禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

とあるNASの中身
NECのNAS、NS44Pの中身を拝見。
・Xeon (3DGHz/1MB)
・SATA 250GB×4のRAID5
・Windows 2003 StorageServer
という構成で、50万円からという個人で買うには高めなシロモノです。
そして強烈に爆音ですw
デスクサイドに置いて使用したら、それは拷問と言えるでしょう。

ns44p_01.jpg
バタバタと携帯で撮ったので画像サイズ小さくてスイマセン。
ケースの奥行き長いです。68cmほどあります。
前面上部に光学ドライブベイ。
前面下部にホットプラグ可能なHDDケージ

そしてケースを前後に仕切る板があり、そこに12cmファンがついています。
ケース背面には同じく12cmファン。
ns44p_02.jpg
なんとCPUはファンレスです。
銅製?のヒートシンクがついてます。(シプラムのような感じ)
マザー上部を全て覆う透明なプラスチックのダクトがついており、前述の12cmファンで発生するエアフローは全てCPUのヒートシンクを通り背面へ抜けるようになっています。
あ、このダクトいいなぁ、と強く思った次第であります。
PCIカード付近は全く冷却されてませんがw

どれくらいの温度なのかというと、、、
で付属ツールでの読みは(エアコン24度設定で室温計読み26度)
 システムボード1:26度
 プロセッサ1:38度
なかなか優秀です。
かなりの爆音なのでこれくらい冷えてもらわないと(ry

ファンレスでもキチンとエアフローを作れればこれだけ冷やせるんだなぁと感心しました。
ダクトを取り外すヒマが無かったので、ダクト単品の写真はとれませんでしたが機会があれば撮っておきたいと思います。

こういうダクトの汎用品作ったら売れるんじゃね?

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/394-215b1b37
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

