禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

物理演算プロセッサ「PhysX」出荷開始
物理演算プロセッサを搭載したPCI-Eカードが出荷開始されたようです。
当初は組み込みPCのみの出荷で、カード単体では5月からだとか。
まず、ゲームの中で物理演算って具体的に何するんじゃい、と。

草が生えているシーンがあるとして,この草がアニメーションで横にただ揺れているのと,キャラクターがそこに分け入ると左右に倒れるのとでは,リアリティがまるで異なる。このとき「キャラクターが分け入ったから倒れる」処理を行うのが物理演算

ということらしいです。ふむ。
今まではCPUがやってた物理演算を、別の専用プロセッサを用意してやることによってCPUの負担を減らすということですか。

現在では60社以上のゲームメーカーが対応を表明している。

よりリアリティを追求したエフェクトが楽しめるようになるわけですね。

ふーん。
非リアル系FPSにそんなの要りませんけどね。
ドラム缶を撃ったら穴が開いて普通に倒れるより、爆発して真上にスポーンと飛び上がる方が面白いです。

【ネタ元】
ASUSTeK,PhysX PPU搭載カードを5月に発売と発表 - 4Gamer.net
AGEIAがPhysXの実機デモ実施,発売時期も判明 - 4Gamer.net
AGEIAの物理演算プロセッサ搭載PCがDellなどから登場 - PC Watch
関連記事

コメント
この記事へのコメント
スポーン
2006/03/24(金) 10:17:04 | URL | #JalddpaA[ 編集]
> 爆発して真上にスポーンと飛び上がる方が面白いです
そのスポーンと飛び上がる動作を、高度な物理演算で華麗に描くと、それはそれで楽しい気がします
全く持って意味はないですけど

2006/03/24(金) 12:10:16 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
綺麗な放物線を描きつつ、着弾による回転を再現!
確かにそれはそれで面白いですねw

面白いゲームができるなら文句言いません。
エフェクトで勝負じゃなく内容で勝負するFPSが出てくるのを心待ちにしてます。
自分で作れないので待つだけです。hehehe

2006/03/25(土) 08:49:35 | URL | ぴらく #-[ 編集]
9,930ドルのパソコンか、PhysXがどんなもんか体感したいから買ってみるか・・・
なんて言ったみたいものですな!!(嫉妬);;

2006/03/26(日) 12:48:55 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
さすがにPC買うのに100万円ってのは抵抗ありまくり
トータルなら平気で超えてる人多数でしょうがw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/305-155ed8b3
この記事へのトラックバック
物理演算プロセッサ「PhysX」搭載カードが国内販売間近のようで・・・要するにVoodoo2みたいなもんですね。対応ゲームでしか効果を発揮しないとのことですが、コレ買おうという人はそ
2006/05/17(水) 14:39:07 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

