禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみた
HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみるの続きです。
CF状態での温度を測ってみました。
テスト環境は、

こんな感じです。
プライマリはAccelero TWIN TURBO、
セカンダリはリファレンス+AINEX RSF-03という状態です。

アイドル:起動後10分放置
負荷直後:ゆめりあ5分間まわして終了した直後
温度読み:GPU-Z 0.2.5
ATIToolだとGPU-Zで見る限り、プライマリにしか負荷がかからないので、
フルウィンドウで、すぐデスクトップに戻れるベンチということでゆめりあにしました。
室温26度です。
WS000159.png
twinturbo_idle.jpg twinturbo_yume_5min.jpg
なんかもの凄い数値が出てるんですがw
室温26度でGPU27度ってナンデスカw (後日再計測しました。こちら

プライマリ、セカンダリ共に温度が下がっています。
特にTWIN TURBOをつけたプライマリはかなり下がってます。
TWのせいで空気が動くようになったのかセカンダリのほうも温度低下が見られます。

聞こえてくる音に目立った変化はありません。
リファレンスシバキ時の高回転音もありません。これは良い。

でも、せっかくCFブリッジ接続できたのに、
CF時にセカンダリで使えないのが惜しい。(これはケースとマザーの問題だが)

【結論】
Accelero TWIN TURBOは、
・冷える
・静か
・ほぼ3スロット(2.5スロット)を消費
・P182+RFの環境ではCFセカンダリには使えない
・ヒートシンクの両面テープは相変わらず弱め
・4850シングル使用なら迷う必要なし、突撃OK

リファレンスクーラーもなかなか優秀なんですがねぇ・・・
ファンがうるさくなければ良かったんですけどね。
TWIN TURBOのファン外してセカンダリに突っ込んでみようかなぁw

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ツートップ
ドスパラ
フェイス
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おお!劇的ですね!
2008/07/08(火) 20:47:38 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
ものすごいっすね!なんという優秀なクーラー!

以前、うちもグラボのクーラー交換に挑戦してみたの
ですが、ネジを1個づつしめていったせいか、コアが欠けて
しまったみたいで、画面に変な線がはしるようになってしまい、
新しいグラボを購入した苦い経験が。

このサイト見たおかげで、今なら交換できそうな自信が
ありますよ!でも、小心者なので、リファレンスで、大型の
クーラーついてるのを選んで買ってますorz

2008/07/08(火) 22:38:24 | URL | カーツ #-[ 編集]
さすがにS1の改良版?だけあって冷えてますね
自分はもうS1外すのも面倒&CFはしない予定だからこのままいきますがw

2008/07/10(木) 22:53:27 | URL | ぎりぃ #-[ 編集]
いつも見させてもらってます。
素晴らしく内容的に充実したブログですね。

・・・そんなDaY8Ge=)さんと相互リンクしたいのですが・・・。
  どうですか?

2008/07/11(金) 08:20:48 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Webで公開している以上、コンテンツへのリンクはフリーであるべきものと考えております。
御自由にリンクしてください。

2008/07/12(土) 23:20:11 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
ところで、Twin Turbo2つ買ったんですよね?
放出を希望します(笑)
店舗で買うより、DaY8Ge=)さんから買ったほうが楽しそうです。是非いつものところで出してください!

2008/07/15(火) 08:28:22 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
確かにふたつあります。
が、しばらく温存しますw

2008/07/16(水) 23:00:34 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
了解です。
知り合いのPC用(9600GTを予定)に使おうと思ったんですが、ショップで買ってきます。

2008/07/25(金) 04:59:39 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
これは参考になる
S1とTMあわせて買おうか迷ってたところでその二つがセットになったようなものが発売されてるから気になってました。
値段も多少高いぐらい、いいなこれ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/634-b91f5563
この記事へのトラックバック
HD4850にAccelero TWIN TURBOを取り付けてみたで、出た「室温26度でGPU27度」という数値。 自分でも嘘くさいと思うので再び調べてみました。
2008/07/11(金) 10:58:11 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

