禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

NASキット V-Gear LANDiskMini
Mini P180を借りるついでに、LAN接続型のHDDケース「V-Gear LANDiskMini」を借りましたので、試してみました。
以前から子供の写真やら年賀状のデータなどをバックアップするためにNASが欲しいなぁと思っていたのですが、ネットワークだとやっぱり(ローカルに比べて)遅いので、普段はLANで、大量書き込みする時にはUSBと、2種の接続方法を持つ製品が欲しいと思っていました。
と、いう訳でV-Gear LANDiskMiniであります。
2種類の接続があるのはいいが100BASE-TXなのが気になるところ。


本体(SATA版)、ACアダプタ、ネジ、USBケーブル、LANケーブル、貼り付け式の緩衝材、説明書。

DSC02628.jpg
OAタップを選ぶACアダプタの形状。 刺すトコ周辺はスリムな形状にして欲しいものです。(出たてのUSBメモリのようだ)

DSC02615.jpg
冷却機構は3cm角のファンのみ。

DSC02618.jpg
本体I/O部分。フラッシュで消えてる部分にはリセットボタンあり。

DSC02619.jpg
SATAコンバータ。
IDE版はコンバータが無く直接フラットケーブルが刺さっているようです。

DSC02627.jpg
下面。角をネジ止め4点。
緩衝材を貼り付けちゃったら、はがさないとガワあけられないよ?HDD交換できねーじゃん。アホか。
と思ってたら緩衝材のネジの位置に穴が開いてた。
アホは自分でしたw

余ってたST3250823ASを組み込んでCTU(NTT西のフレッツ光プレミアムのルータ)に接続して起動。
あっさりネットワークで認識。
設定に難しいところ無し。

848MBのjpg(ファイル数592)をコピーしてみる。
元のファイル群はRaid0に置いています。
V-Gear
LAN経由(100Mbps) 5分28秒
USB2.0経由 54秒

HDD(参考)
Raid0 37秒
SATA2 HDD 28秒

元ファイル群をSATA2 HDDに置いてRaid0にコピーすると20秒

音はかなり静かで良いのですが、LAN経由遅いw
CTUは100BASE-TXで、NICもIntel PRO100/S。
V-Gearが100Mなので、ギガ環境をそろえても結果は同じなんでしょうが、もしV-Gearがギガ対応だったらと思うと・・・

「普段はLANで、大量書き込みする時にはUSBと」考えていましたが、実際に運用するとなると、接続変更&置く場所も考えると意外とめんどくさい事に気づきました。
そして、テストが終わってHDDを取り出してみると結構熱い。んー。筐体の放熱性は低そうだし仕方ないのかな。

NASキットとしては安い製品なので、静音重視コストパフォーマンス重視ならアリですね。

【通販情報】
クレバリー
ツクモ
ツートップ

【公式】
「V-Gear LANDiskMini」発売 - リンクス
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/513-29685dad
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

