禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

ビデオカードを3枚差してみた
なんだかタチの悪いトラップに引っかかってしまった気がする今日この頃ですが、玄人志向のRD7000-LP64C PCIが届きました。
4850CF+コレで3枚差しです。

最下段のPCIに突っ込んで付属CDのドライバをインスト。
ディスプレイアダプタでちゃんとHD4800,HD4800,Radeon7000と3枚認識。イイヨイイヨ-
電源落として、モニタ接続
MDT242WG──4850CF(ブラケットネジ止め側DVI)
LCD-7CX ──RD7000-LP64C(ブラケットネジ止め側D-Sub)
BIOS POSTは両方のモニタに表示され・・・
・・・Winロゴのピロピロでフリーズ。Ctrl+Alt+Delも効きません。
んんん。

RD7000-LP64C外して起動すると、
「ATIドライバが変なんでCCC起動できないよ」的なダイアログ。
4850のドライバもおかしくなっちゃってました。CCC起動せず。
とりあえず8.7ドライバ再インスコで4850CFは元通り。

うーむ。
BIOS POSTが表示されるので、ハードウェア的に無理ということでは無さそう。
Radeon7000のドライバのみ入れたはずなのに、
HD4850のドライバもおかしくなったということから
ものすごく離れた世代の同居がまずいのか?
単に設定方法が悪いのか?そもそも無理なのか?

対応策としては、
①ハンサムの禿は突如認識させるアイデアがひらめく
②世代の離れたRadeの同居がアウト。Matrox G550 PCIEとかで試すべき
③できない。現実は非常である。

俺がマルを付けたいのは②だが、
ただでさえユーザーの少ないG550のPCI-E版を誰かが持ってて、
あと数日のうちにここに都合よくあらわれて、
自作PC指南漫画のようにジャジャーンと登場して「貸してあげる!」と
間一髪助けてくれるってわけにはいかねーぜ。

①にして、Rade7000を8.7ドライバで動かしてみるか、
Rade7000のみにしてモニタ認識させた後、4850CFを突っ込むか、
にするしか無さそうだ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/07/28(月) 18:00:15 | URL | Mosu #PMoz9hdc[ 編集]
ttp://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?iid=920
ここ見てきましたが、どうやらDirectX9に対応すらしてない雰囲気
価格.comのほう見れば割と最近のモニターでも動いてるんだけど
DirectXのバージョンとか書いてないしCFのセカンダリVGAとして
使用してるレビューは無い
まずはrade7000だけで写るかどうかっすね

なんかミニモニターといいrade7000といい
対策練るたびに問題深くなっていく様がかわいそうやら
(自作kerとして同情をこめて)笑えるやら.....TT

2008/07/28(月) 21:16:35 | URL | DH #-[ 編集]
Catalyst6.6から7000系は切られてるんですよね。。。
OmegaやDNAも同様で、無理矢理入れても青画面か黒画面です。

まずは一度ドライバを完全削除→全て標準アダプタで認識させる。
→Catalyst8.7をインストールしてHD4850を認識させる。
→再起動させる前にデバイスマネージャからOS標準のATiドライバを
RADEON7000に当ててセカンダリとして認識させる。
で、CCCを入れておかしくなる場合、ATTで代用する。

てな感じで何とかなりませんかね。。。

2008/07/29(火) 08:33:06 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ミニモニターはただでもらったんで痛くともなんとも無いんですが、
やはり原因はrade7000ですかw

何も考えずにrade系列でファンレスと言うことだけでポチったのが敗因のようですw
特に急ぐわけでもないので、
①DHさんの方法
②もっと最近のradeかG550購入
の順番で試してみます。
PCI-Ex1埋めたい欲求がぁぁwww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/640-c126660f
この記事へのトラックバック
前回、玄人志向のRD7000-LP64C PCIで見事にやられちゃったワタクシですが、 めげずになんかイイの無いかなーと探しておりました。 よさげな物が見...
2008/08/05(火) 00:30:21 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

