禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
2000server死亡
昨日15時過ぎ会社のWindows2000serverがフリーズし、起動しなくなりました。
orz
この2000srvは混在ADのドメインコントローラで、内部DNSで、業務アプリのライセンスサーバで、ウイルスバスターサーバで、1台しかないのでコレが死ぬとほとんど全ての業務がストップします。
要するにコレが起動しないと変な汗がいっぱい出続けるってコトですw
いままでの経過はこちらこちら
前は「勝手に再起動」だったのですが、最近は「ビデオ出力が消えてHDDアクセスランプつきっぱ→応答なし」という症状に変わってました。
そのたびにリセットすると起動していたのですが、あいかわらず発症のトリガーはわかりませんでした。(一応、電源は交換したし、掃除して組みなおしもしてみたんで、マザーのせいかなと予測はしてましたが。)
が、昨日は一味違います。

BIOS POST→IDE認し・・→応答なし
IDEプライマリの認識で起動HDDにアクセスした途端に落ち。
ケーブル替えても結果変わらず。
ヤバイ! 体温が上がるのがわかりましたヨw
脳みそOC状態、最善策を探す。
・マザー交換
→いまのチップセットは845なんだがすぐ手に入るマザーは良くて865、たぶんイケルと思うけどほんとに大丈夫か?
・余ってるPCに2000srvぶっこんでDCにする
→いまのドメイン作り直しだ!不安要素が多い上に時間かかり過ぎ、ダメ!
・クライアント全てをworkgroupにして急場を凌ぐ→アプリのライセンスサーバを2000srvで別に作んなきゃ。時間かかる上に事後の復旧がキツイ、ダメ!

とりあえずマザー交換でダメなら余ってるPCに2000srvぶちこんでなんとかするしかない。
以前から交換用のマザーを探してもらっていた代理店に連絡すると、グレード違いの845マザーが手に入っているとのコト(早く言え!)
すぐに持ってこさせて1時間ほどでマザー到着。
猛烈な速さで交換作業をする俺。アドレナリン↑↑↑↑
作業途中で「なんかPCの画面が180度回転しちゃって、仕事なんないんですけど」とかしたり顔で言ってくるバカが一人。「なんかしたんじゃないの?」と聞くと「電話してた時キーボードにモノ載せてて電話終わったらなってました」「ハァ?、じゃあ自分で押してたキー押しなおして元に戻せ、ダメならディスプレイさかさまに置いて使え」と半ギレする俺。
スイッチとLEDのピンアサインを見間違えて挿し、電源スイッチ押しても反応しない俺。ダサ
落ち着いてケーブル類を全て確認し、起動!

BIOS POST良し、Win起動良し、サービス・・・良し、
ちゃんと動いているようだ。よっしゃー。
自分のクライアントからテスト。うむ、大丈夫のようだ。
障害発生から復旧まで約3時間。
損失金額=社員全員の平均時給×3=○○万円くらいですかね・・・
とりあえず危機的状況は回避できたが、綱渡り状態なのは変わらない。
マザーが死ぬ事例を体験できたのは収穫ですが、なんとかしなければ・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/02/22(水) 22:28:22 | URL | 10 #-[ 編集]
お疲れ3デス。その変な汗ワカリマスヨw
で、もう一枚マザーは買っとくべきデスナ
あと構築の復旧がメンクサ仕様なら
HDDもツールで週一ぐらいバックアップとか:D


2006/02/22(水) 23:38:39 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
んだーね、マザーは予備がもう一枚いるね。痛感したw
HDDはバックアップとってるんで無問題~

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/276-a7919c80
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

