禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

店員と俺
インクジェットプリンタの新品を店頭で買ったわけだが、恥ずかしながらその時に店員の若造に軽くキレてしまった。

購入場所はデオデオ大分本店。
中村七之助に似ていたのでココでは七之助と呼ぼう。
デオデオの制服を着ていなかったので正社員じゃないかもしれない。
この七之助くん、第一声がまずコレだ。
「プリンタをお探しッスカ?」
ッスカ?じゃねーだろオイ。俺はお前の先輩か?と思ったが、押さえて
「2万でCDに印刷できる奴を探してます」
「2万出すなら複合機の方がいいッスヨ」
「でも同じ価格で専用機と複合機があるなら、複合機の方は印刷機能にコストかかってないでしょ?、印刷機能も同じ性能なの?」
「同じですよ?カタログ見てみます?」
「うん、じゃあiP4200と同じ価格帯ので比べてみようか。エントリーモデルなら同じ価格ぐらいでしょ?」
この時までは同程度の性能なら複合機でもいいかなと思っていた。
カタログを開く。
「はい。これですね。・・・(スペック確認中)・・・同じでしょ?」
うむ、確かに同じだ。
同じだがそれはエントリーモデルではないぞ、ひとクラス上だ、大丈夫か七之助。
「ほんとやね、じゃあこれいくらなの?」
「こっち(裏のシマ)にあります」
移動。
「これなら22,000円です」
オイ、それはさっきのカタログの奴じゃないだろ、しかもエプソンだぞ七。
印刷スペック同じなのか?
「これならメモリーカードさして直接写真印刷できますし良いですよ」
「いや、写真印刷は専用紙とかインクとか準備するのめんどくさいんで店に出すんだ。そんな機能要らないよ」
「でもトータルしたら印刷した方が安いですよ」
わかんねー奴だな。
紙とインクを準備して印刷するのがイヤだから、その分カネ出すんだつってんじゃねーか、コノヤロウ
「ああ、写真は店に出すから良いよ」
「あ、これCD印刷できないですね」
ピキ
アホかお前は。
「そんじゃ意味ねーよ、やっぱ専用機でイイや」
専用機のシマに戻る。
「やっぱこれ(iP4200)でいいかな」
「でもどうせ買うならあっち(複合機)の液晶とかついてるほうが良いッスヨ」
ピキピキ
「なんで?」
「なんでって、写真印刷する時とか便利ッスヨ(笑」
あ、もうダメ
「はぁ?お前さっきから何なんだ?俺は写真は店に出すからいいつったろ?」
声を荒げてしまった。
「でもトータルコストで・・・」
もうこいつに「自分の手間を省くためにカネを払う」とか説明するのもめんどくさい。
こいつと俺はコストに対しての考え方が違う。
俺は写真印刷ごときに俺の時間を使いたくないんだ。
「もういい、お前あっちいけ」
「え、あ、すいません・・・」

と、最終的には他の店員を呼んでiP4200を買ったわけだ。
あいつはエプソンの販促だったのかなぁ

実際、専用機と複合機でどれくらい違うのか?
印刷性能が同じ場合(iP4200 vs MP500):
→価格差9,000円
価格帯が同じ場合(iP4200 vs MP170):
→解像度半分、最小インク滴半分(使用量2倍?)、カラーインク非独立

やっぱしコピー・スキャナがいらないなら専用機の方が良いな。
当たり前かw
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2005/12/20(火) 23:10:51 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
秋とか春って長袖Yシャツのまま
カバンとかを車に置いた状態で
大手量販店に買い物に行くと
店員によく間違われますw
きちっと目的と欲しい物を聞き
「いや、それは高いだけですよ」とか
アドバイスして話をまとめたことが
3回ほどあります。

なんかこれだけ書くと、説明好きのオタ
っぽく見えますが、3回とも1回店員
じゃないと断ってから、わざわざ俺を
探し出してアドバイスを求めてきた人たちです

おいら普通の事務職なのに.....

2005/12/21(水) 08:19:07 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私もおばさん(半分おばあさん)に、「兄ちゃん、どれ買ったらいいんかな?」と聞かれたことはありますが、さすがにまとめたことはないですねー

わざわざ探してまでってのは、よっぽど人当たりの良い顔をしてるんでしょう
良い人オーラが出てるんですヨ、きっとw


2005/12/21(水) 15:19:29 | URL | ら #-[ 編集]
最近、タメ口口調の店員多いよな~。なにか勘違いしてんじゃない?みたいな感じだけどw 8がキレルのもよくわかるよw 服とか買うときもいかにもな奴いるしね~。

2005/12/21(水) 21:14:21 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
わかってくれて嬉しいよ。
百歩譲ってタメ口は許したとしても、人の話を聞かないので話にならん。

せいぜい経験つんで人並みになれやって感じ。まぁその頃には下のモンに抜かれてるだろうけどなw

南無
2005/12/23(金) 07:51:17 | URL | 篭手 #-[ 編集]
さては俺が送ったイースアレでCDに印刷してみたくなったな?w


2005/12/23(金) 09:45:19 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
いや、あんま関係ないなw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/226-240d9d65
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

