禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

中国旅行記
観光名所の画像載せてもツマンナイので、ちょっと違うモノをいくつかご紹介。
DSC01709.jpg
ほとんどのバスにウサギの耳のようなミラーが付いている。
DSC01710.jpg
裏側はこんな感じ。

DSC01711.jpg
インターネットカフェらしき店を蘇州で目撃。
19寸と言う文字に反応してバスから撮影。
中には若者がズラッとヘッドホンしてモニタに向かってた。
DSC01747.jpg
もうひとつ。なんだかPC関連っぽい看板。
電気の「電」の下の部分が、中国語では「電」になるようだ。
あと夫婦情趣用品と書かれた店もあった。ちょっと入ってみたかったw

DSC01720.jpg
そしてコレ。自転車天国。
写真はまだ少ないほうで、ラッシュアワーの多いトコだとこれの倍くらい信号待ちしてる。
アホみたいに自転車が多い。自転車多すぎ。
スクーターに見えるのは、モーターで自走する電動自転車。ガソリンエンジンではない。
電動アシスト自転車っぽいのもあるが、これも自走できるっぽい。
こいつらは超静音で、歩道を歩いてたら音も無く後ろから結構なスピードを出したチャリが通り過ぎていく。マジ怖い。
中国の交通マナー?では、割り込みするのは当たり前。
高速道路の料金所もゲートより行列のほうが数が多い。アホかと。
横断歩道をわたってたら車が減速せずに突っ込んでくる。その上クラクションまで鳴らされる。
信号無視も平気でする。

DSC01725.jpg
とあるレストランのトイレ。まぁ、だいたいこんなもん。
超綺麗、綺麗、普通、汚い、問題外の5ランクに分けたら「普通」
ケツを拭いた紙は流さずに隣のゴミ箱に入れるらしい。不衛生だね!

DSC01732.jpg
鉄拳チャンスぽい場所。

DSC01738.jpg
使用途中のトイレットペーパー。
日本のものより幅が狭くてデカイ。
バームクーヘン状といっても過言ではない。

DSC01751.jpg
ポケットティッシュ。ひとつ1元(16円くらい)
これは日本のものより取り出しやすく使いやすい。

DSC01764.jpg
サントリーのウーロン茶。無糖。5元。
コレと並んで砂糖入りのウーロン茶も普通に売っている。
無糖と書いているであろう文字が、なにげに禿糖と見えない気がしないでもない。

DSC01774.jpg
博物館にあった「せいどうのつるぎ」
なんか短めだし、重くもなさそう。こんなんで敵ぶっ殺せるのか?
儀式用か?

DSC01743.jpg
店で売ってる飲み物は普通に冷えてないので、冷たい物が欲しいときはアイスを買った。
やな感じの色だが、あずき味でウマイ。

最後に上海近辺は非常にビルが多い。
さすが1700万人も住んでる大都市なだけはある。
やたらとビルが建設中なのだが、出来上がったビルをよく見ると、いや、よく見なくても全く同じビルがズラーッと並んでる。
コルトピの念能力かと思うくらいいっぱいある。
DSC01748.jpg DSC01749.jpg DSC01750.jpg


まぁアレだ。二度と行く気ならんな、中国は。
俺には合わん。
でも、上海雑技団はほんとスゴカッタ。
ブラボー! おお・・・ブラボー!
ってなもんですよ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/06/18(日) 22:29:21 | URL | Nao[MJ30s] #5P0WzzkA[ 編集]
ウサギ耳バス萌え

2006/06/19(月) 01:31:29 | URL | 6 #Xwm37cwU[ 編集]
中国ではよくあることなんだろうけど、昔、知り合いが上海いった時に言ってたけどPCアプリ(ゲームやOSなど)で正規品を売ってる店がなかったそうです(1枚100円程度で海賊版が売られてる)。

あと料理が安い店逝くと死ぬほど脂っこいとかで高い店いかないとまともな料理がないとか。日本で食う方がおいしいっていってました:D

おいしくないってコトはないんだけど・・・
2006/06/19(月) 20:41:02 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
土曜の夜カレー食って、日曜の朝、カレーライス、その昼カレーうどん、さらに夜カレースパとかだったらうんざりでしょ?w
なんかそんな感じだったのよ。
4日間通して昼・夜がすべて同じようなメニュー。メインデッシュはちょっと違うけどそれまで前菜ほとんど同じみたいな・・・
でも、日本で食った方がうまいのは間違いないデス。
今日行きつけのラーメン屋行ったら死ぬほどウマカッタヨw

2006/06/19(月) 23:51:43 | URL | 10 #-[ 編集]
チャリとか禿糖とかコルトピとかオモロイw
まぁ食いモンは慣れってアレですかね
萬珍樓のエビマヨ食いてー
http://www.manchinro.com/store/food_8.html
ホンキデウマイヨコレ

上京したら
2006/06/20(火) 00:05:19 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
連れてってくれ。
出張予定は全く無いけどなw

管理人のみ閲覧できます
2006/06/21(水) 03:32:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/368-96acafea
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

