禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

嵐の前の静けさ
来週4/18はGeforce 8600の発売、その次4/22はC2D価格改定と、通販では買い控えが起きているんじゃないかなぁと妄想しています。
GWを控えてショップの皆さんは大変でしょうねぇ。
私はというと年度明けでラクになるかと思いきや、知事選のせいで県職員の異動が5月になってしまっている影響で全然ラクになりません。
とりあえずGW中のために、C2D値下げ前にマザーとメモリ、HDDだけは先に確保しておこうかと思ってはいるのですが・・・
P5B Deluxe、DDR2-800 1GB x2、WD740ADFDといった感じですか。面白みが無いデスw
25k、25k、18kで68kか。Raptorたけーなコンチクショウ。

特に急いでいるわけではないので、まぁそれはそれとして。

話変わって、後輩が女神転生オンラインとか言うものをやっているとかで、後輩のPCではカクカクらしい。
どうすりゃいいの的なアドバイスを求められたので、女神転生オンラインの推奨スペックを調べてみると、Pen4 3GHz、1GB、GeForce 7800以上またはRadeon X1800のVRAM128MB以上らしい。DirectXは8.1
ということで、
・メモリ増やしてビデオカードつければイイよ
・ついでにCPU-Zを渡して、これの結果(htm)を持ってきたらもっと詳しく教えられるよ
とアドバイス。

仕事が忙しいのもありしばらく放置してたら、「買いました」と。
断片的な情報しか出てこないのでアレだが、どうやらオンボードからの移行でATIでVRAM256MBのモノを買ったらしい。1万しなかったとか。
「かなり動きが良くなりました」と。
Radeonのラインナップは全然頭に入ってなかったので、「そりゃ良かった」で流してみた。

RADEON友の会 Part174のテンプレクレバリーの価格(こういう時クレバリーは探しやすい、ツクモはいまいち)でチェックしてみた。
うーむ。
推奨スペックに届いているような気はしないが、本人が喜んでいるので良しとしよう。
もし俺だったら7900GS買わせてたと思うし。

なんと言ってもアレだ、速い環境を体験しなければ遅いと思わないしw

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/04/10(火) 22:59:29 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
まだお仕事大変なんですね。お疲れ様っす^^

C2D移行でいらなくなるパーツの行先は決まってるんでしょうか?
決まってなければ私ならGWまで待ってもらって後輩に売りますねw
んで、その資金でもう少し面白みのある構成を考えますw



2007/04/11(水) 00:50:07 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
その後輩にDaY3のパソ触らしたらダメですねw

あー、でもぼびぃ3が言うように
俺のパソならこれだけグリグリ動くぜ
と見せ付けて、中身安く売ってあげる
って手もあるなー
そしたら86も一気に買えるかも

この場合その後輩との間柄がえらい重要ですがw

2007/04/11(水) 09:38:13 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
PCよくわかってない人にパーツ売りすると、後のサポートがうんざりなので、余ったパーツはヤフオクに出します。
8600はやりたいゲームが出てから考えるって感じですかねぇ

OS入れるつもりだったRaptor WD740ADFDがクソ高いので、
起動ドライブをICH8RのRaid0にするかなどと妄想中デス。
故障率2倍ドントコイw
250GBx2で大事なデータだけバックアップと・・・

2007/04/11(水) 21:19:30 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
Raptor WD360ADFDx2を起動ドライブにってのは、どうでしょうか?
8k程予算アップしますが・・・
攻めの構成を期待してます!w

ただいま妄想中
2007/04/12(木) 13:08:35 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
さすがにそこまではw
Q3のE6850のために今回はE4300にしようかとか、
いっそのことIntelの新チップセットP35(5月?)まで待つか?
とかも考えております。
965より発熱が抑えられてるなら行く価値あるかなーと。

どーすんべー

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/489-615519c5
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

