禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異音発生
電源を入れるとシャシャシャシャという異音がするようになりました。
稼動開始から一年。
ついにP180付属ファンがいかれたのでしょうか?
一日の稼働時間はだいたい2~3時間。
トータルで1000時間ちょいだとは思いますが、まぁファンがいかれたら交換すりゃイイや、ということで早速原因特定を。

天板のファン開口部から音が漏れ聞こえます。
少なくとも天板のファンではないようだ。
BIOS設定画面に入って、ファンコンに繋げている天板・リア・中段フロント・下段フロントの計4つのファンをひとつずつ回転を下げてみる。
異音は変わらない。
むぅ、原因はどこだ。
ファンコンにつなげていないファンは、V1 ULTRAと電源前のふたつ。
サイドパネルを開けてみる。
上から順番にAntec P180 Birthday Party Hatを耳に当て確かめる(意外な使い道がw)
どうやら電源前のファンのようだ。
指で止めてみる。うむ、間違いない。
ああ、下段フロントファンの延長コネクタが擦れてるんだ。
位置をずらして解消。
良し!

大したこと無い原因で嬉しいような悲しいようなw

中段フロント(38mm厚)と天板(25mm厚)を交換して、HDDケージ復活させて、VGA冷却用にファンを追加したい今日この頃。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/07/26(水) 23:45:58 | URL | masaburo #-[ 編集]
どうも、今までこっそり見ていたものです。
中段と天板のFANを入れ替えるのでしたら、この機会にFANを総入れ替えをお勧めしますです。はい。
私もP180を使用しています。
どうも付属FANとメーカー製の(私のはXINRUILIAN)FANと比べますと体感ですが、付属FANは風圧が弱い気がします。
付属:回転数MAX
X-FAN:1200rpm
もしよろしければ、参考にしていただければうれしいです。

2006/07/27(木) 10:40:44 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
どもども。

以前からファン総入れ替えしてみるかなぁと悩んでまして、「交換効果を体感したい」という貧乏性で、全交換を躊躇していた次第でありますw

アドバイスいただいたのも何かの縁。
これを機にXINRUILIAN RDL1225S(Black)1700rpmを4個注文してみました。
交換したらレビューさせて頂きます。
ありがとうございました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/397-d9d7d388
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。