禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Intel 45nm世代の新CPU発表
PenrynファミリのCPUが発表されたようです。
Penrynファミリ(45nm,FSB1333MHz,6MB)の、
>・デスクトップPC向けクアッドコアCPU:Yorkfield(ヨークフィールド)
>・デスクトップPC向けデュアルコアCPU:Wolfdale(ウルフデール)
>・ノートPC向けデュアルコアCPU:Penryn(ペンリン)

ということらしいです。ややこしいですね。
同じコードネーム使うなって話ですよ。
Core2Duoに限って言うと、
 E6x00(65nm,FSB1066MHz,4MB)
 E6x50(65nm,FSB1333MHz,4MB)
 E8x00(45nm,FSB1333MHz,6MB)
という進化をしてきたわけですが、実際ゲームではどうなのよ、と。

詳しいベンチはネタ元のE8500レビューを読んでいただくとして、大まかにまとめると、
・現状ではまだクアッドよりデュアルのほうが良さそう
・パフォーマンスは多少向上している
・キャッシュ増量(4MB→6MB)の効果はちょっとだけある
・消費電力と発熱はかなり低い
まさにプロセス微細化しました!って感じですね。

4Gamerでは、
>E8500について,一言でまとめるなら「買い」だ。
とあるのですが、
既にE6600定格+8800GTで、かなりのレベルで静音化できているので、消費電力と発熱の低さ、つまり静音化を目指して買うほどでも無いな。と感じました。
現状のパフォーマンスで十分納得してますし、体感できるほどの向上も無さそうなので。

とは言え、これからPC全とっかえor新規購入を目論む人にとっては間違いなく「買い」です。
E8400+8800GTがコストパフォーマンス最強、予算が許すならE8500+8800GTS(G92)あたりの組み合わせが良さそうですねぇ
DX10.1? そんなんイラネw

【ネタ元】
Intel,45nm世代のデスクトップ&ノートPC向けCPU 12製品を一斉発表 - 4Gamer.net
L2 6MBの実力は?“Wolfdale”「Core 2 Duo E8500/3.16GHz」レビュー掲載 - 4Gamer.net

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/01/09(水) 15:53:16 | URL | v #TR3qNPeQ[ 編集]
G0ステップみたいに大幅に改善される可能性もありますし。
むしろそっち系に革新されたらE6850から乗り換えるかも。

7800GTで92~3度、8800GTに乗り換えたら95度
http://jisaku.pv3.org/file/916.jpg
MicroATXに8800GTを積むのは流石に無理だった。

え、夏死亡?んなもん知るもんか、ぷんぷん。

2008/01/09(水) 16:19:10 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
VF-900?下のカード死にそうw
夏は部屋ごと温度下げる方向でw

2008/01/09(水) 20:16:47 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
E8500さすがにマザー交換かと思ったら
ASUS公式のCPUサポート見るとP5B-D対応してますね
ありがたやASUSの中の人(-人-)
とは言え、オイラもまだ別にパワー不足を感じることもないし
CPU交換はまだまだ先ですね

>Vさん
下のカードの見事な蓋っぷり、こっちが先に音をあげそうw


2008/01/10(木) 08:30:27 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
E6600を価格改定で買ったように、E8x00も価格改定したころに買うような気がします。
2009Q2くらいですかねw

2008/01/10(木) 19:50:38 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
CPUクーラー小さくなりましたよね。45nm恐るべし・・・。
今E6750を使ってるんで、リンク先を参考にクロック周波数が上がるのを待つことにしました。その頃には多分お金ないけど(笑)

2008/01/11(金) 09:07:03 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
これで社外CPUクーラー使ったら、ものすごく冷えそうですよねw
NINJAクラスならファンレス楽勝かも?

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/578-32726285
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

