禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

4850CF組みました
E6600+RampageFormula+HD4850×2でCFです。
CPUだけ2世代前ですw
まず組みあげる際にRF+忍者2の取り付け難さに泣かされ、
起動させてからは、ICH8Rで作ったOS入りRAID 0ボリュームをICH9Rに移動できずガックリ。

Q.RAID ボリュームを他のシステムに移動してからも、ディスクのデータを読み取ることはできますか?
A.できるけど、OS入ってるボリュームは移動しても起動しないよ。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022435.htm

ああ、システムはいってるとダメですか。そうですか。
TrueImage 10 homeを持っているので、バックアップイメージから復元を試してみる。
 ・ICH9Rで新たに作成したRAID 0にイメージ復元→復元成功するもOS起動せず
 ・RAIDばらしてシングルHDDにイメージ復元→復元成功、OS起動。
やっぱRAIDのせいか、もうシングルでいいや・・・とあきらめて組みました。
あと、FDドライブの死亡が確認されました。多分10年くらい頑張ってくれました。

と、まぁそのあたりは置いといて、
IMG_0180.jpg
カード長はリファレンスの8800GTよりほんのちょっと長いくらい。
5ミリくらいですかね(適当)

IMG_0182.jpg IMG_0181.jpg
P182で中段ファンをつけたままでの運用が可能です。(ファンガード必須)
写真ではブリッジケーブルが2本ついてますが、後日1本で良いと知りました。

4850ccc.jpg
CrossFireの設定はCatalystControlCenterでチェックひとつ入れるだけ。
あっさり過ぎてありがたみが薄いんですがw

4850idle.jpg
アイドル時

4850afteryume.jpg
シバキ直後(ゆめりあ直後)

ATITool 0.27では負荷が一枚にしか掛かってくれないので、ゆめりあベンチを回してみました。
【SS忘れた。後で追加】
スコアは110000くらい。

E6600_4850CF_retail.jpg
3DMark06(全てデフォ設定。1280x1024だった気がする)

そしてDMC4。設定は以下。
【解像度】 1920x1200
【MSAA】 x8
【TEXTURE RESOLUTION】 SUPER HIGH
【VSYNC】 OFF
【FRAME RATE】 VARIABLE
【SHADOW QUALITY】 SUPER HIGH
【QUALITY】 SUPER HIGH
【VGA Driver】Catalyst8.6+hotfix
DMC4Bench最強設定_HD4850_1900_1200
追記:
実はこのスコアはCFが効いてなくて4850シングルでのスコアでした。詳細は
こちら

ちなみに8800GTの場合はこれ
DMC4Bench最強設定_8800GT_1900_1200

Scene1 50.02→79.72(159%)
Scene2 35.83→56.18(157%)
Scene3 57.25→99.98(175%)
Scene4 38.26→60.54(158%)
トータルではC→A

4850CFだとゆめりあは150000くらい、3DMarkは15000くらいの値がでるようです。
DMCについては結構数字出てますが、全体で見ると完っ全にCPUが足引っ張ってますね。
予想通りですがw
価格改定をじっと待ちます。それまではOCしてみるか!

次に4850の音と熱についてですが、
音に関してはかなり優秀です。
8800GT+S1のファンレスに比べると当然音は大きくなってますが、
ファンが100%でなければ耳障りな音ではありません。
これは許容範囲。

熱に関してはかなり熱いです。
上のSSにありますが、アイドル時で64度と72度(室温27.5度)。シバキでは当然80度オーバーです。
アイドル時の温度に差があるのはP182の中段ファンが直接当たっている方と当たっていないほうの差だと思います。
システム温度も40度をこえているので、ケース内温度は確実に上がっています。
なんとなくケース背面を触ってみたら、水冷穴周辺~PCIブラケットあたりが熱くなってました。
これはかなりの熱源w
でも、この温度で壊れるわけじゃないんなら別にいいか。という思いもあります。
まずは教えてもらったRadeon Bios Editorで様子を見よう。

起動ドライブのシングルHDDはVelociRaptorの150GBモデルが出るまで放置w
あ、あと起動時(POST終了→Windosロゴ→暗転→ここ→個人設定を・・・)でこんなん出るようになりました。
IMG_0186.jpg
ナンダコレw


【通販情報】
ブレス
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/06/30(月) 16:43:08 | URL | Default Name #-[ 編集]
自分の場合P5BDのICH8Rで作ったRAID0ボリュームを
IX38 QuadGTのICH9Rに何の問題もなくそのまま移動させる事が出来たんですが
運が良かったんでしょうかw

2008/06/30(月) 22:36:13 | URL | 10 #-[ 編集]
ステッピング変更のE8400/E8500とかどないでしょうかね
まぁE6600なら3.5Gまで回ると思うんでそれでDMC4はSいけそうですナ

>RAID 0ボリュームをICH9Rに移動できずガックリ。
Universal Restore for Acronis True Image 9.1 Server for Windows
を使ったらいけたカモネ:D
まぁもうOS入ったようだからいいですか。そうですか。



2008/06/30(月) 23:50:26 | URL | vm #JalddpaA[ 編集]
初カキコです
大型のカード付けると中段FANとのすきまが厳しいですね
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/cases/GS1000.asp
これだと余裕ありまくりだけど
FANが付けられないから冷えないのかな?
つーかこれでHDD冷えるのか?


CPUクーラーが
2008/06/30(月) 23:57:09 | URL | むさす #mQop/nM.[ 編集]
何気にNINJA2になってますね。
冷えますか?

はじめまして!
2008/07/03(木) 22:03:04 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
Antecのケース「P180」の記事が載ったあたりから、参考に
させてもらってます。今回、グラボ交換したようですが、電源も
交換したのか、気になっております。

私も、このケースを購入するにあたって、同じ550Wの電源を
真似て購入しました。夏にCPU、メモリ、マザー、などを新調
しようと考えているのですが、その際電源は使いまわしできる
のかが気になっています。
なので、パソコンの構成のページの更新よろしくお願いします!

2008/07/04(金) 04:54:56 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
クロスファイア用ケーブルって1本でいいのでは?

2008/07/04(金) 10:46:49 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>Default Name
うらやましい。。。
OSドライブをraid0に復活させたいんですが時間が無くて手が付けられませんw
多分来週末くらいにチャレンジします。

>vm
ども、初めまして。
GS1000の画像、なんか寄りすぎて見づらいですねー
構造にちょっとWindyの香りがするんですがw

>むさす
MUGENはRFでは干渉して不可だったので、急遽NINJA2買いました。
システム構成が変わって比較対象が無いため冷えてるのかどうかわかりませんw
E6600@3GHz+4850CFでアイドル41度くらいです。

>ほうじ茶
こちら様も初めましてですね。
実は電源変えました。NeoPower650です。
NeoPowerはNeoHeの後継機種です。
http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=244
によると、
–450 Watt or greater power supply with 75 Watt 6-pin PCI Express® power connector recommended (550 Watt and two 6-pin connectors for ATI CrossFireX™ technology in dual mode)
とのことなので、CFしても550Wで大丈夫とは思いますよ。
もちろん他の構成にもよりますから責任もちませんw

>Default Player
おっしゃる通りのようです。1本にしました。
http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-entry-629.html


2008/07/04(金) 18:01:21 | URL | これきよ #/KPZFTm.[ 編集]
前にx48の件で質問させていただきました者です。
wikiではケーブルは1つとありましたんでその点は疑問に思ってました。しかしきましたね~ すごいパフォーマンスですね!
わたしもついにCFいきます。カタ5ぐらいのころぶりのATIです。
一昨日4870入荷をwebでみてしまいぽちっってしまいました(汗
わからないことがあったらまたご教授願います。

2008/07/05(土) 22:54:46 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私の場合、ATIは9800pro以来ですねぇ。
2枚差しはVoodoo2以来w

4850CFとても熱いです・・・
確実に部屋の温度が上がってますwww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/627-976b34ea
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

