禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみる

Accelero TWIN TURBOがきました。
HD4850のリファレンスクーラーは冷却能力に問題は無いのですが、
ファン速度40%以上の時の音が気になります。
TWIN TURBOで静かに冷えてくれれば問題なしです。
IMG_0242.jpg
パッケージ内容は、
・本体
・穴あきPCIブラケット 2個
・VRM用ヒートシンク 4個
・メモリヒートシンク 8個
・2ピン4ピン変換コード
・取付用ネジ
・取扱説明書(日本語無し)
本体のファンのケーブルは、3ピンと2ピン両対応。
IMG_0247.jpg
固定システムは微調整可能になってます。

それでは取り付け。
IMG_0262.jpg
4850のリファレンスクーラーを取り外して冷やすべきモノを確認。
コア周辺のネジ(4つ)だけ、他のネジより小さいので注意。
(私の場合は精密ドライバーでしか回せませんでした)

IMG_0267.jpg
ヒートシンク貼り付け。
両面テープはACのいつもの粘着力弱めの奴。これは改善して欲しいところ。
VRMヒートシンクの幅が小さくて、一番右の2x2のチップ群に上手く貼り付けられないので、
VRM用とメモリ用のヒートシンクを交換。

IMG_0269.jpg
非常に干渉しやすいところ。
普通に取り付けた場合、カード根元側にあるメモリヒートシンクとヒートパイプが干渉しました。
取り付け前に前出の固定システムで微調整するか、
ヒートシンクは本体取り付け後に貼るか、どちらかですね。
上手いこと貼れば取り付け前でもいけますけど。

IMG_0271.jpg
取り付け後のCFコネクタとの関係。
んんー、でっぱってるねー。

IMG_0272.jpg IMG_0275.jpg
P182の床に「置いて」みました。プラ製の仕切り板は撤去してます。
デカイです。
左の写真だとイケルように見えますが・・・
右を見るとアウト。間違いなくダメ。
P182+RFではCF時にTWIN TURBO取り付け不可です。

仕方ないのでプライマリはTWIN TURNO、
セカンダリはリファレンス+AINEX RSF-03で頑張ってもらうことにする。
IMG_0276.jpg IMG_0277.jpg
何この積層構造w
TWIN TURBOデカイデス。TWIN TURBOとセカンダリ4850の隙間はほぼありません。
しかし嬉しいことに、CFケーブルはしっかり奥まで挿せました。これは嬉しい。

IMG_0280.jpg IMG_0281.jpg
満員御礼。

次回予告。
HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみた(温度編)

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/07/08(火) 11:10:52 | URL | 10 #-[ 編集]
TWIN TURBO・・・すごく・・・大きいです・・・・・・w

次々回予告はプライマリの冷えっぷりに
「電源部屋板金加工の巻」
で宜しくお願い申し上げますw


2008/07/08(火) 11:19:33 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
はじめまして
TWIN TURBO本体のファンを外したら(外せるなら)両方刺せそうな気がしますね

風はシャドウベイのファンから送るとして・・・

2008/07/08(火) 14:02:35 | URL | Blitz #-[ 編集]
待ってました!
8800GTの熱対策に導入しようか考えてます。でもケース内に熱が篭りそうだなぁ。

うひゃーw
2008/07/08(火) 20:43:09 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
すごいっすね!ファンの空気はどこから来るんだ??
と、思ってしまいそうなぐらい密着してますね!

2008/07/09(水) 10:32:16 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>TWIN TURBO本体のファンを外したら(外せるなら)両方刺せそうな気がしますね

私も実物を見たときそう思いました。
TWIN TURBOのファンはフィンにプラ製の爪ふたつでくっついているだけなので簡単に外せました。
ただ、エアフローを確保できない気がするんですよね。
コアはある程度冷えるだろうけど、メモリとVRMが不安なんですよねー



2008/07/09(水) 14:15:25 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
>メモリとVRM
HR-03 GTを裏側にヒートシンクを向けて使ってる(=VRM側に風当たらない)俺が言いますが、特に問題なさそうです。ただ、熱持ちますw

なんか怖いからTWIN TURBO買おうかな・・・。S1+TBより安かったはずですし。

タイムリー
2008/07/09(水) 15:18:13 | URL | vm #FFeI7iKU[ 編集]
4gamerでやってますね
FAN無しではエラーで計測できてない・・・
危険かも

2008/07/09(水) 17:00:12 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708038/

これですね、私も見ました。
純粋にリファレンスとS1 Rev.2の比較という意味では良いデータですね。
VRMにシンク無し+風をあてない=エラー
VRMにシンク無し+TBの風=それでもリファよりは温度高
少なくとも風を当てないと長時間負荷時にやばそうですよ。>Blitz

となると、CFセカンダリでは完全に2スロ以内で風の当たるクーラー、、、
VF900-CuかDuOrbあたりですかね


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/632-cd0e43c1
この記事へのトラックバック
HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみるの続きです。 CF状態での温度を測ってみました。
2008/07/08(火) 14:05:06 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

