禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

液晶の応答速度を調べる
現在EIZO S1910-HRを使用中ですが、液晶の応答速度を調べるというフリーソフトを見かけたので試してみました。ついでに会社で使っているI/O DATA LCD-AD195VWも。
まずは比較対象のスペック。
EIZO S1910-HR:16ms(GtoG 8ms) VAパネル
I/O DATA LCD-AD195VW:5ms TNパネル
lcdtest.jpg

「動きのなめらかさ」で比較。
カーソルキーで選択できなかった数値は飛ばしてます。
S1910-HR
1ms:タテ線が2重に見える。
2ms:円が両端で折り返す時だけ2重に見える。ヨコ線との色の違いは歴然。
4ms:かなりマシになる。ヨコ線との色の違いはあるが許容範囲。
6ms:残像(境界線の色のにじみ)・色の違いはある。が、ほとんど気にならない。
8ms:厳しい目で見ると「境界線の色のにじみ」はある。色の違いはほぼ無い。
これ以上は全然OK。

LCD-AD195VW
3ms:タテ線に線と同じくらいの太さの影のような残像ができる。タテ線の色は明らかに暗い(濃い)
4ms:残像の幅が細くなる。タテ線の色は明らかに暗い(濃い)
5ms:さらに幅が細くなる。タテ・ヨコの色の違い(かなり違うが)にこだわらなければ許容範囲
30ms:タテ・ヨコの色の違いがなくなるまで厳しい目で見るとこんな値に。

どちらもスペックどおりの数値で「まぁ許せるかな」という結果になりましたが、それとは別にVAとTNの違いを実感できました。
VAは1msで線が二重になるなど明らかに反応速度で劣る面がありますが、色の表現?は得意。つまり画質良。
TNはもうほんとに動いている箇所の色が暗い(濃い)。これでゲーム中に振り向いたら全体的に暗くなるってことか?やだなぁ。

CRTで見てみました。・・・・スゲー綺麗ですw
上級プレイヤーが「液晶でFPSなんてデキネーよ」と言われている事を体感したわけですが、逆に下級プレイヤーの私がS1910を買ってUT2004をプレイした時に「意外に気にならないな。結構いけるんじゃね?」と感じたのもまた事実です。

いまから液晶買うなら応答速度(TN)より画質(VA)を優先したほうが満足度は高いのでは?
という結論に至りました。IPSは使ったこと無いからワカンネw
スポーツ系FPS廃れてるし、液晶の時点で残像からは逃れられないし、どうせならゲーム以外でも綺麗なほうがいいし。
そして22インチのワイド液晶ほしいなぁと考える今日この頃。
デカ過ぎる液晶を買うとビデオカードもあわせなきゃならなくなるのでヤです。
AD221Xを・・・と思ってたけどAD195VWの結果を見て微妙な気がしてきた。
22インチでVAでお手ごろなのって無いのかしら。

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
フェイス

【ネタ元】
液晶応答速度&低解像度チェック - 窓の杜

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/07/06(金) 00:27:52 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
オイラもワイドが欲しいんですけど
今話題で流行の(w
24inchだとちょっとでかいんですよね

どうもオイラは画面全体を枠も含めて
把握できないとダメな様です
液晶TVを買った時も、どう考えても
お買い得感の高い32インチを薦められても
26インチ買って来たぐらいでして

モニター離せばいいんですけど
そうするととゲーム内の文字が見えない
それも24インチワイドを買えない
大きな理由の1つです

22かそれ以下でワイドでいいヤツ
変な端子はいっぱいいらないから
モニターとしてビシッといいヤツ
欲しいっすねー

2007/07/08(日) 17:43:11 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ちょっと調べてみたら22ワイドって、ほぼTNだった。。。
そのうち出ることを祈ろうw

2007/07/08(日) 20:34:51 | URL | JV44 #mQop/nM.[ 編集]
22ワイドでTNが出始めてから価格競争で勝てないせいかVAはなくなってしまいましたね。
ウチはゲームでフルスクリーン時に余白(?)が出るのが我慢できないんで20スクエアVAなんですが、アップグレードパスがなくて今後どうしようかと。
今のうちにもう一台とも思うんですが、型落ちしてもVA/IPSは値段が下がらないのが悩ましいところです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/516-18d3edce
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

