禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

電力線通信いいなぁ
電気のコンセントでネットができると言う電力線通信(PLC=Power Line Communication)。
12月に国内で発売されるようです。
コンセントにモデムを挿してLANケーブルを挿すとネットワーク完成とのことですが、何がイイって家の隅々までLANケーブルを配線しなくていいってのが素晴らしいですね。
無線と組み合わせて使えば家庭内ネットワークは無敵な気がします。
YOMIURI ONLINEにある画像ではモデムがでっかい気もしますが、
WS000070.jpg
こっちの画像ではイイ感じに小さいモデムもあるようなので、国内でもこのサイズが入手できるようになるでしょうね。
ちなみにこの画像はメネガレットの利用例。
これだけモデムが小さいとなんかすごい違和感あるなぁw

松下の製品は実効速度80Mbpsだそうで、速度的には十分ですし、デジタル家電に繋げる用途だけでも結構普及するんじゃ?
ていうか、自分が買ってしまいそうw
いまから家を建てる、マンションを買う人はLANケーブルの配線考えなくてもいいですねw
困るのはこれでまたひとつ(ふたつ)常時稼動機器が増えるってことですね・・・

いや待て、もしかしてPLCモデム内蔵ATX電源ってなモノが出来ちゃったりするのかな?

【ネタ元】
電力線ネット接続 松下が国内初投入 - フジサンケイ ビジネスアイ
コンセントに挿すだけで家庭内LAN - YOMIURI ONLINE
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/11/14(火) 16:25:19 | URL | 野々村 #JtpOKYKE[ 編集]
電力線通信は数々の問題を残したままの見切り発車で、しかも屋内限定の話です。インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
必要があります。理論値190-200Mbpsなんて出るわけありません。うたっている80Mbpsもほぼ無理で誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。
松下は取りあえず開発したから出しますが、本気で普及を考えているのでしょうか?既存の短波利用ユーザーが近々行政訴訟を起こします。

2006/11/14(火) 20:13:09 | URL | PLCはねぇ #-[ 編集]
PLCは,速度が出ません。せいぜい2Mbpsであると,開発をしているパナソニックの方が総務省の会議で発言しています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/cispr/pdf/060522_1.pdf
の3ページ,「日立の実験では・・・」のところを読んでください。しかも条件が悪ければ通信できない,とも。

ノイズ問題も解決されず,見切り発車しました。ところが松下電器は,アマチュア無線と日経ラジオの周波数だけは使わないような姑息なやり方を取った。妨害が起きるからです。

2006/11/14(火) 22:57:37 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ふむ、なるほど。
問題テンコ盛りって事ですね。
どっちみち評判聞いて納得してからじゃないと突撃しませんがw

ここは「見」っ・・・!と

ところで穿った見方をさせていただくと、野々村さんとPLCはねぇさんは同一人物もしくはPLC普及反対に向けて共闘してる方ですか?

2006/11/15(水) 02:21:53 | URL | 6 #Xwm37cwU[ 編集]
夕方のTV番組で特集されてたよ。回線速度云々の件については触れられてなかったけど、とりあえずの問題点はアマチュア無線なんかにノイズをいれてしまうのではないか。
コンセントから入るノイズのせいでオーディオ機器や映像機器にノイズをのせちゃう心配があるとかないとか。
セキュリティーを確保できるのか。
の3点がとりあえずの課題だっていってた。

解説してた人も結局のところ製品が実際に家に導入されたのを見てみないとはっきりとした事が(ry

メーカー的には家中の電化製品をネットワーク対応させるとか色々構想あるみたいだがはたして:D 


2006/11/15(水) 03:26:49 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
無線LANだって、問題がクリアになってから発売されたわけではないし。
初期は、一般人参加の実験ということで。
育ってきてから導入検討でしょうね。

2006/11/15(水) 11:39:11 | URL | 野々村 #zj9G/ieY[ 編集]
PLCはねぇ さんとは面識がありません。 共闘しているわけではないですが、彼の人も私も同じように電力線通信にたいして正しい認識を広げる活動をしております。

2006/11/15(水) 15:07:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>野々村さん
そうでしたか。
いろんなブログで御二人セットのコメントを拝見したものですからそう感じてしまいました。

そのうちどこかの偉い人が立派な技術にしてくれるんでしょうね。
ならなかったら廃れるだけでw

そういや昔、衛星でブロードバンドってな話もあったなぁ・・・


2006/11/15(水) 21:57:42 | URL | 6 #Xwm37cwU[ 編集]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/13/13922.html

とかニュースサイトみてたらのってたっぽ。
PLC関連ってことで:D

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/445-34b1d767
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

