禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Antec Mini P180 レビュー
2月16日に発売されるAntecの新PCケース、Mini P180をリンクスさんよりお借りしました。
その名の通り、P180をMicroATX専用にしたものです。
所々にP180より進化した箇所がうかがえます。
外箱
例によってP182との比較。
背は低いですが幅はP182とほぼ同じ。
正面。
扉オープン。
さらにフィルタ部分オープン。
リセットスイッチ、HDD LED、電源スイッチ。
eSATA、USB、マイク、ヘッドホン、USB。
扉フルオープン。
P182のフルオープンとは違い2段ヒンジの出っ張りが少なくなっています。
(フルオープンした扉がサイドにぴったりくっつくイメージ)
Mini P180の2段ヒンジ。
支点がちょっと内側に。
P182の2段ヒンジ。
左サイド。
左サイドオープン。
試作品と違い全面黒塗装。
左サイドパネル。
とりあえずもっこりなし。
右サイド。
右サイドオープン。
試作品に比べケーブルタイを引っ掛ける箇所が増えている。
アース?らしきものも。
裏配線の余裕幅はこの程度。
背面。
PCIブラケット部分。
ネジ止め部分がケースの外側に。
P182では内側にあり、多少ネジ止めしにくかったのでこれは良いかも。
カバーを外す。
天板。
20cmファンは取り外せる構造。ネジ2個外してスライド。
底面。
フィルタは取り外し可能。
足。インシュレーター。
シリコン製
付属品1。
日本語マニュアルとピンアサイン。
付属品2。
ネジ、5→3.5インチフロントマスク、5インチ用レール
ケーブルタイ、5→3.5インチ変換マウント。
最上段5インチベイ。
付属のレールで固定。
20cmファンとのクリアランスは少ない。
ドライブはもちろん前から。
上段及び中段HDDベイ。
HDDケージを取り外した状態。
取り外したHDDケージ。
(左)上段は縦置き3個。
(右)中段は横置き2個。小物入れつき。
上段と中段ケージの互換性は無し。
下段5インチベイ。
付属のレールで固定。
HDDケージを取り外すと、上段中段前面に12cmファンを取り付けるスペースが出来る。
Mini P180の前面メッシュはフィルタ取り付け部分がちょっと盛り上がっており、(P182のような)ファンアダプタ無しで、フィルタに干渉せずにファンを取り付けることが出来る。
12cmファン取り付け。
12cmファン、内側から。
ケーブル出す方向間違えてます。右サイドに出した方がスマートでしょうね。
12cmファン、横から。
HDDケージ用のレールを外せば、38mm厚ファンでも取り付け可能と思われます。
柄の短いドライバー必須。
フロントLEDのケーブル。
HDD LED、POWER LED、RESET SW、POWER SW
フロントI/Oのケーブル。
USB1、USB2、HD AUDIO(AC97)、eSATA
プラスチックの材質がP182と違う気がします。
右上がP182、左下がMini P180。
P182のほうがざらざらしてて、Mini P180はきめが細かい感じ。

扉の2段ヒンジ位置、PCIプラケット、ファン取り付け部分のメッシュ等、P180/P182で出てきた問題点をMini P180に反映させている印象を受けました。
HDDケージを外せば12cmファンがつけられる&長いビデオカードもOKなので、
・最上段に光学ドライブ
・上段にHDD1~3発
・中段HDDケージを外して12cmファン
が理想的な構成ではないでしょうか。
12cmファンひとつつけても排気過多なのは変わりませんがw
天板にでっかいファンが付いてるのでサイドフローのCPUクーラーならたぶんファンレス運用可能です。
電源部屋はP180/P182より背が低くなっているので、余ったケーブルを電源の上に収納という手が使えません。使っていない下段5インチベイに収納という手もありますが、着脱式電源を使ったほうが良いでしょう。

ちなみにサイドパネルを取り外して、北側の部屋(深夜の室温15度くらい)で一晩放置してみましたが、もっこりはありませんでした。

最後に価格ですが、店頭予想価格:24,800円だそうで、強気ですな。
P180/P182からの改良点についてはポイント高いんだけど、ちょっと高いなー。
PCケースとしての機能はかなり高いと思われます。

また、リンクスさんのご厚意により、今回レビューに使用したMini P180を「禿げてもめげない」読者プレゼントとして提供していただけることになりました。リンクスさんに感謝。
・転売不可
・到着後、Mini P180で組んだ画像、感想を「禿げてもめげない」に提供
・送料着払い(大分県発送)
・ビニール剥がしてます
以上の使用条件、以下の応募条件に賛同いただける方のみ、
minip180present@yahoo.co.jp宛てに、
件名(Subject)を「MiniP180プレゼント(かっこ除く。赤字部分のみ)、
本文に送付先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)を記載してメールしてください。
(多重応募を防ぐため送付先の記載にご了承ください。いただいた個人情報はプレゼント送付以外に使用しません。リンクスさんにも行きません。プレゼント終了後YahooIDは削除します。)
Subjectでフィルタをかけますので、Subjectを間違った場合は抽選対象とみなしません。
締め切りはminiP180発売日の2月16日0時0分とします。
16日中に抽選し、この記事コメントに当選者をイニシャルで発表。17日に発送の予定です。
(上記は全て予定です。個人情報云々を除き、状況により告知無く変更する可能性があります。)

【公式】
Mini P180 - リンクスインターナショナル

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
T・ZONE
ブレス

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/02/11(月) 17:17:49 | URL | Mosu #mQop/nM.[ 編集]
さすがのレビューですね
試作品に比べて完成度高くなってるし
チューンベースになってるP182,P190から更に
いろいろいじってる訳だし隙が無いっすよね
これで無理矢理にでもノーマルATXのマザーが
入ってくれたら面白いんだけども....
ASUSがいい感じのMicroATXマザー出してくれる事期待

プレゼントMicroATXユーザーに当たるといいっすね

管理人のみ閲覧できます
2008/02/12(火) 00:34:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/13(水) 00:54:11 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
確かに完成度高くなってますね。
HDDを直接ファンで冷やせないのはちと不満ですが、
これでP184とか作ってくれたら、それも解消されそうな気がしますw

ケースファンの故障
2008/02/13(水) 20:38:36 | URL | Mosse #qbIq4rIg[ 編集]
1つ質問なんですが、私のP180や知り合いのAntecケースはケースファンが壊れる事態が多発しているんですが、DaY8Ge=)さんのではこれまでそういうことはなかったのでしょうか?

2008/02/14(木) 08:24:21 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
あるかないかで言えば、付属ケースファンが壊れた(異音発生)ということはありません。
ただ、私は購入してから比較的早い時期にファンを交換したので参考にならないと思います。


2008/02/14(木) 08:38:34 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
調べてみました。
今は亡き高速電脳にX-FANを注文したメールが残ってました。

組んだのが2005年7月13日。
注文したのが2005年7月27日。
付属ファン使用期間:2週間w
これは参考になりませんね。失礼しました。

結構壊れたという話は見かけるので、その程度のモノなんでしょうね。

2008/02/14(木) 18:42:33 | URL | Mosse #qbIq4rIg[ 編集]
結局買う時についでにFanも買って交換しといた方がいいってことですかねー。
私の場合「異常に熱い、何だコレは?」と思って調べたらファン止まってました。HDDが逝ってなくてよかった。

2008/02/15(金) 17:48:22 | URL | Orpheus #3Y7Clbrk[ 編集]
06年02月から付属ファンですが、壊れたことはないですね。
交換したいので、そろそろ壊れてくれると嬉しいのですがね・・・。

抽選の結果
2008/02/16(土) 01:00:05 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
有効応募総数58人(辞退2、無効0)の中から抽選した結果、
MiniP180当選者は、香川県のK・Fさんに決定いたしました。
おめでとうございます。
当選おめでとうメールを送っていますのでご確認ください。
K・Fさんには着払いで送りつけますので、受取拒否しないでくださいw
明日発送の予定です。

そして抽選に漏れた方々、申し訳ありませんでした。
これにめげずにこれからも「禿げてもめげない」をよろしくお願いいたします。


ショック
2008/02/17(日) 22:19:10 | URL | mega #-[ 編集]
もっと早くこのサイト知ればよがっだぁぁぁぁ

2008/02/18(月) 14:26:54 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
これを機に定期的にチェックして次のチャンスを狙ってください。
次がいつになるか? 全ては製品提供元次第ですww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/589-5e4f4845
この記事へのトラックバック
先日のMini P180プレゼントに当選された香川県のFさんから、Mini P180レビューを送っていただきました。 それではどうぞ。
2008/02/20(水) 09:54:31 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

