禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

新チップセットP35は・・・
どう考えてもスルーですね。ええ、いまのレビューを見る限り。
P35のポイントは
>・45nmプロセスCPU
>・1,333MHz FSBへの対応
>・DDR3 SDRAMへの対応
>・ICH9の採用

ですが、
まず45nmプロセスCPU(Penryn)への対応。将来性という意味で素晴らしいです。
ボク昔、当時未発売のプレスコ対応しますってんでintelの875板を発売当初に北森P4-3GHzとセットで買いました。プレスコ出たら買い換えようと思って。
その後プレスコ爆熱による仕様変更でボクの875板はプレスコ未対応になりました。(プレスコ非対応は結果オーライでしたが)
ということもあり、私は未発売のものに対する対応をうたっていてもあまり信用しません。

FSB1333への対応は、楽観的です。
965で対応しますと言ってますが、対応できなくてもまぁいいかといった感じ。

DDR3への対応。DDR3は高すぎ。
>512MB×2枚で5万円超、1GB×2枚では10万円超となる価格手が出ませんw 仮に出せても費用対効果悪すぎw
DDR3を2GB買うくらいなら、8800ultra買います。

ICH9の採用。
ICH8で十分です。というか、多分違いがわかるような使い方をしませんw

結局P35で最高のパフォーマンスを得るにはDDR3が必須。
一番顕著な例がこれなのですが、
FEARでは(965)E6700+DDR2を1とすると、(P35)E6700+DDR2だと0.8、(P35)E6700+DDR3で1と、P35でDDR2を使うと20%ダウンといった結果が出ています。

さらにP35マザー高すぎですよ。
>P5K3 DELUXE/WIFI-AP(P35+ICH9R,DualGb,DDR3x4メモリ対応)約\42,500
>P5K DELUXE/WIFI-AP (P35+ICH9R,DualGb,DDR2x4メモリ対応)約\38,000

現状でP35を買う必要全く無いデスね。
むしろ965買ったほうがコストパフォーマンス良いですね。
DDR3が普及する頃にはまた新しいチップセット出てますしw

【ネタ元】
DDR3 SDRAM対応の新チップセット「Intel P35」 - PC Watch


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/05/23(水) 00:00:30 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
今FSB1333とDDR3になんら興味が沸かない
どう考えてもメモリーメーカーに泣き付かれて出したとしか思えないw

まっとうなBIOSチューンされてそれなりの
パフォーマンス出ても、倍の効果は出ないだろうし
そうなると965そこそこのOCで乗り切れそうだしね

3G以上のメモリ載せたいけどそれはOSの問題だしオイラも35Pはスルーで

2007/05/23(水) 10:40:34 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
現状だとIntel板でも不安定だそうで、、、
まぁ対岸の火事ですなぁw

2007/05/24(木) 23:07:30 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
ちょいと遅れた965マザーデビューでしたが長く付き合っていけそうですね^^

2007/05/28(月) 22:39:51 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
遅れたおかげ?で情報がたくさんあってやりやすいですw
そして私が飽きなければ長く使えそうですww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/504-c718464c
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

