禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

続・8800GTにAccelero S1を取り付けてみる
8800GTにAccelero S1を取り付けることは出来たのですが、ヒートシンクがポロリと落ちるのを防止するため、みっともない姿(画像1画像)になっていたのを改善することにしました。
田舎だとヒートシンクを選べるほど在庫が豊富なPCショップはありませんw
通販で購入したヒートシンクはASK1552-07とASK0719-07。
高速電脳の8800GTクーラー換装セットに付属しているヒートシンクと同じもの(っぽい)です。
DSC02919.jpg
ASK1552-07が300円、ASK0719-07が150円。そして送料630円。
郵便で送ってくれよ・・・

8800GTを取り外しS1を外し、ヒートシンクを外す。
ジッポオイルでコアのグリスを拭き取り、新しいヒートシンクの接着面も一応お掃除。
VRMにヒートシンク貼り付け。貼り付けにはAINEX HT-05を使用。
ASK1552-07、ASK0719-07はどちらも専用品かと思うほど綺麗に問題のチップに被さる。
一応メモリのヒートシンク2つを風の方向に向けてみる。
DSC02921a.jpg DSC02923.jpg
当然干渉なし。

DSC02924.jpg
ケツの方から見てみると風の通る道にちょうど2箇所のチップ群をまたいだヒートシンクがあっていい感じ。

DSC02928.jpg
完成。
起動して温度を見てみると室温24度で起動直後42度。問題なし。

UT3デモやってみました。SXGAで常に60fps出てましたw
温度はATIToolのグラフで見た限りだと53度くらい。
イイなコレ。
何がイイってこのパフォーマンスで無音で冷えてるのが最高です。
(さらにオプションファンであるTurbo Moduleをつけてみました。詳細はこちら

【通販情報】
Accelero S1

クレバリー
ソフマップ
ツクモ

8800GT
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ BTO
ツートップ BTO
フェイス BTO
関連記事

コメント
この記事へのコメント
せっかくスペック自慢してるんだから
2007/11/09(金) 14:09:01 | URL | Nao[MJ30s] #5P0WzzkA[ 編集]
 プロフィールのスペック更新すべし。赤字で!

2007/11/09(金) 17:21:51 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Sir,Yes sir!

でも赤字はカンベンw

2007/11/09(金) 19:47:33 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
耐えきれなくなってGalaxyの8800GTをポチってきました。
クーラーをV2にしようと思ったんですが・・・Acceleroもいいですね。
VGA冷却用に12cmを追加しようと思ったんですが、私のP180は中期型なのでHDDに12cmファンをマウントする金具がないです。リンクスに頼もうと思ったらアフターサービス辞めてるし・・・輪ゴムで固定or自分でピアノ線を曲げて固定しようと思います。

2007/11/09(金) 22:16:26 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
P180の保守部品はリンクスの通販部門であるワンネスに移行してます。
http://www.oneness-corp.com/index.php?cPath=1790_1792
一覧になくても問い合わせすれば対応してくれるかもしれませんよ。

それかタイラップで固定するのが手っ取り早いかも。

2007/11/09(金) 22:44:25 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
すっきりキレイになりましたね<ボード
P180やっぱ優秀だなー
8800GTをファンレスど安定運転
出来るなんてすげーw

>Orpheusさん
12cmファンの方にDaY3みたく
ファンガードくっ付ければ
タイラップでいい感じに固定できそう

2007/11/10(土) 13:55:20 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
つまり内側にファンガードを配置し、その枠?とゲージ穴を結線バンドで結んでしまうということですか?
ぎりぎりで当たるかもしれませんね・・・。

2007/11/10(土) 21:16:33 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私の思いついたのは、リブなしファンの固定ネジ穴とHDDケージの穴を通せば・・・といった方法です。

ファンガードをカード側につけて、枠2箇所とケージ穴(上・下)の計4箇所で大きな輪をつくれば固定できるような気もします。

2007/11/10(土) 23:09:59 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
DaY3に説明して頂いた感じです。
シャドウベイとファンの間に結線バンドが
緩衝材代わりに入ってくれて
共振抑えられるかな?と思って

ただこの方法だと普通に売っている
結線バンドだと長さ足らないかも
ホームセンターとか行かないと無いかな

1回シャドウベイの穴4箇所にきっちり
結線バンド巻いて、その結線バンドに
DaY3方式でリブなしファンの固定穴と
結線バンドで固定すれば直付けよりは
いい感じになりそう

2007/11/11(日) 20:11:06 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
Galaxyの8800GTが届きました。
リファレンスで使ってますが、Autoモード、無負荷で56℃、負荷かけて86℃。高いですね。
それと、12cmFanはゲージにシリコンを挟んで結束バンドを8本使って止めてみました。長いカードに直に当たるようになってます。

2007/11/12(月) 01:58:46 | URL | Boxer #-[ 編集]
気になったので聞きたいんですが、ヒートシンクは熱伝導両面テープのみでしょうか?
グリスをふき取りと書いてあったので~。

それとシルバーのヒートシンクはどこの物ですか?

なんか質問ばかりですみません^^:
そっくり真似させて頂こうと思いまして

2007/11/12(月) 02:23:07 | URL | Boxer #-[ 編集]
↑での質問のシルバーのヒートシンクは解決いたしました。 申し訳ないです

2007/11/12(月) 09:21:29 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Mosuさん補足ありがとです。

>Orpheusさん
シリコン挟みはいいアイディアですね。
無事止められてよかったよかった。

>Boxerさん
私の文章が変でした。失礼しました。
拭き取ったグリスはコアのグリスです。

(解決したとの事ですが一応)
シルバーのヒートシンクはAcceleroS1付属のものです。


質問
2007/11/12(月) 17:41:29 | URL | nov #-[ 編集]
(このコメントは管理人が移動しました。)
CPUやグラボの温度を測るソフトって何使ってますか?オススメ教えてください!


2007/11/12(月) 17:45:37 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私が使っているのは、
・speedfan
・CoreTemp
・ATI Tool
・nVidia Monitor
・EVEREST
と言ったところです。
同時に複数表示して使ってますね。
それぞれの使い方、DL先はぐぐってください。

2007/11/13(火) 21:28:49 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
ThermalrightのV2を買ってきたので同じく千石電商で取り寄せたヒートシンクを使って取り付けてみました。
高さがないのでファンレスでは使えません。アイドルでもヒートシンクが触れませんでした。
80mmファンを付けてアイドル時41℃、Armed Assaultをやってみたところ50℃でした。

2007/11/14(水) 08:15:03 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ファンありですとV2の方が冷却能力は高いようですね。
音は8cmファンの回転数次第と言うところっぽいですね。

2007/12/10(月) 23:27:39 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
他にもクーラーを試してみました。V2だと基盤が歪んでしまうのが気になったのでTMG ND1、しかしボールベアリングファンが五月蠅いのでVF900Cu、やっぱり五月蠅いのでHR-03 Rev.A(+RDL1225SL@900rpm)と換装していったわけですが。

結果からいってしまえばHR-03 Rev.A=V2>VF900Cu=ND1(冷却性能)です。HR-03の時のほうが1℃ですが低かったです。
しかしながらURL先ではS1のほうが冷えると言われています。CP比もいいし、恐るべしS1・・・。
ちなみにVF900Cuは前のボードで使っていたモノを転用してます。
さて、使わなくなったVGAクーラーをどうするか・・・(笑)

2007/12/11(火) 08:20:41 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
おお、いっぱいテストしましたねw
貴重なレポありがとうございます。
余ったクーラーは押入れの奥でなかったことにするか、G92GTS買って(ry
HR-03Rev.Aはオクでいけそうな感じですねw

リンク先見ました。
めんどくさいテストをしてくれたもんですねー
S1イイヨイイヨー
12cm2つ付けたらケース内ファンが、9個という恐ろしいことにwww

2007/12/11(火) 11:58:31 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
S1、高速電脳のトップで紹介されてますね。
G92GTS買っても刺すPCがないです。今のところこれで満足ですから。
HR-03 Rev.Aはアルミ好きの私のお気に入りになったので売る予定はありませんwVF900CUは売れそうだけど、ND1は・・・どうなんでしょうね。
それから私のケース内ファンは5台です。
書き忘れましたが、Rivatunerのグラフをどこかにアップロードすれば良かったですよね。ATITOOLのタワシを実行すると何故かブルーバックするので環境までは一緒にできませんが・・・。

2007/12/11(火) 16:10:38 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
S1人気が徐々に上がっているような気がします。
Accelero S1を検索ワードにここに来てる人もかなりいるようです。
なんか嬉しいw

2007/12/14(金) 03:39:27 | URL | taiXa #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
参考までにお聞きしたいのですが、P182のミドルファンは何回転のものを使ってますか?
自分もP180を使っており、まったく同じ改造を試みようと思ってるので気になります。

2007/12/14(金) 08:12:28 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ども、はじめまして。
ミドルファンに限らず、全て12cmの1500rpmを使っております。
そしてファンコンつないでます。
中段は前面・VGA前ともに1000rpmくらいに絞ってます。

2007/12/14(金) 11:42:39 | URL | taiXa #-[ 編集]
なるほど、1500rpmのものですか。しかし1000rpm程度に絞ってもここまで冷えるとは凄いですね。これなら静穏性も十分期待できそうですし、自分もS1でいってみようと思います。
ありがとうございました:D

S1 Rev2
2008/01/16(水) 21:17:41 | URL | t2kSZ #/UEvjwsc[ 編集]
S1がREV2でG92の88GT/GTSと、HD3870/3850に取り付け可能に!しかし『偉い人の教え』の記事にあった小さいVRM達には、別に調達してヒートシンクを強い熱伝導両面テープではりつけることになるんでしょうね。探すのも買うのも面倒だし、添付してくれれば良かったのに。VRMの配置がいろいろ違うのがでてきたから対応できないんでしょうね。ATIのほうは文句無しで取り付けにも不安無しな感じ。

2008/01/17(木) 09:08:01 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
おお、ついに対応しましたね。
VRMについては、
・The card doesn't need voltage regulator heat sinks to operate. We tested that the card just ran flawlessly without voltage regulator heat sinks.
と、ヒートシンク無くてもOKだそうで・・・不安ですがw
VRMヒートシンク無しで焼損したら、前みたいにカード保障してくれるのかしら。
あとGTS512では、TurboMudule必須なのかな。

多分中身は変わってないですねコレw

2008/01/17(木) 16:00:50 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
同じかと思ったら、

S1 Rev2
http://www.arctic-cooling.com/pics/accS1R2_01h.jpg
S1
http://www.4gamer.net/review/accelero_s1_s2/img/04.jpg

マウントシステムが変わってますね。その他は替わらない模様。
対応GPUを増やすためでしょうね。

拝見させて頂きました。
2008/02/25(月) 14:18:23 | URL | 雪希 #mQop/nM.[ 編集]
どうも始めまして、
inno3D 8800GT OCを購入して熱やら騒音がうるさいと言う記事ばっかりだったので同時に数少ない対応してるAccelero S1 Rev.2を購入してみたのですが電圧レギュレーターのヒートシンクがなく、付属がないのでいらないのかと思ってたんですけど電圧レギュレーターの熱も意外と凄いと言う記事もあったので、他の人はどうしてるのか探してたらここに辿り着き書き込みさせて貰ってますw

結局対応品買っても電圧レギュレーターのヒートシンクも自分で購入しないとダメなんですね、
今は仕方ないので純正で付いてるクーラーを電圧レギュレーター当たる部分だけカットして、カットしたクーラに小さいヒートシンクつけてどうにかなってますw

Accelero S1 Rev.2これに下のAINEXのファンで
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm

室温23度でGPUコアの温度が38度なのでリファレンスに比べると劇的に冷えるてるのでコストパフォーマンスはいいですね。

長々と書きましたがブログ参考にさせて頂きました。w
それじゃ失礼しました。 (´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

2008/02/25(月) 15:02:27 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
VRM冷却をないがしろにして焼損した8800GT画像を
見てしまったので冷やさずには居られませんw

S1のコストパフォーマンスは抜群ですね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/557-e3855db2
この記事へのトラックバック
前回でヒートシンクをちゃんと付け直し、いい感じになった8800GT+AcceleroS1ですが、さらにTurboModuleを付けてテストしてみました。TurboModuleはザワードさんからお借りしました。ありがたや。
2007/11/22(木) 10:17:06 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

