禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

VGAクーラー V1 ULTRA
Thermalrightから発売されたV1 ULTRAが禿しく気になってます。


基本的に私はZAV信者なのですが、V1 ULTRAは外部排気ではないのに気になってます。
その理由はビデオカード背面(CPU側)に放熱フィンがあること。

ケース内のエアフローは、ビデオカード一枚を境にどうしても背面側は豊富、表側は貧弱貧弱ゥゥ!になってしまいます。
ビデオカードの表側で放熱するVF-700及び新製品のVF-900は、どうも熱気をその場で攪拌してるだけのような気がして好きになれません。
エアフローが豊富な背面側にフィンがあるコレはいけるんじゃない?
ただひとつ気になるのはメモリチップの冷却。
小さなヒートシンクのみでちゃんと冷えてくれるのかなぁ、と。

むー、突撃したい。

【ネタ元】
「V1 ULTRA」が発売 - Akiba2GO!
「VF900-Cu」の販売がスタート! - Akiba2GO!
V1 ULTRA - scythe

【通販取扱店】
ツクモ
ツートップ
フェイス
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/04/17(月) 23:44:17 | URL | kuno #PF4KqZc2[ 編集]
購入しました。ご参考までに…
室温一定の時に7800GTXに付けていたZAVと交換しながら、nVMonitorでGPU温度のログを取って比較したのですが、自分の環境ではZAVの方が冷えてました。
表面のシンクにFANを追加するとZAVより冷えましたが、長時間使用すると相対してシステム温度が上がってしまうようです(ケース排気が追いつかないのか)。

2006/04/18(火) 08:57:33 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
kunoさんの環境ではZAVのほうが優秀だったと。。。
排気12cmファン2発のP180に期待して試してみたい。。。。
大変参考になる情報をありがとうございました。



レビューまとめ
2006/05/08(月) 16:33:17 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私も購入しました。
レビューはこちら
http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-entry-335.html

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/325-8ec81d6b
この記事へのトラックバック
EVGA 7900GT CO SUPERCLOCKDをZAV化された方が画像を公開していましたのでご紹介。ZAVは当然ZAV02-NV5でしょう。
2006/04/18(火) 11:01:31 | 禿げてもめげない
V1 ULTRAポチッてみた。
2006/04/19(水) 10:59:18 | 禿げてもめげない
今回はケースマニアックで注文。ペリカン便で到着しました。
2006/04/22(土) 02:04:59 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad