禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

8800GT GIGAとInnoテスト
GIGABYTE GV-NX88T512H-B、Inno3D Tornado Geforce 8800GT OCを入手しましたのでテストしてみました。
Innoの方はテスト後にAccelero S1を取り付けてみました。詳細は後ほど。
DSC02833.jpg DSC02854.jpg
GIGA                 Inno

DSC02863.jpg
上がGIGA製。下がInno製。
GIGAの方は保護キャップが付いてます。
クーラーから見える固体コンデンサは同じモノのように見えます。(よくわかってないw)

DSC02864.jpg
Accelero S1を取り付けた7800GTを挟んでみる。
S1つきの7800GTに見慣れているせいか、8800GTを特に長いと感じない。

DSC02868.jpg DSC02870.jpg
取り付け。やっぱ長かったw
ファンガードがあるとカードを取り付けやすいのであって損は無いと思います。
先にカードに6pin電源を挿してから、マザーに挿した方が良いでしょう。

さて、起動。
ウイィィィー! これが例のリファレンス爆音かw
しかしBIOS POSTのBEEP(ピポ)が出ると消える。一変して静かに。

Forceware169.02とnTuneをインストしてテスト開始。
テスト項目は、
・3DMark05
・3DMark06
・平常時の温度
・負荷時の温度
テストPCの環境はこちらで、GV-NX88T512H-B(600/1800MHz)とTornado OC(650/1900MHz)で比べてみました。
室温:23.5度
Idle:起動後10分放置
Load:ATITool Show 3D viewで15分経過時

GV-NX88T512H-B Tornado OC
(600/1800) (650/1900)
3Dmark05 14090 15287
3Dmark06 10301 10451
Idle 58度 58度
Load 85度 88度

誤差程度の違いしか出ませんでした。デフォルトに毛が生えた程度のOC版とはいえ88度はチト怖いなぁ。85度もイヤですけどw
やはりリファレンスクーラーだめですね。
それでも7800GTの時は05:7634、06:4153だったので、倍以上の性能アップとなるんですね。
わー、すごいね8800GT。
7800GTとは性能も世間様の騒ぎっぷりも段違いだね!
ちなみに僕が7800GT買った時は42,000円だったよ!(H17.10)

次はクーラー換装。AcceleroS1にチャレンジ。

【機材協力】
リンクスインターナショナル

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ BTO
ツートップ BTO
フェイス BTO

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/11/03(土) 23:41:45 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
同じAcceleroS1ユーザーとして換装後の結果が非常に楽しみです^^
Load時でもリファレンスIdleの温度より低くなるとか・・・期待してます!w

2007/11/04(日) 00:30:39 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
コンデンサあんま変わらないようだったら
玄人志向でもいいかなー
うちの周り玄人しかなくって....

やっぱ68Uと比べてbenchの結果は
2倍軽く越えて3倍に迫るな、いいっすねー

ファン交換何が良いかすんごく
迷ってます、ファン交換結果
楽しみにしてます

2007/11/04(日) 00:43:30 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Accelero S1、温度的には良い結果でました。
VRMのヒートシンクがキモですね。

コンデンサは見る限り見える限りでは同じに見えました。
7900対応クーラーなら取り付け穴はあうようですのでかなり選択肢はあると思います。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/555-a2bbe094
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

