禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Thermalright V1 ULTRA 性能テスト編4
前回では吹付け→吸出しの風向変更で-3度の好結果を得たわけですが、エアフローを向上させればもっと冷えるのか?
これを検証するためにP180付属の12cm排気ファン(リア25mm厚、トップ38mm厚)を両方ともMiddle(たぶん1600回転)にして同様のテストを行ってみました。

ZAV02-NV5 V1 ULTRA
付属ファン
25.84CFM
1500rpm
19.0CFM
吹付け 吹付け 吸出し
室温 22 22 20 22 22
アイドル M/B 30 30 29 31 30
CPU 39 38 38 39 38
GPU 42 42 42 43 43
シバキ M/B 33 33 33 33 31
CPU 53 52 54 54 52
GPU 65 62 67 64 63

冷却能力は向上したのですがケースファンがうるさい。
こりゃダメだ、常用する気にはなりません。
Lだとかなり静かなんですがw
テスト後にM→Lにしたら、嫁に「PC消した(電源落とした)のかと思った」と言われるくらい違うんです。。。

まだV1 ULTRAの限界が見えませんね。
付属ファンの吸出し、2000回転の吹付け/吸出しあたりもやっていきたいと思ってます。
ファンを簡単に交換できるのはZAVにはない強みですね。

あとは8cm→12cm口径変換して12cmファン付けてみるか、ダクトでケースファンに直結してみるのも面白いかなぁと妄想してるんですが、8cmファン取り付け状況をみるとケース背面に干渉しそうな気がするんですよね・・・


【通販取扱店】
ツクモ
ツートップ
フェイス

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/09/11(月) 13:51:31 | URL | これきよ #HCavc7f.[ 編集]
このクーラー製造中止なんですが近所のシ
ョップに在庫で販売してまして購入しようか
どうしようか迷ってたところこちらに辿り着き
ました。レビュー非常に参考になりました。
SHOPで実物確認したところこのヒートシン
クってひょっとしてファン2つ装着出来ますで
しょうか?GPU上のシンク四隅にネジ穴?ら
しきものが見えました。もし2つファンが装
着可能ですとかなりの冷却力となるかな?
と思います。また機会ありましたら検証をお
願いします。


2006/09/12(火) 09:32:29 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
以前、どこかでGPU側のシンクにファンをつけている画像を見ましたので装着は可能なはずです。
冷却能力が向上するかは不明ですが・・・
機会がありましたら試してみたいと思います。(うまく時間が取れれば今週末にでも)

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/334-ca7b01fc
この記事へのトラックバック
【オフィシャルサイト】製品情報 - サイズ Thermalright【レビュー】Thermalright V1 ULTRA 到着装着編Thermalright V1 ULTRA 性能テスト編Thermalright V1 ULTRA 性能テスト編2Thermalright V1 ULTRA 
2006/04/27(木) 09:40:39 | 禿げてもめげない
前から買おう買おうと思いつつスルーしてきた、ThermaltakeのSonicTower(CL-P0071)を買いました。ファンレスCPUクーラーです。
2006/06/11(日) 09:36:45 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

