禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

8800GT+S1にTurboModuleを取り付けてみる
前回でヒートシンクをちゃんと付け直し、いい感じになった8800GT+AcceleroS1ですが、さらにTurboModuleを付けてテストしてみました。
TurboModuleはザワードさんからお借りしました。ありがたや。
 DSC02932.jpg
フレーム無しのむき出しの8cmファン。1500rpm。
裏には固定用の爪が3つ。止めやすく外しやすい構造。
そして脅威の6年保障。すごいなw

取り付けは超カンタン。フィンに挿すだけ。
DSC02933.jpg
ヒートパイプの端に付けたほうが構造上冷却効果が高い気もしたけど、カード根元側のVRMヒートシンクに直接風を当てたかったのでこのような位置に。
ファン電源は3pinなのでiGuardのあまってるトコに挿しました。

さて、マザーに挿すか!
・・・ん・・・・・んん?・・・さ、挿さらんw
2スロ占有→3スロ占有になるのをすっかり忘れてました。
PCI-Ex16の下の下にNIC挿してるんですがソレにTurboModuleが干渉してました。
幸いNIC自体は小さいので、TurboModuleの方を移動。
DSC02934.jpg
これで文句あるめぇ
DSC02935.jpg DSC02936.jpg
回転数はiGuard読みで1460rpm。

で、温度。
室温:23.5度
Idle:起動後10分放置
Load:ATITool Show 3D viewで15分経過時
Inno3D Tornado 8800GT OC(650/1900)
リファレンス Accelero S1 S1+TurboModule
Idle 58度 43度 41度
Load 85度 53度 51度

アイドルもロードもどちらも綺麗に2度下がりました。
まだ下げしろあったんですね。驚き。
音に関しては、非常に静かです。
8cmファンを2つ追加したはずなのにトータルの音はちっとも変わりません。
ためしに他の12cmファンの回転を下げてみましたが、これがTurboModuleかな?と思える音は聞こえてきませんでした。
なかなか優秀。
P180・P182以外のケースでS1を使う場合には、TurboModuleはかなり良い選択肢と言えるのではないでしょうか
Accelero S1はかなり良い製品だと思っているのですが、いまいちマイナーですよね。
コストパフォーマンスの面からもZALMANとかThermalRightの製品よりよっぽどおすすめなんですけどねぇ・・・

【通販情報】
Acceleroシリーズ
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス

Geforce 8800GT
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ BTO
ツートップ BTO
フェイス BTO

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/11/22(木) 21:31:43 | URL | との犬 #-[ 編集]
初コメントです。
P182を購入する際に大変参考になりました。

AcceleroS1についてですが
4Gamer.netのレビューで、8800系と8600系には使用できないという
記事がありました。http://www.4gamer.net/review/accelero_s1_s2/accelero_s1_s2.shtml
マイナーなのは、もしかしたらこの記事の影響かもしれませんね。



2007/11/22(木) 23:10:50 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
ケースがAntecのP1XXだと
中段シャドウベイ+FANにぶつからない
限りは鉄板ですよねS1、うらやましい

コアとフィンの間を高めに取った
ユニバーサルデザイン版のS3を
出しておまけにファンも付けちゃったりしたら売れるかもー

2007/11/23(金) 00:45:42 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
どもども。初めまして。
S1は発売されたの今年の5月末ですしねぇ・・・
8600はともかく8800でアウトといわれたらクーラー交換するような人たちの選択肢からは外れるでしょうね。
4gamerは「S1は8800GTなら使える」と一言書き加えてくれないかなー

S3イイスネ。売れますよ。
おまけは12cmファン取付けキットがイイデスw


2007/11/23(金) 12:48:45 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
AcceleroS1、4000円しないんで購入対象になったんですけど以前ZM-80HPとVM-101でVRAMをぶっ壊してるんで、それ以来ファン付きです。
V2でスロット占有しまくるので、ThermaltakeのND1にしてみました。やっぱり冷却性能落ちました・・・手元にVF900があるのでそれも付けてみたいと思います。

以上長文失礼しました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/562-85355720
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

