禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

8800GTにAccelero S1を取り付けてみる
さすがに借り物ビデオカードのクーラーを無断で換装するなんてこととはできなかったので、自前のInno3D Tornado Geforce 8800GT OCのクーラー交換をしてみました。
Accelero S1への換装です。
Innoと言えばすぐファンがアレになっちゃうカード、でも悪いのはファンだけであとは全然普通。むしろクーラー交換前提なら安くて助かる。これが私のInno製ビデオカードのイメージです。
今回これしかポチれずにInno製になったのですが、これも何かの縁、使い倒すなり焼き殺すなり付き合っていきましょうw

DSC02878a.jpg
偉い人の教えに習い、冷やすべきチップを確認。(コアとメモリは当たり前)
実際に見ると白い熱伝導体のカスが残っていて判別しやすいです。
ジッポオイルで拭き取りました。

innomem.jpg
XFXの8800GTと同じチップに見えます。

DSC02891a.jpg
取り付け穴は完全に一致します。問題なし。
カード右下の一番小さいヒートシンクは自分で削って小さくしてます。
(青いヒートシンクはS1付属のものではなく、ザルマンのVGAヒートシンク)
さぁ、対角線ネジ締めいくぜ!と意気込んで締めてる途中に気づきました。
ヤバイ!このまま締めたらVRMにつけたヒートシンクがフィンに干渉する!

DSC02896a.jpg
赤線より左側はカードとフィンの間が狭くなるため、背の高いヒートシンクが干渉してしまうのです。
ヒートシンクの山をラジオペンチでコネて折ることに。
こうゆう時アルミはほんとラク。
DSC02897.jpg DSC02898.jpg
完成!干渉無し!
DSC02903.jpg
取り付け。
カードの端とS1の端はほぼ同じなので取り付けに問題なし。
さて、お楽しみの温度計測。
ATIToolでタワシを回しながらじーっと温度の動きを見ていると、チキッと小さな音が。
んんー?
もしかして・・・
サイドパネルをそーっとあけてみると、案の定ヒートシンクがカードから外れてS1のフィンに乗ってます。
むぅ、恐れていたことが現実に。
冷やすべきチップがかなり小さいので、熱伝導両面テープの接着面積もかなり小さくなっちゃって、ヒートシンクの重量を吊る事ができないんですね。

交換するヒートシンクはないし、買いに行っても地元の店には背の低い小さなヒートシンク売ってないし・・・
要はシンクをカードに押し付け続ける状態になれば良いので、
DSC02901.jpg
こんな風にしてみました。
12cmファンを止めるためのネジをフィンの隙間からヒートシンクの山にねじ込みカードに押し付ける。フィンの隙間とネジの太さが固定に良い感じの関係。
ヒートシンクがカードから外れることを防ぐためにスパイラルチューブのきれっぱしを挟み込む。ポリエチレンの耐熱温度は80~90度くらいらしいので、とりあえずはこれでイイや。
DSC02914.jpg  DSC02916.jpg
くっ、なんて無様な・・・
専用ヒートシンクか背の低いヒートシンクを入手するまではとりあえずコレで行こう。(入手しました。詳細はこちら

今度こそ温度計測。
室温:23.5度
Idle:起動後10分放置
Load:ATITool Show 3D viewで15分経過時
Inno3D Tornado 8800GT OC(650/1900)
リファレンス Accelero S1
Idle 58度 43度
Load 85度 53度

E6600_88GT_AcceleroS1.jpg
イイヨイイヨー
「Load時でもリファレンスIdleの温度より低くなる」キマシタw
というより7800GTの時より温度低いような・・・

これを書いている現在、室温26.5度ですがATIToolでは46度と出ています。
Idle時は室温+20度くらいの冷却能力のようです。(P182なので横からフィン方向に12cmファンあたってます。)
なんとなくヒートシンクが付いてて風は当たっているので問題ないと思いますが、VRMが焼死しないことを祈ってAccelero S1を使ってみます。
Accelero S1をつけてみようと思う人は、
・背の低いヒートシンク(10mm以下)
・強力な熱伝導両面テープ
が必要です。


【通販情報】
Accelero S1
クレバリー
ソフマップ
ツクモ

8800GT
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ BTO
ツートップ BTO
フェイス BTO

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/11/04(日) 01:18:35 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
78系とコア、メモリ周りは同じ、VRM周りの
ヒートシンクがキモかー

汎用性あるし1cm以下のヒートシンクだけ
でも探してくっかな

2007/11/04(日) 01:33:57 | URL | ぼびぃ #-[ 編集]
ホントに「Load時でもリファレンスIdleの温度より低くなる」になっちゃったんですねw
7900GTXでも夏場50℃越えることありませんでした。

2007/11/04(日) 19:20:06 | URL | t2kSZ #/UEvjwsc[ 編集]
8800GTでS1が有効に使えることが分かってとても参考になりました。VRM周りは良い解決法が見つかると良いですね。

ヒートシンククーラーの動作音が甲高いAsus PhysX P1をAccelero S2に変更してDaY8Geさんと同じ風の当て方で使ってますが、GRAW2といったFPSゲームで高負荷で働かせても十分に冷えています。Asus P1のGPUコアが標準より1ミリ程、背が高いので絶縁ワッシャーをネジ止めに2枚噛ませてヒールの高さを上げています。Unreal Tournament 3 Demoでも遅延を含むデメリットも無く、PhysXを使えるので良い感じですよ。尚、エルザ製は基盤を見ていないので知りえませんが、XFX製についてはネジ穴の位置が違うためにAccelero S2を取り付けできないのでご注意ください。

2007/11/05(月) 02:38:36 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
8800GT購入
クロシコ中身sparkle版でした
リファレンスのままのまま装着
シバくとやっぱり90度付近まで上がる

これたとえグラボ冷やしても
ケース内の排気がやばいっすね
交換用クーラーいいヤツなかったから
まだ買ってないんですが
オイラのケースだとちょっとケース下部の
エアフローが弱いので外部排気系の
クーラーじゃないとダメみたい
PCIスロットカバー全開け+無理矢理
排気用のファンくっ付けで様子見ます

2007/11/05(月) 13:10:21 | URL | Orpheus #-[ 編集]
リファレンスよりファンレスのほうが冷えるんですね。リテールファン駄目駄目です。
工作がちと面倒な自分はVRMまで冷やせるヒートシンクがザルマン辺りから出るのを見計らって買おうかと思います。

2007/11/05(月) 13:26:12 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
S1とS2ではネジ穴の間隔が違うようですね。
図面によると、
S1:53.35mm
S2:38.4、 43.3、48.3mmのようです。

高速電脳の8800GTクーラー換装セット(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071103/etc_88gtcooler.html)に添付されているヒートシンクが、ASK1552-07とASK0719-07らしいので注文してみました。

クーラー換装したけどVRMにヒートシンクをつけないで稼動して壊れちゃった方が既にいるようです。南無。

2007/11/08(木) 05:52:14 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
高速電脳オリジナル?のヒートシンク、部品の単価が¥300もしないわけですが・・・どれだけ儲けようとしてるんだか。
8800GTを買うお金ができたので買おうと思いますが、買ってはいけないメーカーってありますか?
それから、Thermalrghtから対応クーラーがでてます。背が高くてPCIバスを何本も潰しそうなので導入したくありませんが。

2007/11/08(木) 08:31:45 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
リファレンス版はどこでも同じだと思ってます。
(少なくともXFXとInnoのメモリは同じ。GIGAとInnoの固体コンデンサも同じだったので)

対応クーラーがどんどん出てくれると選択肢が増えていいですね。

2007/12/08(土) 01:04:29 | URL | フサフサ名無しさん #hnDvgML6[ 編集]
私は前使ってたACのZAV02-NV5が使えるというので、Inno3DのOCモデルに
被せて使ってますが、S1と変わらないですね(アイドル43度、負荷時52~53度)。

しかし、やはりVRMの処理が気になるんですよね…。特にカードのPCI-E端子側の一番端
のチップが一番熱くなるので心配だなぁ、と話してたら、簡単なヒートシンクを付けとく
くらいで良いかも、という情報も。

そうこうしてたら、↓のようなモデルが出ましたね~。端っこのチップとか、ヒートシンク
すら付いてませんけど^^;

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/asus.htm

2007/12/09(日) 00:09:36 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
オリジナルファンの8800GTがちらほら出てきているのですが、
http://blog15.fc2.com/d/day8ge/file/DSC02878a.jpg
この写真の赤丸の下二つまできっちりカバーしてる製品が意外にないんですよね。
たぶん少し風が当たってればいいんでしょうね。

2008/02/26(火) 20:08:36 | URL | shige #mQop/nM.[ 編集]
8800GTの情報漁ってたらココにたどり着いた!

元URSのshigeharuです。

最近安くなった8800GT(リファイレンスファン)購入したんで夏までにはクーラー交換かなと調べてたら漂着したんで、足跡残しときますね!w

2008/02/27(水) 00:57:30 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
おお、shigeだ。懐かしいw
S1イイヨ。
安くて静かで冷える。
無理やり12cmファンもつけられるしw

2008/02/29(金) 21:15:13 | URL | shige #mQop/nM.[ 編集]
S1よさげですな!
ただ、8800GT正式対応Verに在庫入れ替え中なのか在庫のあるショップは無いようです。
おっぱい!?クーラーもよさげなんで夏までには交換かな...

Nen、NB、7、Kiy、68はいまだにFFでつるんでたり

2008/03/01(土) 16:58:18 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
FFかぁ、
おれ最近PS3でデビルメイクライ4ばっかりww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/556-8e07d71e
この記事へのトラックバック
8800GTにAccelero S1を取り付けることは出来たのですが、ヒートシンクがポロリと落ちるのを防止するため、みっともない姿(画像1、画像)になっていたのを改善することにしました。
2007/11/09(金) 08:23:52 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

