禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Antec NeoHE 550をP180へ組み込む
着脱式ケーブルが特徴のAntecのATX電源 NeoHE 550を同じくAntecのPCケース P180へ組み込みます。
マザーボード等、他のパーツはこちら
NeoHEのケーブルはみかんのネットを高級にしたようなメッシュで束ねられています。
P180は標準で電源の前(吸気側)に35mm厚の12cmファンが設置されています。
以前使っていたENERMAX EG465P-VEⅡ(FMA)に比べ奥行きが長くなっているので、天板の25mm厚12cmファンと換装しました。
ファン換装後。空気の流れは写真左から右。
35mm→25mmにしたせいもあり、かなり空間が作られた感じがします。



4ピンの田コネクタはカードの根元を通してみました。結構余裕有り。
inst02.jpg


ココが一番がごちゃごちゃになるところ・・・
エアフロー改善されそう?w
inst03.jpg


完成。左がNeoHE、右がEG465P-VEⅡ。
明らかにケーブルが少ないのがわかる。いいんでないかい?
inst04.jpg inst05.jpg


組み込み時の感想としては、
  • メインケーブルがシールドされていないため柔らかい
  • 着脱式だからとケーブル挿さずに電源設置したら、後で挿すのキツかった
  • 着脱式はケーブル減らせてイイ!
    EG465P-VEⅡはシールドされているため自由に曲げることができないくらい硬い。シールドの有無とケーブルのやわらかさはトレードオフだと思うので、どちらが良いかはワカンネ。
    個人的にはケーブル柔らかいほうが好きです。
    IDEが1台、SATAが2台なのでSATAに統一できればもうちょっとケーブル減らせそうなんだけどなぁ。

    さーて、電源ポチッとな。

    ・・・・

    ・・・・・・・おお、静かだコレ。

    こりゃビックリ。
    Windy製電源からEG465P-VEⅡに換えた時、だいぶ静かになったと感じたんだけど、こいつぁそれ以上だわ。イイヨイイヨー。
    いままで気にならなかった他のファンの音が気になりだしたくらい。
    ん?
    んん~?
    これって、もももしかして静音スパイラル?w

    【通販取扱店】
    クレバリー
    ツクモ
    ツートップ
    フェイス

    【関連リンク】
    PCケース Antec P180 レビューまとめ
    Neo HE 550 オフィシャル
    Antec、ノイズレベル18dB以下の電源「Neo HE」- PC Watch
    ノイズレベル18dB以下のAntec製電源「Neo HE」シリーズ - MYCOM PC WEB
    Antec Neo HE 430 power supply - SPCR
    関連記事

  • コメント
    この記事へのコメント
    2006/01/07(土) 22:38:18 | URL | 10 #-[ 編集]
    http://www.geocities.jp/dama_xp/page088.html
    んじゃ次はコレか
    とオモタラなんかクーラーマスターの付いてんナ:D
    つーかコレ買ったけどちょとだけ静かになったかどうかアレ:D
    静音スパイラルにはやっぱ押入れアレデスヨw サイキョー:P

    2006/01/07(土) 23:16:21 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    そのクーラーマスターのは「シプラムについてたファン」なんだけど、一応回転絞ってみてる。
    ちと気になりだした。ヤバw

    押入れは無理w

    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
       管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    (当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
    http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/243-6b774668
    この記事へのトラックバック
    私の母の姉の長男、つまり従兄弟ですね。この従兄弟、40手前でアメリカ在住(テキサスインスツルメンツとかいう半導体企業)なのですが、PCのこと色々話してたら、なんだ電源欲しいの
    2006/01/07(土) 09:58:32 | 禿げてもめげない
    English is hereP180スレで取り付け報告のあった電源をまとめてみました。電源の選択はあくまで自己責任でお願いします。記載されてるのに取り付けられなかったぞゴルァといわれても
    2006/01/29(日) 11:01:48 | 禿げてもめげない
    メーカー製パソコンもいいですが、やはりPCといえば組立てが楽しいですね。自分の好きなパーツを選んで自分だけのPCを作るのはとても面白いし
    2006/08/06(日) 21:46:03 | PC組立・パーツ

    このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
    お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

    FC2Ad

     

