禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

ファンレスVGAクーラー Accelero S1取り付け
夏を迎えるために、といったわけでも無いですが、なんとなくVGAクーラーを交換してみました。
7800GTのV1 ULTRAからAccelero S1への換装になります。
現状はこんな感じ。

PCIブラケットからファンガードまで25cm。S1は140x215x32mmらしいので大丈夫でしょう。
V1 ULTRAを外して、グリスを綺麗にふき取って(今回はジッポオイルと綿棒使用)メモリヒートシンクを外して・・・

S1の取り付けは簡単でした。
①カード根元側のネジを2箇所ゆるゆるに取り付ける
②プラスチック部品でカードとフィンを固定。(この段階でコアとシンクが接触)
③残り2つのネジをつけて、対角線で4つ締める。
グリスは初めからシンクに塗りつけられていたのでそのまま使用。
DSC02552.jpg
フィンの間隔が結構広い。
よく見るとメモリヒートシンクが外れてます。
(取り付けの時にシンクが落ちて初めて気付いたんですが、撮影時点で既に外れてたんですねw)
しっかり押し付けましょうw
DSC02553.jpg   DSC02558.jpg
PCI-E直下のスロットはS1で完全に使用不可。その下までは干渉しないようです(写真で刺さってるのはIntel NIC)。サウスチップのシンクも完全に露出しているのでHR-05取り付け可能かも。

そして温度。室温27℃で・・・
起動後10分 シバキ シバキ後10分
V1 ULTRA 46 67 48
Accelero S1 45 62 47

シバキ:ATI toolで10分ほどたわし回転。
アイドル時はさほど変わりませんが、シバキ時の温度が明らかに下がってます。
V1 ULTRAのファンを気にならないレベルに絞って使った場合よりも、ファンレスS1のほうが冷却能力が高いということですね。(といっても中段HDDケージから12cmあててますが)

V1 ULTRAのちょいとうるさめな8cmを撤去できて、さらに温度が下がってる。静音化したのに冷却アップ。これは嬉しい。
さらばV1 ULTRAw


【公式】
Accelero S1
代理店
【通販情報】品薄気味?
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/05/29(火) 00:11:51 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
買っちゃったんですね^^
私も、そろそろ店頭に並ぶ頃じゃないかと財布を握りしめ何店か探してみましたが今日は見つからず・・・^^;

パーツレビューありがとうございます^^
絶対に買うぞ!と改めて決心を固めましたw

2007/05/29(火) 01:25:02 | URL | gen33 #0FF44pX.[ 編集]
初めまして

冷えてますね~ファンレスでも大きさが効いてますね!

QuadroFX540のファン2個を使い潰してS2に乗り換えました。
温度が見えなくて不安でしたがデータを見させて頂きホッとしてます^^

P182を使い始めて3日目です。いいケースですね。
奥行180mmの電源ST-650EADがデフォルト状態で装着できて感動してます。

2007/05/29(火) 10:31:52 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
こっちは探すほど店が無いので常に通販デスw
要らない子と言われながら7800GTは頑張ってます。

> gen33さん
ようこそP180の世界へw
思う存分いじくりまわしてくださいw
>奥行180mmの電源ST-650EADで装着
これはすごい。
一覧に加えさせていただきます。


S1はきちんと風を当てれば結構冷える気がする。フィンピッチが広いのが効いているのかもしれません。


2007/05/30(水) 01:44:23 | URL | Geo #-[ 編集]
温度って何で測ってらっしゃるんでしょうか? 自分のPCと比べてみたいので教えていただけませんか? MyPCとほとんど同じ構成なので参考にしてます

2007/05/30(水) 15:39:15 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
CPUはCoreTemp
HDDはSpeedFan
VGAはATI Tool
で測っています。
ATI ToolはGeforceでも大丈夫です。

Raid組んでるHDDの温度測れるツールって無いのかなぁ・・・

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/505-8bc81e10
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

