禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

2000serverが起動しない!
会社のWindows2000server機が昨日の夜フリーズしました。
社内で一番詳しいということでその辺の管理を任されているので、帰宅した途端に呼び出されました。
ちーちゃな会社なので専任管理者なんていませんよw
系統たてて勉強したこと無いので「これをこーやればこーなる」程度しか理解してないんですがw
この2000serverはドメインコントローラ(PDC)で、社内専用DNSサーバで、社内専用webサーバで、業務ソフトのライセンスサーバなので、コレが死ぬとファイルサーバにアクセスできない上に業務ソフトが起動できず業務がストップします。BDCや他のDNSサーバはありませんw

会社に行ってみると、ビデオの出力が無い状態(ディスプレイにNO SIGNAL表示)でHDDのアクセスランプがつきっ放しです。マウス動かしてもCtrl+Alt+Delしても何も反応しません。
このままじゃどうにも出来ないので、とりあえずリセットでしょ。。。

ポチッとな。

ピポ

BIOS POST・・・・・
RAIDアレイのチェック・・・・・
Windows2000を起動しています・・・・・

プシュン

アレ、ビデオ出力無くなった・・・再起動かかってる。。。

もう1回・・・

BIOS POST・・・・・
RAIDアレイのチェック・・・・・
プシュン
再起動 orz
2~3回試しても変わらない。再起動地獄。げふっw

再起動かかる箇所はバラバラだし、HDDは無事っぽいので、多分メモリか電源だな。
システムが入ってるHDDだけ生かしてあとは殺そう。
・・・・あっさり起動しやがった。
電源ヘタってたのか。
まぁ起動したからイイや、今日は帰ろう。。。

次の日。
イベントビューアみると深夜と朝に2回再起動かかってるしw

電源交換してHDDも全て繋いでポチッとな。
BIOS POST・・・・・
RAIDアレイのチェック・・・・・
Windows2000を起動しています・・・・・
セーフ。

うむー、この電源(Enermax EG651P-VE FM)2005年の3月に交換した奴なんだけどなぁ。一年経ってないのに・・・
とりあえず無事に動いてるからイイや。
BDCとDNSを別に準備しとかないとヤバイね。2000server買うか・・・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/249-fd4d93ec
この記事へのトラックバック
昨日15時過ぎ会社のWindows2000serverがフリーズし、起動しなくなりました。orzこの2000srvは混在ADのドメインコントローラで、内部DNSで、業務アプリのライセンスサーバで、ウイルスバスター
2006/02/22(水) 13:27:04 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad