禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

F.E.A.R.日本語版デモをプレイ
待望のF.E.A.R.日本語版デモがリリースされたのでやってみました。
注目はどのレベルでローカライズされているか?
ヒアリング能力に欠ける私としては英語音声のみでゲーム内容を把握するのは困難です。
困難つーか無理w
私の理想はtatariとは違い「日本語字幕、英語音声」。
洋画は字幕有りのオリジナル音声で見る派です。
何故かってダメ絶対音感(by久米田康治)ありますから・・・
軽度ですがダメ絶対音感は一度気になるともうダメなんです。
だから吹き替えはイヤなんです。
あとは英語を聞いてたまにヒアリングできるのが面白いってのがあります。
ヒアリングできた言葉を字幕でどう訳しているのかが気になったりしますw
最近のお気に入りはアクション映画でよく使われる「What the hell is going on!」
最近のダメ翻訳はロードオブザリング(原作読んでただけに、アレは・・)

とまぁソレはさておきゲーム内で日本語字幕が出るのは理想に近くありがたいんですが、ちとフォントが小さい。更に長いセリフを一度に複数行にわたって表示するので読むのがツライ。
洋画やマンガで字幕(字)と映像(絵)を同時に理解する能力は結構鍛えているつもりなのですが、フォントが小さいのと複数行表示はちょっと厳しかった。残念。
もうちょっとフォントを大きくして映画のように一呼吸ずつ字幕表示して欲しいなぁ・・・
PCゲームにそこまで要求するのは酷ですかねw
製品版ではオール日本語になるとのコトですが、DVDのように音声と字幕表示は選べるようにしてね・・・

ああ、あと悲鳴を「いやー!!!」って表示するのヤメテクダサイ
台無しです。

【ネタ元】
F.E.A.R.日本語版は字幕のみ? - 洋ゲー野郎!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/202-24d177b6
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

