禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
Sound Blaster X-Fi Titanium PA
8月頭にPCI-Ex1対応のX-Fi Titanium Professional Audioを買ったんですけどね。
いまPCに刺さってるのはPCIのX-Fi XGです。
X-Fi Titanium PAをRFの一番上の黒いPCI-Ex1に挿しました。
当初は問題なく音が出てたんですが、3枚目のビデオカードを挿した頃から音が出なくなりました。
IRQ共有のせいかと考え、とりあえず3枚目のビデオカードを抜いてTitanium再インストするか。
と思ったんです。

思ったんですが、
アンインスト後挿しなおしてもX-Fi Titaniumを認識してくれないんです。
どのPCI-Ex1スロットに挿しても、
可能な限りオンボードデバイスを殺しても、
CMOSクリアしても、認識してくれません。
「新しいハードウェアが見つかりました」が出ないのです。
カード自体を認識してないので付属CDからドライバも入れられず・・・

認識しないんで何もデキネ。ということで、
保障期間内だし、ソフマップ西日本リペアセンターに送りました。

発送翌日に電話。
「症状を確認しました。こちらでも認識しません。交換しますか?」
とても低姿勢の担当者でした。当然交換を頼み2枚目到着。

今度はOS再インストもしてるし大丈夫でしょう。
と思ったんです。

思ったんですが、
認識してくれないんです。
どのPCI-Ex1スロットに挿しても、
可能な限りオンボードデバイスを殺しても、
CMOSクリアしても、認識してくれません。
「新しいハードウェアが見つかりました」が出ないのです。
カード自体を認識してないので付属CDからドライバも入れられず・・・

ソフマップ西日本リペアセンターに送りました。
「全く同じ症状でした。今度は返金してください」と。
発送翌日に電話。
「症状を確認しました。こちらでも認識しません。2回連続ですいません。返金いたします」
とても低姿勢の担当者でした。返金処理を頼み終了。

ふぅ・・・
とりあえず返金処理となったわけですが、
初期ロットだけにたまたま初期不良品2連荘だったらいいんですけどね。
しばらくPCIのX-Fi XGを使い続けるつもりですが、
次にX-Fi Titanium買ってまた同じようなことになったらイヤだなーと思うわけです。

実はこっちの環境のせいだった。みたいな。

それはそれとしてWindowsもなんかおかしい。
・SP3を入れる
 →IE6が新しいウィンドウを開けなくなる&IEが固まる
・IE7を入れる
 →ヘルゲートで敵と戦闘する(音が一杯鳴る)と何度か音がリピートした後ヘルゲートが落ちる
どちらも再現率100%です。

こないだしたばっかだけど、また再インストするか。。。
今度はホントにクリーンな状態でイメージとっておこう・・・

【通販情報】
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
SBは。。。
2008/08/27(水) 12:52:03 | URL | Juna #-[ 編集]
かなり地雷率が高い気がします。

BTOで組んだ&インスコしてもらった状態で、X-Fi DAの付属SOFTが悪さしてたみたいで3時間毎にOSフリーズ。

なんちゃらとかいう走ってるプロセスを停止してから、Driver単インスコで直りました。

SB Liveでもトラブルあったんで、Creativeは信用しないようになりましたw

2008/08/27(水) 17:24:08 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
もうね、EAX5も対応タイトル少ないし、別にいらないんじゃね感たっぷりですよw
再インスト後はRF付属のSupremeFXⅡにしようかと思案中デスヨ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/646-0f22fee7
この記事へのトラックバック
中古品ですが買ってみました。最下位モデルの これでX-Fi Titaniumを試すのは3枚目です。
2009/04/30(木) 10:37:18 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

