禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

迷える禿
悩んでます。
当然HD4850/4870のせいですw
ここで頭の中を整理してみます。

【前提】
・現在はE6600定格+P5B-D+8800GT
・やりたいゲームはDMC4@PC版
・でも今回はゲームのためじゃなくて単に物欲 (パワーアップのためのパワーアップw)
・CPU交換は価格改定後
・DDR2メモリはそのまま使いたい
・CFでPCI-Eがx8x8になるマザーは論外。
・GIGAマザーはイヤ
・CFを視野に入れるならX48にしないともったいないのでRFは固定。
・シングル4850はなんか寂しいので最低でもシングル4870。

以上の前提で考えると、
【選択肢】
①HD4870のみ
②RampageFormula+HD4850CF
③RampageFormula+HD4870CF

RFはサウスがICH9Rで、P5B-DのICH8Rで組んだRaid0がそのまま移動できる「らしい」ので好ましい。
4850の1スロクーラーは冷却を犠牲にした静音らしい。
4870は2スロクーラー。音については同じ方針だろう。
ファンについてはファンコンに付ける手もある。最悪音については気にしないことにするw
CFすると実質PCI-Ex1とPCIがひとつしか空かない。
でもRFならサウンドについてはSupremeFXⅡがあるので、X-Fi使えなくなっても別に惜しくない。

Rampage Formula:36k
HD4850:25k x2=50k
HD4870:40k x2=80k
4850CFだと86k、4870CFで112k、まぁ12万くらいですかね。

MDT242WG-SBの直後に12万はキツイw
4850CFだとマザー変えてもGTX280の予算でいけちゃうんだよなー
でもスゴイ熱なんだろうなー

とりあえずRF買って、4870チラ見しながら4850の在庫が潤沢になるのを待ちましょうかね。
ソフマップの夜特価に期待w

【参考リンク】
新世代ミドルレンジ「Radeon HD 4850」 - ITmedia
HD4850と9800GTX+のベンチ - 4Gamer.net

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/06/24(火) 18:55:56 | URL | Kitkat #Haz4aENo[ 編集]
初めまして、KitKatと申します。
4850のコスパが凄すぎて8800GT以来の祭り
のような感じになってますね。
自分もニヤニヤしながら自作版を眺めてます。
色々考えてる時が一番楽しいですよねぇー。
という訳で購入期待しております!(笑)

2008/06/25(水) 01:08:59 | URL | Mosu #PMoz9hdc[ 編集]
自作kerがパワーアップのためのパワーアップ目的じゃ
一人祭り状態ですなーw

一応悩み項目の追加として
HD48シリーズ(38シリーズから?)は混載CFがOKだったはず
違うボードの2枚差しベースに使うとなると.....

いやー悩むねー、楽しいねー
Kitkat3の言うとおり一番楽しい時間をたっぷり味わってください
オイラはDMC4で一回叩きのめされる予定w


2008/06/25(水) 08:50:00 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
とりあえずポイント使ってRampage Formulaぽちりました。
LGA775の俺最終形です。たぶん。
ネハーレン?シラネw 価格改定された頃に考えるw

自作板のHD48xxスレ、流れ速すぎてついていけませんw
混載CFは全く抜け落ちてました。
となると、
初めに4870買って後で4850追加とかできるってことか・・・
んんんんー、やべえw


ここ最近はずーとNVIDIAだったんで久々にわくわくしています
2008/06/26(木) 12:51:33 | URL | これきよ #bTUe0HMg[ 編集]
はじめて書き込みます。いつも密かにROMってました。ここ最近はずーとNVIDIAだったんで久々にわくわくしています!そこで教えていただきたいんですが

・CFでPCI-Eがx8x8になるマザーは論外。
・CFを視野に入れるならX48にしないともったいないのでRFは固定。

この2点はどうしてなのでしょうか?今後の購入の参考にぜひしたいのでご教授願います。


2008/06/26(木) 15:47:17 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
2つとも理由は同じところにあるですが、
X48、X38はPCI-Ex16に2枚挿ししてもフルレーン動作するからです。
P45だと扱えるレーン数が少ないので、PCI-Ex16スロットに2枚差しすると、2枚ともx8レーンの動作しかできません。

x8レーン動作だとフルにCFのパフォーマンスを発揮できないので「もったいない」としました。
X38でも良かったんですが、RFなら情報がいっぱいありそうだったのでw

http://www.dosv.jp/feature/0801/07.htm
↑の一番下、Point4に簡単な説明がありますので参考にしてください。




2008/06/26(木) 23:14:33 | URL | 目玉の親父 #K4gsWvs2[ 編集]
初めて書き込みさせていただきます。
P182の購入の際に、こちらのレビュー等大変参考にさせていただいて、それ以来ちょくちょく覗かせてもらってます。

今回のRadeonは今までと気合が違うというか、非常に楽しみな存在ですね4870は。
自分は3万ちょいで9800GTXを買ってしまった負け組みですが・・・orz
9800GTX+も出るみたいで・・・何とも言えない状態ですw

こちらのレビュー次第では、乗り換えも考えるかも。
いや、するゲームは無いんですけどねw

2008/06/27(金) 01:07:07 | URL | これきよ #-[ 編集]
なるほど。パフォーマンスに違いがでるんですか。今日PCショップでギガのX48-DS5というM/Bみましたがこれならフルで発揮出来るんですね。一般にGAME別でのBENCHがあがってますがこれはCFフルレーンでのデータなのかなぁ?たとえば
http://images.anandtech.com/graphs/atiradeonhd4870_062408145208/17129.png

2008/06/27(金) 11:04:00 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
今回は既に8800GTを使っていて、9800GTXへはイマイチ魅力が少なかったので、
98GTX/GTX+の悲劇は避けられましたw

フルレーンでのパフォーマンスの違いは、
http://www.tweaktown.com/articles/1472/1/page_1_introduction/index.html
↑である程度把握できると思います。


2008/06/27(金) 13:52:08 | URL | これきよ #/KPZFTm.[ 編集]
おお!まさにギガマザーでの比較ですね。わかりやすいデータありがとうございました。うーん。ますます欲しくなってきた。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/624-73ac2d1d
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

