禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Antec P190で組んでみた
前回に引き続き、実際に組んで見ました。

構成は以下の通り。
CPU:Core2Duo 6320
M/B:GIGABYTE GA-G33-DS3R(ATX)
メモリ:Elixir DR2PC6400/512ELe×2
VGA:GIGABYTE GV-NX86T256H(ファンレス8600GT)
光学:LITEON LH-20A1S-15(SATA)
HDD:Seagate ST3250823AS

ふたつの電源から直接生えているケーブルは、
・Neo Link 650P:メイン20+4P、4P田、8P田、PCI-E用6P×2、PCI-E用6+2P×2
・Neo Link 550S:ペリフェラル3コネクタ×2、SATA用2コネクタ×2
650Pの24pinからは電源連動のためのケーブルがあり、550Sに繋がってます。また、ドライブ用のコネクタが一切無くマザー、CPU、VGAへの給電に特化されています。
逆に550Sはドライブ用のコネクタしかなくドライブ専用。着脱式のソケットがあり追加は可能です。

DSC02654.jpg
P180/182ユーザーなら誰もが一度は悩んだことのある4P田(8P田)コネクタ、マザー裏を通してこんなに余裕があります。
引っ張ると下の仕切りまであとわずかという長さですので、さすがにコレで届かないというマザーは無いでしょう。GJ

DSC02655.jpg
電源部屋、広くなってます。長めの電源でも大丈夫!たぶんw
縦置きなので今度は横幅に気をつけなくてはいけないでしょう。15cmまでかな?

DSC02660.jpg
マザー、CPU、メモリ、VGA取り付け。
ひろーい。マザー取り付けやすーい。
ATXってこんなに小さかったっけ?w
4P田コネクタについては、純正CPUクーラーなので難しくは無かったが、大型クーラーだと手間取るだろうというのは変わらず。

DSC02663.jpg
余ったケーブルは電源前に束ねて放置。カオスだもんね!
裏に這わせることも考えましたがめんどくさいのでヤメ。

DSC02664.jpg DSC02665.jpg
ドライブを設置して完成。写真撮りながらで1時間半くらい。
マザーボードベースが広いので、ATXを載せた場合はどうしてもスカスカになりがちです。
さらにドライブもひとつずつで、8600GTも外部電源不要なのでスカスカ具合に拍車がかかっております。
組んだ感想としては、
・広い!
・ケーブル多すぎ
マザーを取り付ける時は、CPU及びCPUクーラーを既に取り付けている状態でケースに入れていくのが一般的だと思いますが、今回のATXマザーの取り付けやすさはやはり広さの恩恵かなと思います。
ケーブル多すぎは電源によって左右されるので、まぁ置いときましょうw
その他は、P180/182と変わりません。5インチベイも下段HDDも特に変わったところありません。
マザーが取り付けやすくなったP180/182
ってとこですか。
それ以上でもそれ以下でもなく、まさに言葉通り。
作業スペース広いし、田コネ長いし、不安要素が少ないので初心者の人でも組みやすいのは間違いないです。

とりあえず電源入れてBIOS POSTからINSERT SYSTEM DISK(ryまで確認。

【器材協力】
リンクスインターナショナル

【通販情報】
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
フェイス

次回、運用編
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/07/20(金) 23:43:01 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
田ケーブルは魅力だなー
絶対ここで苦労するんですよねー

それにしても...CPUやらグラボやら
マザー、メモリやら....DaY3らしくない...?
いや、友達等に頼まれて今現在
ミドルクラスでそこそこ何でもこなせて
将来性を見据えて安めに抑えた納得の構成

そっちの方が気になってしまうw

2007/07/21(土) 18:31:20 | URL | G #24aBrCh6[ 編集]
うおー!大変分かりやすいですね。
電源なしモデルに期待します。

2007/07/22(日) 00:31:36 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
パーツ構成が私らしくないのは、リンクスに「すぐ貸し出していただけるモノ」ということで一式(HDDは自前)お借りしたからですw

>ミドルクラスで~~納得の構成
難しいですなぁw

P190の電源無しモデルは心待ちにしている人多そうですなぁ。
頼むよ、Antecの中の人



2007/07/22(日) 15:16:43 | URL | t2kSZ #-[ 編集]
2つある電源は Neo HE 550と650なんでしょうか?その通りであったとすると、ピークで1枚あたり300W近く消費する7950GX2や8800GTXを高負荷でSLI動作させると650W側の12Vが不足しそうです。

サイドパネルファンからPCIEスロットへの吹きつけが十分あればVGAが冷えて良いのですが、風量の調節はマックスでどれくらいなんでしょう?

他社の電源ユニットを使えなくして、Antecのみですと微妙です。Antec Quattro 850 TruePowerなら使えそうですが、さらにお値段がアップしてしまうし。そもそも電源ユニットは買う必要がないかも。僕は次の自作PC用に調達ずみであったりして...自作好きのみなさまはお宅でいくつか余ってそうですよね、DaY8Geさん!拡大までできてとても参考になりました。これからもがんばってくださいね。



2007/07/23(月) 08:43:39 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
外見はNeoHEそっくりです。
スペックはリンクスのページにありますが、
NeoLink650P=TP3-650
NeoLink550S=NeoHE550
スペック的にはこうなるのかな?

確かに650の57Aに対して8800GTXのSLI(60~70A)は厳しい気がしますね。
「最新のQuad SLIやGeForce 8800 GTXのSLI などのハイエンドな電源要求にも対応いたします。」って書いてますけどねw

【参考】
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8800u_2.htm
http://shop.tsukumo.co.jp/special/061122a/




2009/02/28(土) 22:18:34 | URL | トランキ #-[ 編集]
散々時間がたってからのコメントで失礼します。

今このケースの購入を検討しているのですが(もうすぐどこの在庫もなくなってしまそうだし)、その前にいくつかお聞きしたいことがあるのです。

1.長さ的に、GTX 2xxシリーズなどの長物カードは中段3.5インチシャドーと干渉しますか?P182ではしますよね。それと比べ70mmほど長くなっているようではあるんですが、そのマージンはそのままマザー部分に回されていますか?

2.付属の電源は通常のATX規格に準拠したものでしょうか。出来ればさっさとSignatureなどの高品質なものに交換してしまいたいのですが。また、長さ制限などはどのくらいだと思われますか?

手元にはもうないかと思いますが、当時の感じで良いのでお教えしていただきたく思います。

よろしくお願いいたします

2009/03/01(日) 02:05:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
1.干渉しないと思われます。
P182とGTX285という組み合わせでも、干渉せずに取り付けられます。
http://blog-imgs-24.fc2.com/d/a/y/day8ge/IMG_0543.jpg
P190なら全く問題ないでしょう。

2.ATX準拠だったはず。
長さ180mm程度は楽勝だと思います。


2009/03/01(日) 10:44:56 | URL | トランキ #-[ 編集]
そうですか、ありがとうございます。
自分は
http://bbs.kakaku.com/bbs/05800511139/SortID=8533671/#8533671
ここら辺の話を見て干渉するのかな、なんて思ったりしていたんですが・・・。わざわざ写真まで撮っていただいてどうもありがとうございます。

電源も了解です、長さも結構大丈夫な感じなんですね。もっとも、CP-850は無理でしょうが。

どうもありがとうございました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/523-26dd9b10
この記事へのトラックバック
今回はP190で組んだPCにOSを入れて、運用時の音を聞いてみるのが目的です。
2007/07/24(火) 11:02:04 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

