禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

冷やし系HDD検温番 買ってみた
なんとなく生き返った気がするHDDを活用するため、外付けのeSATA箱を買いました。

冷やし系HDD検温番
>温度/FAN回転数表示付き3.5"SATAハードディスクケース。
>USB2.0&eSATA接続。HDD温度監視機能搭載。
>大型8cmFAN搭載で冷却性抜群

だそうです。地元で4,980円でした。

 DSC02982.jpg
開封すると、本体、スタンド、電源ケーブル、eSATAケーブル、USBケーブル、ネジ、温度センサー固定用テープ、説明書、そして親切にもプラスドライバー。ケース前面は鏡面です。

DSC02984.jpg DSC02985.jpg
中には15mm厚の8cmファンと温度センサーが付いてます。ファンはネジ止めなので好みで吸気排気が選べそうです。デフォはどっちか忘れました。ごめんなさい。
HDDを付けるとHDDの基板側にファンが来ます。
温度センサーは仮使用ということで固定しませんでした。
が、HDDを付けてからガワに戻そうとすると温度センサーの厚みがものすごく邪魔でガワを閉じられません。
途中で引きちぎろうかと思ったくらい邪魔でした。(HDDはST3320620AS)

DSC02987.jpg
温度センサーを隅に追いやってガワを取り付け設置完了。
マザー(P5B-Dx)背面のeSATA端子に繋げて電源オン!
フォォォ。
音は結構静かでいい感じ。この音なら問題ない。
たまにしか使わないから温度も別に気にしないw

Win起動。
デバイス認識してません!
オンボードJMicronをBIOSで殺してましたね。はいはいEnabled、Enabled。
Win起動。
デバイス認識しました!
自動でドライバ入れてます。入れてるのは標準IDE?
・・・HDD認識されません!
あーJMicronドライバですか、はいはいドライバCDドライバCD。

再起動でようやく認識。
即フォーマット。そしてバックアップ。
ファイルコピーでは特に速いとか遅いとかは感じない。
USB2.0より速いのは間違いないがw

よっしバックアップもとったしコレで安全安心だぜー、お出掛けしようっと。
シャットダウンしてPC落ちる。
フォォォ。
・・・電源連動なし、と。。。。ポチ。

私の要求レベルが低いせいか、十分満足しましたw
電源連動はあっても良かったけどなくても変わらないかな。
(普段オフにしてたら結局1回は電源ボタンに手を伸ばすので)

【通販情報】
冷やし系HDD検温番
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
フェイス


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2007/12/26(水) 14:26:41 | URL | 10 #-[ 編集]
HD_Speedとかでベンチとか如何でしょ:d

2007/12/27(木) 08:53:42 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
HD_Speedやってみたよ。Readだけ。
ST380815AS×2(Raid0)  → average: 144.8 MB
ST3500320AS         → average: 104.0 MB
ST3320620AS         → average: 77.6 MB
ST3320620AS+検温番  → average: 64.2 MB

結論:
ST3320620ASうんこw
eSATA接続の検温番は他のHDDで試してみないと、
HDDのせいなのか箱のせいなのかわかんないね。


管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 11:25:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30(火) 14:16:53 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ご指摘の通りですね。失礼しました。
訂正しました。
ありがとうございました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/574-260a435e
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

