禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

実は効いていなかったHD4850CF
以前のベンチは4850シングルということが判明しました。
CCCでCFXのチェック入ってても効かない時があるみたい。
そりゃ無いぜ・・・
まず初めにCFブリッジコネクタの疑問から。
ふたつ挿すのか、ひとつでいいのか?
ふたつ挿してる画像もあればひとつの画像もある。どこぞのショップではふたつ挿してる。
まとめwikiではひとつでOK、AMDのCFXサイトでもひとつなので、とりあえずひとつにしてみました。
コネクタの方向についてはどっちでもいい気がするけど、一応画像に合わせてブラケット側にCROSSの文字。
CFbridge.jpg

で、肝心のCF有効/無効についてですが、
チェック入れてても無効になってしまうトリガーが分かりません。
①CFのチェックを外してシャットダウン。 (CCCの設定窓のボタン等が短時間黒抜けする)
②コネクタをひとつにして起動。
③CFのチェックを入れる。 (CCCの設定窓のボタン等は黒抜けしない)
この手順でCFチェックオン/オフの状態が、実際にCF有効/無効と連動する状態(当たり前の状態に)になりました。
ちなみにドライバはCatalyst8.6+hotfix。

それではベンチ結果。
CPU:E6600@3.0GHz
M/B:Rampage Formula
OS:XP sp2

3DMark06:1280x1024デフォ設定
ゆめりあ:1024x768最高
DMC4:1920x1200、x8、全てSUPER HIGH
matrix.png
E6600@3000_4850.jpg E6600@3000_4850CF.jpg
DMC4Bench最強設定_HD4850_1900_1200_OC3000 DMC4Bench最強設定_HD4850CF_1900_1200_OC3000
ゆめりあベンチのSSはスルーの方向でw
うーむ、劇的だ。
前回のゆめりあは11万はなんだったんだろう。
E6600が定格だったから?CFコネクタふたつ挿してたから?

2chの3DMark06スレによると、4850CFでは
Q6600@3.6GHz:19400
Q9450@3.2GHz:17143
E8500@4.0GHz:18738
というスコアが出ているので伸びしろはまだあるようだ。
というかE6600足引っ張りすぎw

E8600かなぁ。
ぶっちゃけクアッドコアなんていらない。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/07/04(金) 21:35:20 | URL | カーツ #-[ 編集]
http://ascii.jp/elem/000/000/083/83962/

↑3xxxシリーズからのCrossfireXだと、1本でいいみたいですね~^^;
自分は昔X1950proでCFしようとした時に、ASUSのにCFコネクタ入っていなくて2本目を探すのに苦労した覚えがあって2本必要と嘘おしえてしまいました・・・スミマセン(´・ω・`)

2008/07/04(金) 21:50:52 | URL | たあこ #2j6Q8qyo[ 編集]
こんばんは、はじめまして^^
88GTにS1改装あたりから、チェックさせていただいております、すごく参考になっております

本題・・・CFの威力はすごいですね!!
自分も、CFする予定なのですが、接続コネクタ2本刺す気マンマンでしたw^^;
(カッコいいじゃんw)

クーラーも改装するのでしょうか???
なんか。パワープレイとかいう省電機能が温度によって働いてしまうとかで、気になってます・・・
何人かの方が、クーラー改装で温度が下がると、クロックも下がったままになってるみたいです

また よらせていただきます^^
頑張ってくださぁい


2008/07/04(金) 23:56:10 | URL | Mosu #PMoz9hdc[ 編集]
CFはマザーのBIOSもドライバーも関係してくるから厄介ですよね
何はともあれチューンで全力開放何よりです


2008/07/06(日) 15:50:56 | URL | v #cRy4jAvc[ 編集]
E6600もそうだけど、80GBx2RAID0から1TBのアレに乗り換えれば別の意味で体感速度が変わる気がする。
SP3はSP2よりメモリ喰うけどHDD関しては微妙にパフォーマンス上がるでよ、微妙にリスクがあるけど。

2008/07/07(月) 12:24:22 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
1TBのアレはサムソンHD103UJですかね?
いつも安売りされてるサムソンHDDというのに抵抗がありますがw
18kx2で36kか。。。

とりあえず時間が出来れば80GBx2のraid0に戻そうとは思ってるのだが・・・


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/629-5702ce52
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

