禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

ビデオカードを3枚差してみた(2回目)
前回、玄人志向のRD7000-LP64C PCIで見事にやられちゃったワタクシですが、
めげずになんかイイの無いかなーと探しておりました。
よさげな物が見つかりました。H155F256EDNP
RadeonX1550です。これならイケルだろう。
でも新品価格で大体1万円。んーちょっと高い。もったいないなぁ・・・
どこかに中古無いかしら。と探していると、
どこぞのオークションで開封のみの新品を6,000円で売ってるのを見つけてしまい、
我慢できずにポチってしまいましたw

到着後早速取り付けると、起動時にCatalyst8.7のドライバでX1550を認識。
でもCCCではX1550を標準ビデオアダプタとして認識していたのでとりあえず再起動。
こんな感じになりました。(タスクトレイのCCCを右クリ)
CCC_rc.jpg

デュアルモニタにするべくCCCを起動する。
ディスプレイマネージャを見るとディスプレイが全部で6枚横に並んでる。
CCC.jpg
壮観だw

X1550のプライマリが3番らしいので3番を1番の真下に移動。
そして何故か4850のCFXが無効になっていたので有効に。

とりあえずGPU-Zを2つ起動してサブモニタへ移動。ふたつほど試してみる。
■DMC4
パフォーマンステストのScene1スタート直後のfpsでCF有効を確認。
(私の環境だとCF有効なら140~170、CF無効だと90前後)
サブモニタのGPU-Zでも、2枚に負荷がかかっているのが確認できる。
■HellGate:London
駅の中を走り回ってみた。
以前4850CFのみでデュアルモニタにした時は、
HG:Lの描画が一定時間ごとに引っかかるような感じだったんですが、
今回それが全く感じられませんでした。

3枚差しの効果あったのか?

あった気がします。
サブモニタでハードウェア監視ができる。
そしてCFがちゃんと機能しているかの確認ができる。
少なくとも前のような描画に苦しんでる様子はうかがえません。
当初の目的は果たせたと思われます。

結論:
RampageFormula+HD4850(CF)+HD4850(CF)+X1550(PCI)の変則3枚差しは、
Catalyst8.7できちんと使えます。

ちなみにPrtScnでデスクトップのSSを取ると、こんな風になってました。(1920x1800)
DualSS.jpg

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/08/05(火) 00:45:34 | URL | 目玉の親父 #K4gsWvs2[ 編集]
こういった遊びが出来るのも自作ならではですね。
なにはともあれ、目的達成おめでとうございます。

話は変わりますが、国内版DMC4買ったのですがラルクの歌入ってませんでした。
こんなことなら海外版買えば良かった・・・orz

おめでとうございます!
2008/08/05(火) 13:38:00 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
ちゃんと動作したんですね!おめでとうございます!
個人的に、CPU変えた方がうまくいくんじゃないかと予想
していたのですが、私は自作経験が管理者さんよりもないので
自信がなくてコメントしなかったのですが、さすがです!!

今月10日にintelのCPUの価格改定があるんですよね!
それを目処に私もパソコンを組み替える予定です。
よかったら、管理者さんの価格改定後の意見を聞いてみたい
です!気が向いたら記事を書いてください^^

2008/08/06(水) 00:11:47 | URL | Mosu #PMoz9hdc[ 編集]
ドライバーのサポート範囲ってのが
AMDはちょっとシビアだったんすね
Nvidiaはかなり昔のヤツまでサポートしてるんで
ああAMD(旧ATI)っぽいなーと妙に納得

記事全体見る前に表題だけ見て
「ああ、さらにトラップ増えてなきゃいいが...」
とちょっぴり期待してしまったオイラがいましたw

2008/08/08(金) 17:12:49 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
DMC4日本語版でもラルク入ってないんですね。
とすると付加価値は日本語サポートのみ。ということですね。

8/10の価格改定では、E8600あたりを買おうかと思ってます。
クアッドが必要なことしてませんしw

で、ここからが大事。
デュアルモニタについては無事問題解決したんですよ。
ええ、しましたとも。デュアルモニタについては。
X1550つける前にPCI-Ex1のX-Fi TPAをつけてたんですよ。
DMC4やろうと思って一昨日くらいに気付きました。
音が出てません。
X-Fi TPAがちゃんと動いてくれていないようです。
(どうやらIRQ共有のせいっぽい)
詳細については、スロット変える等のテストをしてから週末に記事を書きます。

2008/08/09(土) 17:04:22 | URL | ほうじ茶 #-[ 編集]
E8600、3.33Ghzのやつですか!なるほど!
値段は3.5万~4万ぐらいになるんですかね。

うちは、今後組み替えるのが面倒なので、クアッドを積んで
当分使い通したいと考えています。
やるゲームも5年前のFF11なので(;´Д`)

IRQの問題が今度でてきちゃったんですか。
IRQって、接続した機器に振り分けられる数字で、数に上限が
あるやつですよね。上限以上に接続できるように共有するように
なってるって読んだ記憶があります!

今までそれが原因の問題に直面したことないので、どうすれば
いいのかさっぱりですか、治るといいっすね!
今後うちも出会うかもしれない問題みたいなので、記事楽しみに
してます!

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/641-7b347883
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

