禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HDD復旧サービスをちょっとだけ利用してみた
会社で使っているPCが突然死しました。
ちょっとだけ重要なデータが入っており、復旧できるのなら復旧したい(価格次第)ということで、初めてHDD復旧サービスに依頼してみることになりました。
5/28
使用者が放置していたPCにいつの間にか再起動がかかっており、
「システムが無いですよ」的なエラー画面で止まっている。
とりあえず再起動。
FDD→CD→HDD→ネットワークの順でブートするが、HDDブートのところは一瞬で通り過ぎ、
必死でネットワークブートを行った後、システムねーぞと怒られる。
BIOSで確認するとHDD自体を認識していない。

モノはSeagate ST3160815AS 160GB
HDDを取り外し、他PCでUSB-SATAケーブルを使い接続してみる。
作動音がしない。スピンアップしない。全く音がしない。
これは・・・、重大な物理障害の気配がw
USB大容量記憶デバイスとしては認識しているようだがそこから先には進まない。
私レベルでは動いてくれなきゃ何も出来ませんw

5分ほど調べてGigazineを読みつつ、自社でクリーンルームを持つらしいデータサルベージを選択。

電話で問い合わせると具体の症状を聞かれる。
・初期診断料は無料
・軽度障害の場合はそのままデータサルベージで復旧することが前提(有料)
・中度、重度障害の場合は見積して相談
160GBなので軽度障害なら64,800円。
料金は思ったより安いのでHDDを送ることにした。
(軽度障害ですむはずが無いとおもいつつw)
電話の対応は丁寧で好感が持てるものだった。

5/29
宅急便(ヤマト)でHDDを送る。翌日10時着指定。元払い。

5/30
10:00
データサルベージより電話。
「HDDが到着したのでこれより診断に入ります。」
到着確認が入るとは思っていなかった。これはいい対応。

15:00
データサルベージより電話。いままでの担当とは違う人。
「診断結果が出ました」
・重度障害
・復旧期間は2週間~1ヶ月
・見積価格は698,000円
・復旧できたデータ量の多寡に関わらず698,000円
データ復旧のために問題のHDDになるべく近いHDDを探さないといけないとのことで、
(S/N、型番、P/N、ファーム、Datecode、SiteCodeの6種類ができるだけ一致するモノ)
そのために時間がかかるようだ。

さて・・・、
PC使用者本人と相談した結果、
復旧はしない、3ヶ月前のバックアップを使う。という結論になりました。
復旧したい重要データは40万円というショボイ契約のデータなので、
それに費やした時間、失われる3ヶ月間のメール、その他は自分でかぶる。なんとかする。ということに。

個人的には会社の金でデータ復旧してみたかったのですが・・・
思ったより金額も安かったし。

というわけでデータサルベージに電話。
金額面で折り合いが付かず、復旧しないという方向で。と伝える。
一応価格交渉の余地もあったようだが、復旧しないと決まったので交渉はせず。
「HDDは返却いたします。ありがとうございました。」

6/2
HDDがヤマトで到着。着払いw
中には送付状のみで、診断書等は無し。
無料レベルだから当たり前か。

と、以上です。
データサルベージの対応は非常に良く、次に機会があれば使ってみようと思わせるものでした。
もちろんそんな機会はない方がいいんですがw

金額については法人名での申し込みなんで多少上乗せされてるかもしれません。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/06/02(月) 22:00:44 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
Orpheus改めBlitzです(何度もHN変えてスミマセン;)
HDD復旧サービス、やっぱり万単位ですか。個人で払うのは厳しいので事前にリムーバブルディスクにバックアップが大切だということを改めて思い知らされました。
私のHDDには、なくなっても困らないデーターしか入ってませんがw

2008/06/03(火) 16:29:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
むかーし、他のところで頼みかけた時は、復旧できたデータ量で金額が決まるという話で、100万円超えくらいの印象があったんです。
そんで安いなーと思ったんですが、バックアップあったおかげで「絶対必要!」まではいかなかったと言うことですね。

バックアップは大切ですw

2008/06/08(日) 00:07:59 | URL | shige(元urs) #mQop/nM.[ 編集]
今年の3月ごろにメール、ウェッブ用PCのHDDが突然同じ様な症状になりましたよ..
容量不足で交換してから10ヶ月ほど使用してた物なんですが、予兆無く突然でした。
今までの経験からだと変な音がしだしたりと、何かしらの予兆が有ったんですがね。
物はSeagate ST3160212Aです。(型番がちょっと似てるw)
娘がPC使ってたら、変な画面なったよ!?と言われ見てみるとブルー画面.....(;´Д`)
再起動するもHDDを見つけられず起動しません...電源入れてもまったくHDDの作動なし..モーターが回りません。
何度試しても動く気配なし...だったんですが、仕方なく注文したHDDが3日後に到着、ダメ元で動かなくなったHDD繋いだらウイーンて動くんですよwww
速攻で中身移し替えて事無きを得たんですが..会社のHDDも、もしかしたら(r

2008/06/09(月) 11:23:25 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
なにその仮死状態w
業者がRMAするから返してって言うんで引き取らせちゃった。惜しいw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/614-b59a4611
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。