ということでしょう。

結果は残念ながら2回戦で負けてしまったので、賞品(BF2製品版)の抽選を受けることはできず・・・
製品買おうかなー、どーすっかなー
コンビニトイレで072
20050703115703
別府市内の某コンビニで撮影。
まきちらしてんのかなぁw
オカズ買えないのか、敢えて買わないのか。。。
公開まで頑張ったら神

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad