禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

とりあえずP182で組んでみた
P182で組んでみました。驚きです。
スペックはこちら
今回のテーマは「なるべくケーブルを綺麗にしよう」です。

そして数時間後。
いやぁ、マザーボードの裏を通せるということがここまで便利だとは思いませんでした。
メイン24ピンは裏から。
田コネクタも当然裏から。延長無しでぎりぎりセーフ。NeoHE550。
光学ドライブ・FDD・ファンコン用電源も裏から。
下段HDD電源×2はそのまま下段の端っこを。
そして異様に多いファンケーブルも全て裏&5インチの空き空間へ。
結局電源上のしきり板を通したケーブルは1本も無し。
182a.jpg 182b.jpg
うーむ。
ものすごく丁寧にやったわけではないのに意外に綺麗。
以前のごちゃごちゃ具合とは明らかに違います。(CT-479の電源ケーブルが無くなったというのもありますが)

ケースファンは天板・背面・中段前面・下段中央の4つ。
VGA冷却はV1 ULTRA+8cm2500prm
・絞り(ファンコンでほぼ無音になるまで)
室温:26℃
CPU:41℃
HD:41℃、41℃(残り2発はRaidのため未検出)
VGA:50℃

・全開(ファン全て全開。うるさい)
室温:26℃
CPU:37℃
HD:37℃、37℃
VGA:46℃

中段中央・下段前面に12cmファンをつける手がまだ残っているので、様子を見ながら追加していきたいと思います。
OCはまだw
定格で3Dmark06:4153、3Dmark05:7634。

P180/P182のレビューまとめはこちら




関連記事

コメント
この記事へのコメント
参考になります
2007/05/02(水) 15:55:24 | URL | domid #HfMzn2gY[ 編集]
初めまして?
MJ30sのdomidです。CSSやってるときに一度会ったことある気がしますw

僕も、P182買いました。
画像の配線の取り回し参考になります。
NightLanがあるのでそれが終わってから、現在のマシンの中身をP182に入れ替えようと思ってます。


たいへんよくできましたw
2007/05/02(水) 21:25:59 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
お見事です!かなりスッキリしましたね~^^
CPU&VGAクーラーの干渉も免れたみたいで^^

FF XI の定格スコアも知りたいです。
以前@2.51+7800GTより@2.6+6800GSの方がスコア良かった頃があったもんで、
PenM740+7900GTXよりE6600+7800GTの方がスコア良いんじゃないかと?

新構成ではCPUだけじゃなくメモリ増量にRAIDと、旧構成との違いは体感できるでしょうか?

2007/05/02(水) 21:50:41 | URL | 10 #-[ 編集]
たいへんよくできましたw
オレもガンガロウ:d
UltraATAx4本って時点でダメかもしれんがw

2007/05/03(木) 00:18:06 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
なるほど
FAN-FANコンの線も後ろ通せるとかなりすっきりするもんなんですね

オイラはグラボとっかえて、グラボと
干渉しないノースシンク交換してから
配線手を出そうと思いつつ、もう何ヶ月経つやらw

>>ぼびぃ3
オイラDaY3とグラボ以外ほぼ一緒のPenM
兄弟機から一足お先に年末新規組みましたが
CPUキャッシュ増量+メモリ倍+RAID
どれが決め手って分かりませんが
OCなし定格で「おぉ、早い」って実感できますよ

2007/05/03(木) 00:41:48 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>domidさん
初めまして?
あったことあるかもしれませんw
入れ替えるときは、作業の順番をよーく考えてから実行したほうがよいです・・・
先にこれ付けときゃよかった的なトラップが結構ありますんでw


C2D環境ですが全体的に速くなった気がします(願望含む?w)
XPロゴが出てから3ピロ程度でデスクトップに行きます。
私の場合はRAIDが大きそうで、Mosuさんの感想に近い感じです。
いまんとこOCの必要性を感じませんw
ゲームしてみればもっとわかるでしょうね。
UT2004でもいれてみるか。

FFbench3 HIGH:7027→8427
3DMark05:7351→7634
3DMark06:3766→4153

す、すばらしい
2007/05/03(木) 00:51:46 | URL | かんた #IJLy2nxY[ 編集]
すごく参考になります。
近いうちに某☆野ケースからP182へガワを変えたいと思っていたので。

2007/05/03(木) 18:04:05 | URL | RayZe #7yu2AX4I[ 編集]
P180/182は収納の作業が面白そうですね =)
サイズの問題がなければ買っているのですが…。

OCの結果報告期待してます(笑

2007/05/03(木) 19:18:11 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
FFbench3・・・8000超えましたか・・・私は7706っす^^;

スタートアッププログラムにもよるんですが、お時間あればbootvisの起動タイムなんかも^^

>Mosuさん
確かにFANコンの線が一番ゴチャゴチャしますもんね^^;
マザー裏に配線できると面倒なパーツの増設、交換に重宝しそうな^^

HD_Speed確か150KB/sでしたよね?
禿さんも同等のスピードなんでしょうね、
速いな~^^
ちなみにi-ramシングルで130KB/sです^^;




さすがです!
2007/05/03(木) 20:15:29 | URL | wsf #-[ 編集]
禿さんのHP、隅から隅まで読破し、とうとう私もユーザーになりました。マザー裏の配線ができると本当にすっきりしますね。今後ともいろいろな情報、期待しています。

TOPファンなに使ってますか?
2008/08/23(土) 00:15:42 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
風量があって静かそうなRDL1225S(15LN)を買ってきたんですが、リブ付きで天井に付けられません。
音も思ったよりありますが買いなおすのもアレなので、ファンコンで絞りますけどね。
やっぱりリブなしの12SPでしょうか?

2008/08/24(日) 02:53:06 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
天板のファンはリブなしじゃないとつけられませんね。
同じくRDL1225Sの1700rpm(リブなし)を使っています。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/497-fdebd6e8
この記事へのトラックバック
Antecの人気Mid Tower Case『P180』の後継機種『P182』が20日に発売になりましたが同時に数量限定で鏡面加工を施した『P182 SE(Special Edition)』が発売されました。例のごとく寺町J&Pに入荷の予定があるか聞いてみたところA
2007/05/18(金) 01:03:37 | ろぐブログ

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

