禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

停電した。UPS働いた。
昨日会社に来たらファイルサーバーが落ちてた。
起動させてみると何事も無かったかのように起動しました。
イベントビューアを見ると、どうやら4/10未明に停電があったらしく、出社時点ではそんなことわからないのでちょっと焦りましたw
ファイルサーバーといっても単なるNASなわけですが、NECのNS44PAPCのSmart-UPS 500を使ってます。
「バッテリー駆動時間3分でシャットダウン」という設定にしてます。
停電が3分続いたらシャットダウンってことですね。
ということでイベントビューアから抜粋。

日付: 2006/04/10
時刻: 0:39:50
種類: 警告
ソース: UPS
イベント ID: 3230
説明:
サーバーで電源障害が検出されました。

日付: 2006/04/10
時刻: 0:43:20
種類: 警告
ソース: UPS
イベント ID: 3231
説明:
UPS サービスがサーバーをシャットダウンしました。

日付: 2006/04/10
時刻: 0:43:20
種類: 情報
ソース: USER32
イベント ID: 1074
説明:
次の理由で、プロセス ups.exe は、ユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM の代わりに、コンピュータ *** の 電源を切る を始めました: この理由のタイトルが見つかりません理由コード: 0xffffffffシャットダウンの種類: 電源を切るコメント:


ふーん。

テストで試したことはありますが、リアル停電は初めてだったのできちんと働いてくれて一安心。
OSデフォルトで電源回復後の自動起動までサポートしてくれれば嬉しいのになぁ

たまに障害が起きてくれないと投資効果を疑われるので、コレはコレで良しw
ウイルスもたまに来る程度なら大歓迎ですw
関連記事

コメント
この記事へのコメント
大きな声では言えませんが
2006/04/14(金) 22:59:27 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
>たまに障害が起きてくれないと投資効果>を疑われるので、コレはコレで良しw
気持ちお察しします
サーバーのミラーシステムとか
UPSの重要さとかって自称「それなりに
パソコンの事知ってる」人がバックアップさえ取ってればいらないんじゃないの?
とか言いはじめてもめたりするんですよねw


2006/04/16(日) 07:27:04 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
そうですよねぇw
そういう人は、アンタいっぺんデータ消えちゃえばいいのに。とか思っちゃうのは秘密だ

2006/04/16(日) 21:51:35 | URL | Ton #ZwM3hYKo[ 編集]
電源回復後の自動起動ってBIOSの項目のAC Powerなんとかで設定できるような気がします。
違ってたらゴメンナサイ

2006/04/17(月) 08:35:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
おお、BIOSであるんですか。
24時間稼動だとなかなかBIOS見る機会がなくて(ry
今度メモリ追加する時に見てみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/322-96bb5e17
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad