禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Pentium Mはまだまだいける?
3DMark06スレで下駄PenM730(1.6GHz@2.4GHz),7900GTXでのスコアを報告している人が居ました。
【CPU】 Pentium M 730(1.6GHz@2.4GHz)
【MEM】 CORSAIR 1GB x 2 (タイミング定格)
【M/B】 P4GPL-X + CT-479
【VGA】 Leadtek 7900GTX
【ドライバ】91.47
【OS】 XP HOMESP2
【電源】 鎌力450W

【Score】5164

だそうで、私の環境はPenM740(1.73GHz@2.6GHz),7800GTで3776。
Core2Duo E6600定格(2.4GHz)を中心に他の環境を見てみると、
E6600,7600GT→3295
E6600,7600GS→3465
E6600,7900GT→4327(変態マザーPCI-Ex4縛り)
E6600,7900GT→4590
E6600,7800GTX512→5642
E6600,7900GTX→6146
E6600,7950GX2→9522

大雑把にグラフにするとこんな感じ。

当然VGA以外の環境は違うので、VGAを交換してもPenMのを結んだ直線上にのるはずはありませんが、大方の目安にはなるかと。

CPU+マザー+メモリを交換して7800GTでいく(8万コース、予想スコア4000前後)よりは、VGA交換(6万コース、予想スコア5000前後)のほうが良さげな印象。
実際いまは困ってないのでG80が出るまでは静観しても全然OKなんですが、ショップの2006年 100万台突破記念!大決算セール!とかTWOTOP名古屋店オープン協賛セールをみると心が揺れますw

とりあえずはツクモの99円セールに応募と・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/09/06(水) 23:11:39 | URL | Mosu #-[ 編集]
DaYさんと兄弟機である私にも
相当参考になりますねw
これで私はC2D1回目の価格変更
位まで楽にガマンしちゃいそうです

グラボも今期待してるゲームの発売が
2007秋なので、それに合わせりゃ
68Uよりはどんなヤツでも
倍以上のパフォーマンス叩出して
くれそうですし

2006/09/07(木) 10:24:41 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
出たゲームに合わせて買い換えて、キタコレ!を体感するのが楽しいですしねw

私はET:QWとUT2007あたりで(ry
それまではPenM740で我慢我慢。

PenM740+7900GTX
2007/01/05(金) 22:39:19 | URL | ぼびぃ #WmBOW5h6[ 編集]
悩みに悩んだ結果、
8800シリーズはDirectX10対応で
やりたいゲームが出たとき買えば良いや!
その頃には適度な価格と温度のVGAが出るだろうし、
春にはC2Dにも移行予定で安物の7900GSでも行ける!
ということでお店に探しに行きましたが
7900GSの予算+\7000で7900GTXゲットしちゃいました^^;
__________________________
l_____l_6800GS_l_7900GTX_l
l_06__l__2444__l___5291___l
l_05__l__5152__l__10275___l
l_FF__l__6637__l___7392___l
l_FPS_l__16.2__ l____55.3__l

3Dmak05、06共に倍位のパワーアップを達成!^^v
何よりも自分が最近やり始めたゲームのカクカク感が
全く解消されたのが大満足です!^^
キタコレ!を体感できました!w

でBenchmarkRankingを参照してみると
7900GS、7800GTX、7600GTと変わらないランク・・・
ん~PenMだとこいつらぐらいのパワーしか発揮できないのか?
春には目にもの見せてやる!と誓った俺でしたw

2007/01/06(土) 11:50:26 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
報告ありがとうございます。
やはり5000前後におさまりましたか~
明らかに頭打ちですね。

春のC2D移行時にはもう1回喜べそうですねw


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/420-03a768b4
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

