禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCケース Antec P180で電源ケーブル延長が必要か?
ちらほらとマザーボードに挿す電源ケーブル延長の話が出てきましたが、SPCRフォーラムでも以前から似たような話があがっています。
そのフォーラムの内容や今まで見てきたPC内部の写真から、電源ケーブルが必要かどうか事前に判断できる条件をあげてみたいと思います。

まず、届くか届かないかと問題になるケーブルは12Vの4pin田コネクタケーブルです。
メインの24pin(20pin)コネクタケーブルが届かないと言う話を、少なくとも私は見聞きしたことがありません。(キツイけど接続できたという話はありました)

マザーボードと電源の組合せで変わってくるので正確な判断は、実際に使っている人の報告に頼るしかありませんが、以下の2つがわかればおおよその判断がつきます。
  1. マザー側の田コネクタがCPUより水平位置下方向にある
  2. 12V4pin田ケーブルが他のケーブルと独立している
マザーボードを「背面I/Oパネルが左上」で見た場合、マザー側の田コネクタがCPUより下にある場合、2.の条件に関わらずだいたい届くようです。
2.は電源によって違うのですが、12V4pin田ケーブルが独立している(他のケーブルと一緒に束ねられていない)場合、マザー側の田コネクタがCPUより上方向にあっても、ビデオカードやPCIカードの根元を通すことで延長無しで届くことが多いようです。
表にするとこんな感じ。
12V 4pin田ケーブルが
独立している 独立していない
マザー側の
田コネクタが
CPUより下 まず大丈夫 だいたい大丈夫
CPUより上 カードの下を通せば
届く場合が多い
延長必要

前述したように一番確実なのは、マザーと電源の名前を出して既に使っている人に聞くことです。
ちなみに私はD875PBZとEG465P-VE2を使っており、「CPUより下にある」「独立していない」でしたが延長無しで余裕で接続できました
まぁ、延長が必要といってもケーブル自体は300円程度と安いものですから、心配な方は何かのついでに買っとけば良いでしょう。たかが300円のケーブルが無くて組めずにダッシュで買ってくるってのも悲しいですからね。
備えあれば憂いなし!(こうやってガラクタが増えていくわけですがw)

いちおう通販取り扱い店を
ツートップ
ドスパラ
何かとセットで買わないと送料がもったいないなw


人気blogランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/117-84b74f44
この記事へのトラックバック
【オフィシャルサイト】製品情報スペックシート【注文~到着編】PCケース Antec P180PCケース Antec P180 その2PCケース Antec P180 その3PCケース Antec P180 その4PCケース Antec P180 そ
2005/09/21(水) 11:23:48 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。