禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

確定申告やってみた。そして間違えた。
平成18年に一生かけて返済する借金を背負ってしまったので、お上にあんまりいじめないでくださいと確定申告をしなくてはならない。
ということで、昼間は忙しいのでTVでCMしてるe-Taxを利用して申告してみようと思いたったのが1月末。
e-Taxサイトを斜め読みしてe-Taxの開始(変更等)届出書とやらを提出してみた。
そして気付く。
あ、個人特定のために電子証明書が要るのね・・・
市役所行って取らないといけないのか。
それにICカードリーダーとか持ってねーよ。
・・・
・・

メンクサw

つーわけで普通に紙で提出することにしました。
2月中旬にe-Taxのソフトやらなんかの番号が届いたけど当然シカト。
オンラインの確定申告書作成コーナーで源泉徴収票やら契約書やら残高証明やら見ながら悩みつつ申告書作って、昨日の日曜午前中に確定申告センターで提出してきました。
帰って確定申告センターでもらった確定申告の手引きを見て気付く。
配偶者控除と扶養控除するの忘れた!
38万×3人分の控除してねぇぇぇ
申告書類作り直してみると還付額が7万も増えやがった。
こりゃやべぇ、間違ってるよ。
確定申告の修正について検索してみると、確定申告の訂正は期限内(3/15)なら、何度出しても最後に出したのが有効になるらしい。
ふむ、それはいいとして添付書類とかまた出さなきゃならんのか?

ネットではそれ以上分からなかったので新しい申告書類を握り締めて再びセンターへ。
事情を説明すると、添付書類再提出の必要はないとのこと。
税務署職員が新しい申告書に手書きで「訂正」と書いてくれて「これで提出してください」と。
こんなんでいいのか? アバウトだな、おいw
どうやら一度提出された申告書はなにがなんでも処理するようで、
当初の申告書→処理→訂正した申告書→処理→提出期限→確定という流れのようだ。
大量の紙ベースの申告書だからそうするしかないんだろうな。
期限を過ぎると訂正には別の手続きが必要なようで、「確定申告はお早めに」というのがよく分かる。

それにしても、間違いに気付いたから訂正したわけで、気付かなかったら還付されるはずの7万を確実に失ってたコトになる。
税務署職員も「尋ねられたら書き方を教える」というだけで「書かれていない所にツッコミをいれる」わけではない。
あっちも忙しいだろうし、そりゃ仕方ない。そこんとこはどうでもいい。
自己防衛というかなんというか、人生知らないと損することが多いなぁと改めて思った次第であります。
アンテナは常に張っとかないといかんね。


・・・上段4と下段2のリーチは確定とかは知らなくても大して損しません。知ってても別に得しません。

【関連リンク】
国税電子申告・納税システム
確定申告所作成コーナー


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/02/26(月) 20:31:59 | URL | 10 #-[ 編集]
色々乙:d
その7万で88GTX!:D

2007/02/26(月) 22:47:03 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
さすがにいまビデオカードに投資はできんなぁw
しかも還付金振込みまでに6週間以上かかるんだってさ。
ちょうど価格改定の(ry

学生なのに…
2007/03/07(水) 02:14:17 | URL | rozary #-[ 編集]
確定申告。
還付金は5千円。
まぁお小遣い程度。

2007/03/07(水) 11:50:55 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
市役所から電話あった。
「年末調整で配偶者・扶養控除してますけど確定申告ではしてないようですが、(離婚等で)あえてはずされてるんですか?」
腫れ物に触る雰囲気で聞かれた。
いーえ、間違えただけデス。
「間違えてたんで訂正申告してます。」
急に声が明るくなって
「そうなんですね。わかりました!」
ふーむ、そういうチェックもしてくれてんだな。

>roz
5千円でも戻るだけいいじゃんw
誰もタダで5千円くれないもんw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/479-f80d5c40
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

