禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

MDT242WG-SB
MDT242WG-SBを使ってみました。
届く際に佐川とひと悶着あったけどそれはまた別の話。
L226WTQ-BF(TN、GtoG 2ms)からの移行です。
22インチワイドと比べると一回り大きいといった感じですね。
IMG_0161.jpg

IMG_0168.jpg
設置・接続・認識、全て問題なく、すんなりと映りました。
22インチからの移行のせいか、そんなに大きいとは感じない。
(PCデスク的にはいっぱいいっぱいです。これ以上デカイの入りませんw)
相変わらずどの製品でも液晶のデフォ設定は明るすぎます。
ブライトネス、シャープネスをそれぞれ20%に落とす。

【PC:DVI-D接続】
①UT3にてBOTと戯れてみる。(DV MODE:ゲーム1、MP ENGINE:レベル2)
特に残像は感じない。というかL226WTQ-BFから劇的な変化を感じられない。
TN(2ms)→VA(6ms)で残像について大きな変化を感じられないというのは、
やはりMP ENGINEの恩恵なのだろうか?
視野角については大満足。
ちょっと頭を動かしてただけで画面上部の色合いが変わっていたL226WTQ-BFとは大違い。
遅延については体感できないw

②DMC4体験版をプレイしてみる。(DV MODE:ゲーム1、MP ENGINE:レベル2)
残像、遅延共に体感できず。
Exアクトは普通に出来る。
MAXアクトの成功率がちょっと上がったような?
プラズマテレビ(TH-37PX600、非フルHD)でプレイした時よりも、映像がくっきりしている印象を受けた。
E6600定格、8800GT、1920x1200でも普通にプレイできちゃった。
ベンチは当然下がってランクB

【PS3:HDMI接続】
DMC4をプレイしてみる。(DV MODE:ゲーム1、MP ENGINE:レベル2)
MP ENGINE使うと暗い。
PS3側の出力はHDMIで720p(DMC4の仕様)
MDT242WG側は「アスペクト」表示。上下黒帯。
「フル」にすると木綿の生地のような縞々が見える。(縦方向に伸びてるからか)
残像、遅延共に体感できず。
Exアクト、MAXアクトについてはプラズマでのプレイ時と特に変わらず。

暗いのがイヤになったので、DV MODE:スタンダード1、MP ENGINE:オフでプレイしてみる。
明るさ、発色共にいい感じ。
残像、遅延共に体感できずw MP使わなくてもいいんじゃね?これ。

音について。
まず内蔵スピーカからの異音は聞こえない。
一応PS3からのHDMIで内蔵スピーカから音を出してみた。
これは酷いw ヒドスギルwww
ということで、
押入れで眠っているONKYOのホームシアターセットのアンプを引っ張り出して
PS3からは光デジタル出力、
PCからはアナログ(X-Fiに光デジタルあったけどケーブルが無い)
アンプからヘッドホンに出力して入力切替して使うことにしました。

【まとめ】
映像については文句なし。自分の節穴レベルでは大満足
スピーカ異音無し。
リモコンは使いやすくて良い。
設定機能がいっぱいで大変。
ちなみに通販だとポイントやら休日割引、深夜割引やらでソフマップがお得。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/06/10(火) 23:15:45 | URL | shige(元urs) #mQop/nM.[ 編集]
とうとう届いたのね^^
家のはツルピカのMDT242WG...SBええのー
当方19インチから変えたので24インチ大きくてビビッタよw

DMC4ベンチは以下の環境で
[CPU]Core2Duo E8400@3.6G(400×9)
[M/B]ASUS P5B-DX
[VGA]MSI NX8800GT(8800GT OC版 Core660 Shader1670 Mem1900)
[Driver]175.51
[OS]WinXP Pro SP3

1920×1200他デフォ設定
平均fps SC1 93.64 SC2 69.46 SC3 103.72 SC4 62.56
ランクはAでした。

2008/06/11(水) 08:22:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
↑のデータは俺がE6600→E8400にした場合のシミュレーションw

E6600定格、8800GT、1920x1200、x8、全てSUPERHIGH
これでもランクBなのよね。
これでQ9450、GTX280とかにしたらDMC4だけやるのもったいないなー
いくらかかるんですか。
10万超えですかそうですかw

昨日UT3でRAもどき1on1やってみました。
残像全く気にならず。
自分のヘボaimのほうがよっぽど気になりましたw

2008/06/11(水) 23:24:48 | URL | Mosu #WCSj23LI[ 編集]
オイラもE67以外ほぼ変わらんので非常に参考になります
しかもオイラは1680x1050の22インチなので
CPUを世代交代させるだけいい感じになりそう

パワーアップ項目の中でもE8xxx世代のCPUは
やたらコストパフォーマンスいいですね

2008/06/17(火) 15:31:06 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
価格改定されたらQ9450かE8600あたりを狙ってるんですが、
そうなると板だけ2世代前という・・・w

参考になつた。
2009/03/05(木) 00:06:26 | URL | rozary #-[ 編集]
家のCDT(EIZOのT761)が、青が出ないという症状になってしまわれたので、ついに液晶に…。

ワイドの解像度にへんちくりんさにびびっていたのだが、
意外と平気そうなのね?
多謝多謝。

2009/03/06(金) 15:12:25 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
roz、ひさしぶり!

1920x1200は広くて良い。
ゲームも当たり前のようにワイド解像度対応してるし、
4:3にこだわる理由は全然無くなった。
むしろワイドじゃないとヤダw


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/618-0d3d74bb
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

