禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

サイドフローCPUクーラーの最強は?
CPUクーラーを交換して負荷をかけて温度測定すると言うのは、非常にめんどくさい作業ですが、このめんどくさい作業を9種類のCPUクーラーに対してテストした方がいらっしゃいます。
INFINITY、Ultra-128、ANDYを抑えて見事最強クーラーの座を勝ち取ったのはU8-120-1600。
ぶっちゃけこのクーラー知らなかったんですがw
NINJAがかなり健闘しているのに目が行きました。
ていうかANDYって(ry

テスト方法も結果も綺麗にまとめられていますので、これから購入する方は是非参考にされてください。
ぷりぷり氏に敬意を表します。グレート!

【ネタ元】
ぷりぷり的!! サイドフローCPUクーラー 最強決定戦 2006 Winter

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
Yahoo!ショッピング


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2006/11/27(月) 20:34:57 | URL | ベスタグ社員 #-[ 編集]
はじめまして。

価格比較サイトのconeco.netを運営しているベスタグ株式会社の者です。

PCパーツ系のブログ記事を分類・整理して表示するサイトを新規にオープンするにあたり、貴ブログを記事の回収対象として設定させていただきました。

http://cpu.coneco.net/
http://motherboard.coneco.net/
http://videocard.coneco.net/

引用するテキストはRSS文書内のテキストに限定し、記事の内容を詳しく読む場合は貴ブログに移動するように設定しておりますが、引用や掲載に関して問題がございましたらご連絡ください(http://www.coneco.net/contact/)。至急対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2006/11/28(火) 10:36:24 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
上記の件、了解いたしました。

U8-120-1600
2006/12/04(月) 23:58:22 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
今日これ、お店で見つけました。
CT-479に合えばこれを・・・と思ってるんですが、どんなもんなんでしょ?
Sonic Towerの場合、電源コネクタ・ジャンパピンとの干渉は全く問題無かったのでしょうか?無加工でOK?
お初の者です。よろしくです。

2006/12/05(火) 10:46:02 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ども、初めまして。

まず、Sonic Towerの場合。
電源コネクタは干渉したのでコネクタを差したままグイッと手で曲げました。
ジャンパはプラ部品の取っ手の部分のみカットした気がします。
ネジはDIY店で長めの物を買って交換しました。(締め易くするため)
加工といえば加工ですが、たいした加工ではありません。
http://blog15.fc2.com/d/day8ge/file/DSC01703.jpg
で曲げたコネクタが分かると思います。

そしてU8-120-1600の場合。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20051023-234832.html
s478用の付属品を見る限り、ネジ止めのようですので、
増えた下駄の厚さ分を補うネジを用意すればいけるんではないかと。
電源とジャンパの干渉はちょっとわかんないですね・・・
ヒートシンクが干渉したらアウトですが、7:3でいけるんじゃないかなって感じがします。

ご存知かもしれませんが、
純正リテンションを用いるフック式のクーラーでも、タイラップ(結束バンド)を使えばs478対応クーラーはほぼ全て使えると思ってます。
以前硬くてあきらめたXP-90もタイラップで結構簡単にいけました。(ピン曲げ、ジャンパカット要)


存じませぬ…^^;
2006/12/05(火) 23:12:19 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
御返事ありがとうございます。
タイラップの使用法・・・ピン!と来ないです…^^;
純正リテンションを用いるフック式のクーラーというとNINJAもOKということなのでしょうか?


2006/12/06(水) 09:04:14 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
リテンションの穴にタイラップを通してわっかを作りそれにフックさせる形になります。
金具でのリテンション延長のタイラップ版ですね。
以前、2chの下駄スレで拾った画像↓
http://blog15.fc2.com/d/day8ge/file/20061206083123.jpg
http://blog15.fc2.com/d/day8ge/file/20061206083307.jpg
http://blog15.fc2.com/d/day8ge/file/20061206083323.jpg
写真のXP-120と同じくXP-90もフックの根元に穴が開いているのでそこを通しました。
始めに緩く止めておいて、4箇所を徐々に締めていきます。
タイラップの強度に不安を感じる場合は、締めた状態でワイヤーあたりでわっかを作って締めてやればよろしいかと。
一応この状態で更に押してやればリテンションにフックをかけることも可能でしたので、全てのs478クーラーを取り付け可能と考えています。(フックさせると取り外す時大変でしたがw)
板バネをちょっと曲げてやるのもひとつの手ですね。

2006/12/06(水) 23:04:11 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
お世話になります。
まさかとは思いましたが、こんな荒技もあるんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。勉強になりました。
U8-120-1600はリテンション取付穴をCT479がふさいでしまってるので取付無理っぽいことがわかりました。
別のCPUクーラーを検討してみたいと思います。
また報告いたします!

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/449-30582ea7
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

