禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

CRTモニタを宅急便で送る
液晶モニタ購入により不要になったCRTモニタを友人にあげることになりました。
が、相手は大阪、自分は大分です。当然手渡し不可ですw
問題のCRTモニタGDM-20E20は、外寸で幅53cm×高さ50cm×奥行55cm、重さ31kgという「55cm角のクソ重たい立方体」です。
ヤマト運輸が安いということで、パソコン宅急便を使おうと考えました。
ですが、パソコン宅急便BOX D(モニタタイプ)ではモニタ(15・17インチ)とあり、20インチは対象外のようでした。
ところがオークション等では「21インチCRTをパソコン宅急便で送ります」という話が結構あるので、もしかしたらもっと大きいサイズがあるのか?と、営業所に電話してみました。

すると、「17インチまでとなっていますが、箱には結構余裕があります。営業所にお持込いただいて試してみるのが早くて安いですよ」とのこと。
早速翌日持ち込んで試してみました。

画面を保護するダンボール板のサイズが本当にぎりぎりでセーフw
これで幅×高さ方向はクリア。
奥行き方向は2~3cmほどはみ出ましたが、画面を下にして箱に入れるのでちょっとぐらいなら、(発送する人が了承すれば)上がはみだしてもOKなようです

送料は箱代あわせて2,990円。
こりゃ安い。
他で調べた時は4,000~5,000円かかると試算されたのに。
ちなみにペリカン便は大分ペリカンセンターに電話して「アロー便で31kgのCRTモニタを・・」と言った時点で、ものすごーく嫌そうなオーラを出してきました。
「梱包できませんね」
「お客様で梱包いただいても保証が・・・」
「どこでアロー便のことを・・・」
あたった担当者が悪かったんでしょうが、今後ペリカン便で発送する事は無いでしょう。
うちの地域担当の配送はいい人なんだけどなぁ。

ということで、
・CRTモニタを送るにはヤマト運輸のパソコン宅急便が良い
・17インチ超えても20,21インチくらいまでならイケル
・送料は結構安い

FPSプレイヤーの人はCRTモニタをもらえる可能性がある場合は、積極的に譲り受けを申し出ましょうw

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/05/29(月) 18:05:23 | URL | DH ◆OmegaWBPUI #-[ 編集]
私の場合、21inch CRTを日本通運(アロー便)
で送ってもらいましたが、
送料梱包代: 4,200円 (内消費税:200円) ですた。

まぁ、その分物凄い丁寧な梱包でしたが。
ちなみに到着まで4日(東京-栃木)かかりました。

2006/05/29(月) 18:19:06 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ぬぅ、同じ日本通運でそれなら営業所・担当者の差ですかね。

多分梱包は大したことないです。
(発送OKになった時点で担当者に任せて梱包を最後まで見てないんでw)
到着までは1日(大分-大阪、日曜10時に持ち込み、月曜午後着)でした。

梱包状態に関しては受取人に聞いてみることにしましょう。

2006/05/29(月) 22:54:37 | URL | 6 #Xwm37cwU[ 編集]
届きましたよ。銀行の振込みミスで2度銀行に行くことになりましたが orz

宅配便の箱は見た感じでは一杯一杯な雰囲気だったのでCRTの21インチ以上だと正直かなり厳しいと思われます!

週末の元気な時にでも2台のCRTを部屋から部屋への運搬頑張ってみます。マジで重い。

というわけでありがとうございました~。
p・s 到着は意外と早かったね。1日ないし2日程度かな。




2006/05/30(火) 03:08:57 | URL | rally #-[ 編集]
30キロごときで重いってありえません:D

以前の俺なら500個ぐらい運んでましたよ一日に米袋(ぉ

2006/05/30(火) 21:36:15 | URL | 便通 #JalddpaA[ 編集]
日通のお客様センターにでもゴラ電orMAILしましょう。
ペリカン便で送れないものをアロー便(業務用)で受けるんでしょうがw
CRTモニタ30k級をアロー便で送らなきゃ何で送るんだ?
と、以前出稼ぎで働いていた人間が言ってみる。
ちなみに、俺が居た時代は日通で引き受けないものは
大型トラックに乗らないものだけ!
という引受状況でした。
モニタなんてカワイイもんでしたよ?w

2006/05/30(火) 23:47:22 | URL | 6 #Xwm37cwU[ 編集]
たふがいが揃ってますね:D
とりあえず、放置してた2ndPCの置く場所決めて今のを移してとか、作業する前に配置考えなければ。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/356-6dce8f75
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

