禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

WZR-AMPG300NHに交換
新しい無線ルータ(PCカード子機付)が届いたので早速接続してみました。
CTU-WZR-AMPG300NH
      ─PC1  
      ~PC2(11g)
      ~DS(11b)

とりあえずの予定です。
CTUからWZR-AMPG300NHのWANポートに接続。
LANポートにPC1接続。電源ポチッとな。
起動。当然、外には繋がりません。

付属CDから設定ツールをインストールしてルータを検索。
すぐに見つかり、まずはIP変更。親機再起動後、web設定画面へ。
セキュリティ関連、DNSは全てCTU任せなのでまずはルータモード→ブリッジモードに。
親機にルータ機能ON/OFFのハードウェアスイッチが付いているのだが、web設定画面でもボタンがあったのでそっちでやってみた。
あっさり成功。
次に変更する時、ハードウェアスイッチとの矛盾はどうなるんですかねw
PC1との接続。5分で終了。トラブルなし。わーツマンネw
スピードテストしてみると下り45Mbps、上り35Mbps。(チューニング無し)

次はDS。
AOSSを使って接続します。
ニンテンドーDSブラウザで接続設定。
DSのAOSSボタンを押す。ピロンピロンピロンピローン。AP検索中。
親機のAOSSを押す。AOSSランプ点滅。
これで繋がるんか。カンタンだな。
ピロンピロンピロンピローン
ピロンピロンピロンピローン
ピロンピロンピロンピローン
繋がりませんが?w
親機の隣にDS置いてやってるんですけど?
しかも親機ハングしやがったw

「AOSSで接続を試みて失敗するとハング」という事前情報を完全再現w
バッファローは製品テストしてるんですかね?

コンセント抜いて親機再起動。
今度は親機のAOSSボタンを先に押して、次にDSでAOSSボタン。
結果、繋がらずハング。

めんどくさいので手動で設定。
DSのクソ仕様のため、暗号化方式はWEP128bitに縛られます。
SSIDとWEPキーを親機、DSに入力して、はい終了。

最後にPC2。
ノートPCにPCカード子機WLI-CB-AMG300Nで接続。
付属CDからドライバと設定ツールをインストールして、設定ツールでSSID、WEPキーを入力して終了。
80平米ほどのマンションの端と端で電波状態は「弱い」。
リンク速度は178Mbpsと表示(ころころ変わる)。
スピードテストしてみると下り35Mbps、上り26Mbps。(チューニング無し)
まぁこんなもんでしょ。

接続自体は特に難しいことは無かったけど、AOSSがきちんと動かないのはいただけない。
ひとつ良かったのは、ブリッジモード(ルータ機能をOFF)にしても、webで設定できること。
前に使ってたNEC WR7600Hではブリッジモードにすると、ブラウザでIP直打ちしても設定画面に入れず、ディップスイッチでルータモードにしてから設定変更する必要があった。

それにしてもWEP128bitか・・・
クラックする人なんてそうそう居ないだろうけど、気分的にやだなぁ、
DSさえ外せば、残りのPS3、DVDレコも全部WPA2にできるんだけどな。
WLI-TX4-AG300Nが届いたらDS外しちゃおうかな。


【通販情報】
WZR-AMPG300NH(型番末尾/PはPCカード子機付き)
ソフマップ 週末特価が狙い目
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
Yahooショッピング 意外に侮れない
Amazon.co.jp
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/01/21(月) 11:26:10 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
実家でWBR-B11が現役です。WEP128Bitが上限です。
通信速度はさておき、BF2をやってるときに切れるんで屋外LANケーブルかPLCを使って配線したいんですがお金が・・・。
それと有線にするのにどうしてWiFiAP-Soloの乗ったボード買ったんだろ・・・w

2008/01/21(月) 23:11:41 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
屋外に配線できる可能性があるならそれがいいですよねぇ、何かと。

>有線にするのにどうしてWiFiAP-Soloの乗ったボード買った
必要以上の機能を備えてしまうのは自作派には良くあることw
正常デスw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/580-42ea36f6
この記事へのトラックバック
WZR-AMPG300NHの新ファームウェアでました。 初版1.48→1.50βです。
2008/01/30(水) 09:39:26 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

